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ガンヴォルト鎖環 きりんでスコアタしよう!
GUNVOLT RECORDS 電子軌録律<サイクロニクル>の発売おめでとうございます。
こうしてガンヴォルトシリーズの曲を聴いていると、ガンヴォルト本編もやりたくなりますよね?ね?スコアタとかどうですか??
ということで今回はガンヴォルト鎖環におけるきりんちゃんのスコアタについて書いていこうと思います。
スコアタの仕様に関しては攻略wikiに結構詳しく書かれているので、スコアタをやってみたい人はそちらも見てみるとよいでしょう。
S++ランクに必要なスコアタ知識
きりんちゃんのスコア稼ぎについてサラっとおさらいします。
クードスとチェイン
きりんちゃんは空中で敵を倒すごとにチェインの倍率が増えていき、着地せずに敵を3回倒すと最大の4倍になります。チェインは地面に着地するまで継続します。
雷霆煉鎖で敵を倒すと空中撃破扱いで(15+与えたダメージ)×チェイン倍率分のクードスが貰え、ついでに空中ジャンプの回数が復活します。
なので着地しないように気を付けながら、雷霆煉鎖で敵を倒していくのがきりんスコアタの基本になります。
稼いだクードスはリトライマーカーに触れるかボスを倒したときに
持っているクードス×清算倍率(クードスの左の数字)分がスコアに追加されます。
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清算倍率はクードスに応じて上昇し
1000で30倍
3000で100倍
5000で300倍
99999で999.9倍
になります。クードスを稼げば自然と上がっていくので、点数を計算したいとかでなければ特に意識する必要はないかと思います。
クードスロック
敵からダメージを受けるとクードスロックが発生し、ロックされている数字分のクードスを稼ぐまでクードスが上昇しない状態になります
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クードスロックはスコアアタックモード基準だと
クードス1000までは一律10クードスのロック
1000以上では現在持っているクードスの10%がロックされます。
ボス戦で被弾をすると1000クードス分ロックされたりもしますが、リトライマーカー毎に清算される仕様上、序盤のミスより被害が少なかったりします。
前半稼げていれば終盤で被弾しても最高ランクを取れる可能性は残るのであきらめないように。
同時撃破について
複数の敵にお札をつけて雷霆煉鎖するなど、敵をほぼ同時タイミングで撃破するとQUICK AERIALとなり2体目以降を倒したときに貰えるクードスが15から20になります。
チェイン4倍でも1つにつき20クードスしか変わりませんが、これをどれだけ積み重ねられるかが最終的には大きな差になります。余裕があれば狙いましょう。
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一撃で倒せなかったときのペナルティ
HPの多い敵にお札を付けて煉鎖したときに一撃で倒せないと、与えたダメージで貰えるクードスが半分になってしまう仕様があります。
着地も被弾もしてないのに最高ランクに届かない!という場合は大抵これが原因です。
以下の画像はシロンステージの中ボス前のマーカーから中ボスのシャッターまですべての敵を一撃で倒した場合と、すべての敵を2回に分けて攻撃した場合です。
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ステージ中のわずか1区間で400以上。これは極端な例ですが、知らないと着地や被弾並みのロスが発生してしまうので気を付けましょう。
ちなみにボス戦ではこの削りペナルティは発生しないので安心してお札投げて大丈夫です。
ボス戦での稼ぎ
ボス戦でのポイントは
・SPスキルで倒すとボーナスで1000クードス貰える
・SPスキルで与えたダメージはクードスにならない
の2点です。
要するにギリギリまで削ってSPスキルでトドメを刺しましょう。
参考程度ですが、治龍局とATEMSのメンバーは全員スコアタモード基準でHPが2750クードス分(ノーマルは1500?)なのでそれを目安にするとよいでしょう。
