【全文無料】スボミー環境の古代バレット【シティ2大会連続ベスト8】
前回のシティのあとにnote書こうかな〜と思って書かずじまいだったので、
シティリーグ2回の振り返りとプレイングで考えていることを書き残してみようと思います。
各対面のプランとか基本的な回し方はもっと参考になる方がたくさんいるので
そちらもリンクでご紹介していきます!
(全てわたしが勝手に参考にして紹介しているので利害関係などは一切ありません、でもほんとにおすすめ!)
シティリーグS1(楽園ドラゴーナ環境)
デッキレシピ
干渉に強い山を作る&最後に掘りきってからボス1枚戻しでほぼ(ツツジとジャッジマンとアンフェアスタンプ以外)確定リーサルが組めるのが好きで手帳を2枚にしていました。ツツジの枠は最後までスグリと迷っていましたが、リザにブライアされないお祈りのためツツジに。
当日のマッチング
宿敵リザードンはお相手のプレミやら構築(ブライア不採用)やらで2回拾ったものの、シティ数日前のLAICで注目されたボムドラパに勝てず。ボムが多いタイプだったので盤面が続かなかったです。
直前にマシマシラを抜いたのも響いたかも?
この時の苦い経験から海外の大型大会直後の日程も避けてS2の第一希望を決めました。急に知らないタイプのデッキが流行るの怖すぎる。
カビゴンには当たってませんが、後1種切れ勝ちのチャンスを拾えるのもモモワロウの便利なところだなと思います。5戦目はキバスタートでした。
シティリーグS2(テラスタルフェス環境)
デッキレシピ
直前にシティリーグで優勝したゆうまよさんのリストから1枚だけコライドンに変えています。
ミライドン対面で楽ができるのが主な理由ですが、2パン目のアタッカーとして使うこともあります。無視されると面倒なのであまりやりたくはないですが……。
ゆうまよさんのnoteはこちら
アンフェアスタンプの良いところ
・干渉に強い
直前までシークレットボックスを採用していたのですが、相手のアンフェアスタンプの返しにコストが足りないことがずっと気になっていました。
干渉の返しに使って解決につながりやすいのはとてもいいです。
サポートに触るだけならインカムが一番安定するのかなと思いますが、他にも欲しいものを引ける可能性があるのも強い。
・使えるタイミングが多い
非エクデッキなのでだいたい毎ターン誰かしらは倒されます。マシマシラがいるとなおさら、相手目線では取らずにぱらまく戦い方もしにくいと思います。
・意識外から手札干渉できる
先週までのポケカブックさんのデータでは、アンフェアスタンプ採用型は入賞していないようでした。
相手目線だと入っていてもツツジぐらいなので、オーリム要求の盤面では干渉できない前提で動いていると思います。
実際に今回のシティで使った時も『アンフェアスタンプ入ってるの〜!?』とよく言われました。
完全に動きを止めるのは難しいことも多いですが、結果的に無傷のアタッカーを用意できなかったり盤面が弱くなったり次ターン干渉を受けずに済んだりと勝ちやすくなったことがたくさんあります。
各対面で使うタイミングがちょっと違ったりするので、ゆうまよさんのnoteを読んでいただけると
そのあたりわかりやすく書いてあります!
