ムゲンのススメ ver.2
こんにちは。
愛知のデジカプレイヤー、はくあいと申します。
先日の幕張メッセでのチャンピオンシップにて
4勝3負でグラウモンを獲得できた喜びで筆をとりました。
このノートではイベントの感想、思い出と
16弾以降のレベル5サイボーグと
赤と黒色以外(余り使われてない)のパーツについての個人の所見を述べていきます。
チラ裏の日記みてぇなモノですので悪しからずご了承下さい。
まずはデッキを紹介。
こんなレシピでも僕なりに回りやすさとか、再現性を追い求めた結果なのです。
対戦履歴
赤青ハイ ◯
タケミカ×
青マグナ ◯
エングレ ◯
黄ワク ×
タケミカ ×
ラピッド ◯
結果4-3。グラウモンゲット!
4戦終わって3-1でしたが、やはりスイスドロー形式。
お相手が強力になっていく中で、その後2連敗した辺りが僕のスキルの限界ってやつなんでしょうな。
けど、環境ど真ん中のヌメウッコやミラージュを踏まなかった幸運はあるかなぁ、と。
思い返せば、パイル対面に当たらなかったのは僥倖。あの対面はマジで無理。
一戦目 赤青ハイ◯
お相手がエンガルをあまり引き込めず(多分盾に2枚埋まってた)
カオスやアナログマンで死なない盤面を作り続け、お相手がLO降参を頂いて勝ち。
相手が普通の回り方をしていたら余裕で負けていたのでラッキー。
お相手はいくらでも勝ちようがあったとは思う。ありがたい。
2戦目 タケミカ×
なんか筋肉すげぇお相手だなぁ、と
後で知ったのですが、芸人のポゥポゥくんさん(@powpow_digica)との事。
僕が後手番。
お相手が先行ルガ育成→アナ小で、2で貰って
こちらアナログマン出しの2返し。
…。後攻2ターン目の僕の番では
セキュリティが全部吹っ飛び
相手の場にタケミカ降臨しておりました。
ムキムキマッチョメンの癖にズリィ積み込みしやがる…。と思いましたが、そういや相互カットしたから悪いのは僕でしたわ。
超上振れカットができるなら、今後タケミカショットは自分で握ってみようかなと強く思いました。
GAROカッコいいし。パチンコでしか知らんけど。
速攻で負けたから時間が余り、フリプを申し込み、楽しく遊べました。
3戦目 青マグナ◯
ペンギン、メタグレのパンプでマグナXをパージさせたような…。
この試合は全然冷静ではなかった。
4戦目 エングレ◯
お相手はりんごさん。
対戦相手が発表された時に、もしや…エングレの?の予感的中。
有利を試合を進めて勝利。
僕もエングレ大好き民なので、再び対戦できて嬉しかったです。
5戦目 黄ワク×
ピロモン2面展開でムゲン出しムゲンが止められてボロボロ。
ってかピロ立ってるのにムゲン登場宣言して恥ずかしい。
それ以前に僕がオープンする効果では無いのにデッキトップ3枚オープンするなど、ルール違反をしていて集中がキレてるなぁ…っと。
6戦目 タケミカ×
お相手が揃ってない状態で進んだ試合でしたが、カオスドラを探し切れずに負け。
多分カオスドラ引けても負けてるのでしゃーなし。
そもそもお相手が事故ってたからカオスドラ立てれるかもな余裕があったわけだし。
6戦目 ラピッド◯
グラウモンを賭けた最終戦。
お相手はオーマチさん。(@uGKSLnlldMJ8kzY)
開始早々わかる魂のぶつかる音。
いーなー。テリアちゃんは公式スリーブ2種あっていーなー。
この装備でヌメウッコとかだったら知らんわ。
パージで耐性持ってるレベル4ラピッドに合わせて退化メタグレ打てたり、4ミミの登場の1返しにトップドローのアナログマンを置けたり…。デッキが答えてくれた感。
グラウモン持ち帰れて満足。
超楽しめたイベントです。
沢山の楽しい交流が出来ましたが、折角なら
もっと全国のムゲン使いと触れ合いたかったなぁ、と。
あと僕のプレマが横広だったのか、2戦目以降お気に入りのプレマを使わずノープレマでゲームしてた事が心残りかなぁ、と。
↑駄文。
16弾以降のレベル5サイボーグ
↓駄文。
16弾以降のムゲンパーツ(レベル5サイボーグ)
16弾。
EX6弾
17弾。
EX7弾
レベル4のトレイルモンでようやく付与できた衝突がギガドラで簡易に付けれるようになったのが大きい。
メガドラの貫通はよっぽどの事がない限り、クラッシックメタグレで良いのかなぁ…と。
ラウドモンは今後の公式の展開的に枚数増えるだろうし、サイボーグ型である事に大きな意味があるな!