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ここまでのまとめ
ここまでの内容の要点をまとめると以下になります
チェインをつなげる(なるべく着地しない)
クードスロックを避ける(なるべく被弾しない)
敵は余裕があれば同時撃破する
雑魚敵は基本的に一撃で倒す
ボスはなるべく削ってSPスキルでフィニッシュ
そんなに簡単に無被弾とか無着地できねぇよ!というのは一旦置いといて
これらが理解できていればイマージュパルスなしでも十分にS++ランクが狙えます。
S++が取れない場合はどこかが欠けているので、自分の動きを見直してみるとよいでしょう。
S++ランクじゃ満足できないアナタへ
ガンヴォルト鎖環にはトライアルモードがついており、トライアルで獲得したスコアはオンラインランキングでほかのプレイヤーと比較することができます。
オンラインランキングに挑戦するならやっぱり上位を目指してみたいじゃないですか。
ここからはそんなプレイヤー向けのワンランク上の内容になります。
まず無被弾、無着地は前提として
そこから差がつく要素は以下の通り
同時撃破の数
チェイン倍率が4倍未満の状態でのクイックや与ダメージ
タイムボーナス
ここに書いておいてあれですが、タイムボーナスはクードスに対して影響力が低すぎるのでクードス99999に到達するラスボス戦以外は忘れて大丈夫です。
同時撃破を増やすために
スコアアタックで最も差になるのは同時撃破
ということで同時撃破に関わることを思いつく範囲で書いていきます
攻撃の届く範囲を知る
同時撃破を狙うためにまず重要になるのが同時撃破できる範囲の把握です。
ガンヴォルトシリーズは基本的に画面外1キャラ分くらいには攻撃が届きます。
また、ロックオンが持続する距離はお札が当たる位置よりもほんのり長いです。雑ですが図のような感じですね。
ロックオンが持続する距離がよくわからない場合は、敵をロックして
画面左下のお札のマークを見ながら少しずつ離れてみるとわかりやすいかもしれません。
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青枠:ロックが持続する距離
剣とお札を合わせてみる
剣で敵を撃破した瞬間に煉鎖したり、煉鎖した直後に剣で攻撃したりしても同時撃破は成立します。
煉鎖後に剣攻撃を行う場合、空中斬りと天昇刃は硬直中に入力しておけば確実にクイックが繋がりますし、烈旋刃も出た位置と高さが同じかそれよりも高い位置に敵が存在する状況であればクイックが繋がります。
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剣攻撃から煉鎖につなぐ場合、お札でカバーしにくい真下に攻撃できて、かつお札1発よりも威力の高い烈旋刃が重宝します。
また、烈旋刃-断空-は画面スクロールよりも速度が光速いため、本来1画面に収まらない範囲の敵を同時撃破することも可能です。
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お札の7枚制限を超える
きりんちゃんのお札は7枚しかないので、敵の総HPがお札7枚分を超える敵グループの同時撃破には少し工夫が必要になります。
・溜め護符を使う
お札は2段階溜めると1枚でお札3枚分の威力になります。これを使用すればお札9枚分までの敵を同時撃破できるようになります。
また、敵の総HPがお札7枚以下のケースであっても、溜めを活用することで「外してもいいお札の数」が増え安定感が増します。
画像はお札8枚分の敵グループ。ロボに溜めを当てることで全てロックしてます。
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・剣の攻撃で削る
剣での攻撃はお札ダメージと違い1撃で倒せなくても得られるクードスが半分になるペナルティが発生しません。
なので敵の総HPが多い場合はあらかじめ剣で削っておくことによって、同時撃破が可能になります。
画像はお札10枚分のHPの敵グループ。左の敵を削っておくことで同時撃破しています。
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敵を誘導する