またエネルギーは7枚のリストが多いかなと思います。わたしも7枚+ダークパッチが好きでしたが、最初の手札にエネがあるとかくしふだから繋がりやすく安定しやすかったため8枚にして良かったです。
当日のマッチング
ひおくりドラパ
初戦からカルボウとドラメシヤが並んだ盤面に混乱しながらスタート。先1で盤面にツキ1体のみ、先2でも裏が置けず前のカルボウが万が一ソウブレイズだと種切れ負けなのでとりあえず前を倒す。
お相手も後1でドラメシヤ1体にエヴォ、後2でポフィン展開し再度エヴォだったため命がつながりました。
先殴りしたためドラパを受け回されて苦しかったのですが、アンフェアスタンプのおかげか3体目の無傷ドラパを出されず勝ち切れました。
サーナイト
時間切れで両負けとなってしまいました。次のターンをもらえていればサイドを取り切れていたので、プレイ速度には気をつけているつもりでしたがもっと早くしないといけなかったです。お相手にも申し訳ないことをしてしまいました。
残り4戦を全部勝てばトナメに上がれる!と決意を固めて次へ。
古代バレットミラー
通常であれば先に1枚取った方が勝ちます。先行された側はキバでLOを狙いに行くことになります。
今回はサイドを先行できたので、お相手のキバを極力優先的に取りつつ逃げ切りました。
仮に先行されていてもこちらにはアンフェアスタンプがあるので、干渉で止まれば逆転できる可能性もありました。
ロスギラ
アタッカーが途切れなければ毎ターン1枚はサイドを取れるので順調に殴っていたのですが、最後にガチグマをワンパンできず裏にツキも置けていない状態で230ぐらい?殴って返さざるを得ず……ゲッコウガに逃げエネだけは貼っておいたので、次ターンも殴れてギリギリ勝てました。
大空洞パルキア
テラパゴスと草エネとラッパが見えていたのでクラウンオパールをものすごく警戒しました。実際には草エネはイサハ用でクラウンオパールは打てない構築だったようです。
お互いサイドが2-2の状態でとつげきランディングでサイドを取らずに返してきたため更に警戒しました。ここで前を倒して残りサイド1-2でクラウンオパールを打たれるとカウキャが使えず完全に詰むためです。手帳も使用済みでボスは戻していませんでした。
そのまま裏に2エネのツキをもう1体用意、しゅりけん連打はないと踏んで1ターン殴らず返すとお相手が前を倒したためカウキャで裏を呼んで取り切りました。
この対面はクラウンオパールの対処法などフロンさんのnoteがとても参考になりました!
他の対面もすごい数が載っているのでぜひ。
ソウブレイズ
ライコポン対面と同様で遅れすぎるとブライア負けがある対面。今回は後1から前のカルボウを取り、キチキギス→ソウブレイズ→ソウブレイズと倒してブライアをよけるプランにしました。
初動があまり良くなく、かくしふだもポケストップも使ったのにツキにもボールにも触れなかったため、手札にあったタンカでストップで落ちたミナモを拾ってとりあえず置いておきました。逃げ1採用が活きた対戦でした。
ジャッジマンも2回越えているのでアンフェアスタンプのおかげでもあります。
トナメ サーナイト
ハバカミスタート、お相手がひたすらかふんを打ってきたためツキ2体とゲッコウガにまんべんなくエネを貼りながらこちらもひたすら待ち。
そのまま倒してほしかったのですが流石にそうはならず、ボスでツキを呼ばれてかふんを打たれたので渋々スボミーを倒します。
かふんを打たれる前にマシマシラを準備しておけばよかったなと思いました。結果ダメカンを返すことなく倒されたとしてもカウキャが起動しますし、少なくともかふん連打してる場合ではなくなるので。
お相手が早めに2面取りをしたためサイドが逆転しサーナイトを取れたところまではよく、その後も干渉を越えながら順調に殴れました。
サイド2-3、相手バトル場お守りなしシッポ、こちらのバトル場ツキにブーエナがついていたため取りきれずダメカンが乗った状態で残った。手札につりざおとネストボールとエネがあり、つりざおでマシマシラを戻してネストで出しエネを貼ってアドレナブレインで前を倒せば誰が出てきてもツキで倒せて勝ち!だったのですが…………
このリーサルを見落として負けました。
完全に言い訳なのですが予選でサナ対面が両負けになってしまったことでサナ対面は早くプレイしなければ!という意識が強くなりすぎていたと思います。トナメは両負けないから焦らなくてよかったのに…………
下手だなあと思いました。ものすごく悔しいですがこの悔しさを糧にしてうまくなろうと思います。
ちなみに今回当たったお二人はやらなかったプレイングですが、古代目線だとハバカミのたたりとばすでサイドを取らずにばらまかれるのがすごく嫌です。アドレナブレインも使えるのでこちらのマシマシラ1体では対応しきれない気がします。
現環境で戦うときに考えていること
戦い方、と書くほどプレイングが上手いわけではないのですが使うときに少しコツがいるデッキかな?と思うので考えていることを書いてみます。
先攻後攻どっち?