特徴にサイボーグ型をもつハイブリッド体レベル5が両方赤を含んでくれた。嬉しい。
流石に進化元効果のないボルケーは枠がないなぁ。
蜂さんは次回の蜂さんもセキュリティ破棄なので、メタティラとラピッドの類似効果!
全部込み込みでバトルで勝ったらセキュリティ4破棄は流石に強いベ。
衝突付与。スターターのメタグレのメモリー+と組み合わせるとつえぇぜぇ!
セキュリティ破棄や貫通と合わせるとゲロつえぇ。
進化時サーチは拾えるモノは無いものの、オープン後はデッキの上か下を選べるので少しはマシなのかなー?っと
僕も研究しなければ!
お互いのターンパワーアップは強い。
パンプサイバードラが可哀想。
パワーラインがが上がれば、マグナXやミラージュバースト、リヴァイア等への牽制が出来るのが偉い。
進化コスト重いし黒から乗れない致命的な欠点を許容しても採用できる。
一弾シクメタグレの立場を危うくする。
一応相互互換感はあるけれども…。
追加されてからずっとデッキに組み込んでるけれど、上の効果は全然わかんねぇ。
↑駄文
他(赤、黒以外)の色のレベル5サイボーグについての所見。
↓駄文
赤と黒以外のパーツ(レベル5サイボーグ)もかなり強力なんです。
大前提としてそれらをムゲンの進化元に組み込む手段としては、結構面倒くさいんですけどね。
多分順当寄りだと5手くらいしか無いでしょうけど
その1
進化時のでトップ3枚に該当カードがある必要がある。ムズイ。
その2
こいつも進化時のトップ5枚に該当カードがある必要がある。そこそこムズイ。
そもそもこいつのサーチ時にめくれる枚数が多いし、進化するタイミングなら他のカオスとかX手札に入れたい場面が多いのよな。
その3
進化した次のターンのメイン開始時まで待たねばならない。ゆうちょう。
その4
デジクロスには色指定ないし、登場時、進化時に至ってはレベル指定すらない。
自身は研究出来ていないので勉強あるのみ。
その5
地味にどんなマシーンの下にどんなサイボーグも置けるのだが、だからって感じよね。
とまぁ、そんな感じでどれもコレも即効性はごさいません。
けど大丈夫!ムゲンデッキの未来は無限につづいていくのさ!
その内いい感じになってくれるんじゃないかなーって。
さぁ、赤と黒以外の偉大なパーツ四天王をご紹介しましょう!
トップバッター!
ずっと思ってるけど、こいつ割とターン1ついてねーのヤベェと思うのよな。
次の弾ティラノ強化あるし暴れる予感がしなくも無い。
少なくとも2進化で持って良い進化元効果では無いと思う。
アバれた数だけ強くなれる。
殿馬!
君ぃ。「ブラック」メガログラウモンだろぅ?
パープルメガログラウモンじゃ無いわけやん?
ブラック〇〇で頑なに黒くないのはギルモン系統とテイルモンだけやで?(俺調べ)
それはさておき、進化元効果のアクティブは発動条件の難しさ(ムゲンデッキ的に)に見合うアドバンテージになり得る。
5コス焼きメタマメやテイマー焼きメガドラなど、地味ぃにターン1回付いてないやつ多いからね。
3番!
他のマッハガオガは、お互いのターンではありますが、手札が増えた時アクティブ。
そんなギミックはムゲンでは仕込めないので
(盾パンチで、加えるまたはサーチ系のオプションorテイマーを踏めば変わってくるが)
ムゲンを立てる事ができ、(尚且つ基本1ターンのロスがある)後半には相手の手札も潤っているはずなので効果発動は用意。なはず。
そもそも、そんな枠も余裕もあるとは
現状思えない。
ブラックマッハガオガモンはデジカでは黒いので、同じ進化元効果をその内待ってこれば大暴れ間違いなし!
アバれた数だけ優しさを知る。
4番!
四天王って名打ったのでとりあえず選んだ。
一応ブロックされない。と回避と進撃付与できる可能性があるのは利点。特に回避は他に付けようがないしね。(ムゲン系はそもそも耐性持ちであるが)
かと言ってそんな事の為に構築を歪めまくって良いわけではない。
店舗予選を自力ではなく、繰り上がりで幕張メッセ参加が決まった私でした。
色々突貫でしたので、大会前日に池袋に居たのにデジモン展のチケット押さえてなかったり
(同会場のウルトラマンフェスに参戦。)
全国のムゲンドラ愛好家の方々とご挨拶出来なかったり、色々反省点はありますが
結果良ければ全てよし。
とても楽しい遠征となりました。
次は博多にてお相手願います!(当選したら)
それでは皆様、よきムゲンライフを!