敵によっては近づくとそれに反応して動いたり、逆に距離が離れてきりんちゃんを見失うと動き始める敵がいたりします。
そういう敵に自分から動いてもらうことによって、同時撃破を狙える位置まで動かす場合があります。
まぁきりんちゃんはあまり滞空時間を伸ばせないので、活用できる場面は限られますが……
無料で煉鎖できるオブジェクトを活用する
煉鎖灯、アイテムボックス、盾持ちの敵、ピロピロ など
煉鎖してもダメージを与えない敵やオブジェクトは利用することで空中ジャンプの回数を補充したり、滞空時間を延ばしたりできます。
これらを使用することで先ほど書いた「剣での削り」や「敵の誘導」を活用しやすくなるので、スコアアタックの自由度が大きく上がります。
見つけたら活用できないか考えてみましょう。
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開幕で差をつけよう
チェイン倍率が0倍~3倍の開幕の状態は差が付きやすいタイミングです。
ここで重要になるのは
倍率上げをしながら同時撃破をすること
になります。雷霆煉鎖で複数の敵を同時に撃破しても倍率は1つしか上がりません。しかし、剣攻撃→煉鎖や煉鎖→剣攻撃で敵を連続して倒すことにより、別々に敵を倒した判定になるので2体で倍率を2つ分上げることができます。
例えば、クリスマスステージの開幕は
1体目を剣で撃破→2体目の一般兵に煉鎖→空中斬りで3体目を撃破
の流れで3体を同時撃破しつつチェイン倍率を4倍まで上げられます。
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また、チェイン倍率は与えたダメージによる取得クードスにも乗るので
開幕の場合はHPの少ない敵から順番に倒すことによって若干取得クードスを増やすことができます。
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同時撃破と比べると微々たる差なので、優先度は低めになります。余裕があれば意識するくらいでいいでしょう。
この撃破順と先ほどの開幕同時撃破、それから着地せずに次の敵グループに繋げられるかなどを考えるとなかなか沼です。
余談ですが
開幕で同時撃破を狙うときに
烈旋刃や天昇刃で2体の敵を完全に同時のタイミングで撃破してしまうと
AERIALボーナスは15クードス(1倍)+40クードス(2倍)でもらえますが
与えたダメージにかかるチェイン倍率は2体とも1倍になります。
若干ロスになるので、可能なら撃破タイミングをずらす方がよいです。
上級テクニック 煉鎖キャンセル
煉鎖キャンセルとは
煉鎖キャンセルとは通常繋がらない
雷霆煉鎖→雷霆煉鎖を無理やりクイックで接続するテクニックです。
雷霆煉鎖をしたときに一瞬きりんちゃんがビタっと硬直しますが
この硬直はお札(もしくは空中斬り)でキャンセルすることができ
お札(空中斬り)はジャンプでキャンセルすることができます。
煉鎖→お札→ジャンプ(お札とほぼ同時押し)→煉鎖
と入力することによって硬直をキャンセルして即座に煉鎖を出せます。
敵を1体ずつ撃破しながら進めるため、開幕での同時撃破と倍率上げを兼ねることができます。さらに煉鎖キャンセルをしている間も画面のスクロールが進むので、通常1画面に収まらない範囲の敵であっても同時撃破で全てまとめることができます。
かなり万能なのでこれができるできないでステージ全体の獲得クードスが数百変わる可能性すらあります。難しいテクニックですが、習得する価値は高いです。
Youtubeで見るのが面倒な人向け前半部分
— へゆふとさん (@hyft3_gvo) May 27, 2023
※後半のGVパートは前回からチャートの変更はありません pic.twitter.com/sBOHuWKghh
よくあるミスと対処法
煉鎖キャンセルは慣れないうちはかなりミスが出ると思います。
その時はミスったときの状況を確認して次に活かしましょう。
以下に個人的によくあるシチュエーション3つと対処方を書いておきます。
うまくいかない場合は参考にしてください
1:煉鎖後にお札が発射されていない場合
煉鎖でワープしている途中でボタンを押してしまっていると煉鎖後にお札が出ません。煉鎖直後のビタ止まりしている瞬間は同時撃破の猶予時間が減らないので、きりんちゃんが出現したのを見てからボタンを押すように心がけましょう。