テラスタルフェス後の環境でどちらも試しましたが、じゃんけんで勝ったら後攻を取るのが良さそうです。
スボミーを使われる前にサポートから繋がったグッズで盤面をしっかり展開したいです。
また後攻のミライドンはとにかく強くてスピードについて行けないこともよくあります。できれば後1で打点が出なくてもいいからあだうちやばねを言っておいて、コライドンに繋げたいところ。
回った先攻ルギアがちょっと怖いですが前がルギアなら後1で小突いておいてもいいかなと。
他に先攻を渡して大きく不利を取るデッキがシェア率の多い中にはなさそうかなあと個人的には思います。
探険家で何取る?
ほとんどの対面で最初に使いたいサポートは探険家の先導です。
相手に1枚取らせてからカウキャをうまく使って攻めていきたいので、最初は盤面を並べるのが最優先。
いらない古代はトラッシュに落としたい。
山を減らして強くしたい。
などの理由から、上から3枚引けるオーリムより6枚見られる探険家を使いたいです。
うまくいらない古代4枚と欲しいカード2枚が来ればいいのですがそうならないことの方が多いです。
わたしの場合は
絶対に捨てたくないもの→つりざお、てちょう。次点でスーパーエネルギー回収。
あとは『そのターンでほしいものか、次のターンで使えるものか』を基準にしています。
オーリムを取りたくなりますが、エネが落とせないなら打てないので捨てます。
タンカも取りたくなりますが、ツキを置きたい時はタンカを使ったことにしてツキを拾います。
盤面に今必要な数のツキが置けていて他に欲しいもの(ネストでゲッコウガを持ってきたい、器でエネがほしいなど)があるなら一旦ツキは諦めるなど。
サイド落ちにもよるので絶対こう!というのはないと思うのですが
この選び方がコツのひとつかなと!
わたしはたくさん回して失敗して学んでいますw
サイド落ち何見る?
これもわたしの場合ですが、
・回収系→つりざお、タンカ、てちょう、スーパーエネルギー回収
・アタッカー育成→トドロクツキ、オーリム
・裏呼び→カウキャ、ボス
・対面によって使いたいもの→コライドン、マシマシラ、モモワロウ
・エーススペック
を確認します。
エネルギーの枚数は最初に器を使ったときに確認しています。
特にツキやオーリムのサイド落ちが厳しい場合は先行してでもサイドを取ることもあります。対面によりますが……
ゲッコウガ置く?
置かずに回せれば楽ができる対面がいくつかありますが、わたしは基本的には置く派です。
ミライドンだけはできるだけ置かずに粘りたいですが。
サーナイト対面では殴り始める前にゲッコウガの逃げエネまで貼ります。
ルギア対面で水オーガポンがすすりなくを連打してくるのは恐らく終盤なので、モモワロウで対処。
ごっつぁんされたテツノカイナは、他にHR120以下の子が出ていなければ無視できます。
出さずに殴れなくなってしまう方が負けるかな?と思ってます。
ミライドンだけは干渉があまり飛んでこないので出さずに回したいです。最初の手札次第!
基本的な回し方は……
上で紹介した2つのnoteに加えて、オルカさんのnoteがおすすめです!
環境や構築は多少違うところもありますがまず回し方を知りたい!という方にはわかりやすいと思います。
わたしもオルカさんのnoteを何回も読んで練習しました。
さいごに
今回は悔しい結果に終わってしまいましたがデッキは本当に強かった!CLでも古代が活躍するといいな〜。
ちなみに先週のデータでは古代が最高勝率だったようです。
読んでいただいた方ありがとうございます。古代楽しいよ!
来年は大会ごとにもうちょっと備忘録書こうかな。