2:お札が出ているが、敵に命中していない場合
高さや狙いが正しいのにお札が敵に当たらない場合は、画面のスクロールが追いついておらず、お札が敵に届く前に消滅している可能性があります。煉鎖キャンセルで倒したい敵に寄った状態で煉鎖を始動すると成功しやすくなります。
また、硬直のビタ止まり中は同時撃破の猶予は減りませんが、画面のスクロールは通常通りに進むので、札ジャンプを押すタイミングをわずかに遅らせることでスクロールが間に合う可能性があります。
3:札が敵に当たっているがクイックが繋がらない場合
ボタンを押すのが遅いです。
札ジャンプを押すタイミングで既に煉鎖後の硬直が終了しているか
札を押してから煉鎖を押すまでの間隔が同時撃破の猶予時間より長いかのどちらかが原因だと考えられます。
煉鎖キャンセルのコツは「きりんちゃんが出たのを見てから」「札→ジャンプ→煉鎖をなるべく速く押す」です。
余談
ちなみに120fpsにすると雷霆煉鎖の動作がわずかに光速くなるらしく、煉鎖キャンセルの難易度が体感できるレベルで落ちます。
また、きりんちゃんは煉鎖後の硬直中に背中側に振り向くことができないからか、背面方向への煉鎖キャンセルは猶予フレームが短くなります。というか60fpsだと「理論上できるが人力だとかなり厳しい」くらいのレベルになります。120fpsなら現実的にできる範囲になるので、もし背面への煉鎖キャンセルを使用するならPS5版かsteam版でやりましょう。
ボス戦での煉鎖キャンセルの活用
煉鎖キャンセルの動作をボスにやりつつ、煉鎖の合間に空中斬りを挟むことによって、ボスのHPをゴリゴリに削れます
入力方法は下を押しっぱなしにしながら
お札→ジャンプ→煉鎖→剣→お札…
って感じで大丈夫です。烈旋刃が暴発しないの?と思われるかもしれませんが、ジャンプの出始めは↓Rを押しても空中斬りが出る仕様になっているので問題ありません。
とても強力な戦法ですが、開発者の想定しているバランスを破壊する可能性があるため、使用は自己責任でお願いします。
参考
おまけ さらなるテクニック
同時撃破を増やし煉鎖キャンセルまで習得したらsteam版であっても1位を狙えるレベルになると思います。
ここから先はそこからさらに一歩踏み出したものです。できる必要は全くありませんが、覚えておくとどこかで得をするかもしれません。
煉鎖キャンセルの応用
1:烈旋刃キャンセル煉鎖
煉鎖キャンセルは敵を倒した瞬間に次の敵にお札を当てて煉鎖しますよね。
じゃあ敵を倒した瞬間にその行動をキャンセルしてお札を投げられれば別に煉鎖からじゃなくても同じことができますよね。
ということで実は烈旋刃で敵を倒した瞬間にも札投げジャンプ煉鎖がクイックで繋がります。煉鎖→烈旋刃もクイックで繋がるため
煉鎖→烈旋刃→ジャンプ札投げ煉鎖
が全部クイックで繋がっちゃいます。流石に自分はそこまでやったことはないですが
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2:煉鎖キャンセル空中斬り煉鎖
煉鎖した後、札ジャンプ→空中斬りで敵を倒してもクイックが繋がります。
なので
煉鎖→札で敵をロックオン→空中斬りで敵を倒す→ロックした敵に煉鎖
が全部クイックで繋がります。できるかバカァ
筆者は30分粘っても一回もできなかったんですが、なんとこれを実用化している動画が存在します。以下の動画リンクの最初のリトライマーカー前の同時撃破がそれになります。
烈旋刃バグ
烈旋刃バグは空中状態を維持しながら地上ジャンプを出すバグテクニックです。
きりんちゃんは空中ジャンプの回数を残した状態、かつ烈旋刃で着地する瞬間(体感2~3フレーム)は"空中に着地している"状態になっており
このタイミングでジャンプをすると
・チェイン倍率は継続
・地上ジャンプが出る
・空中ジャンプの回数は残ったまま
・着地しているので使用済みの煉鎖灯が復活
と空中状態と地上状態を混ぜたような挙動が発生します。
空中ジャンプを残したまま地上ジャンプが出るということは、実質的に空中ジャンプ回数を1回増やせるのと同義です。
さらに本来は1回しか使えない煉鎖灯を理論上無限に使いまわすことが可能です。
フレーム技なので多用はできませんが、できるようなると伸びる部分は確実に存在するテクニックだと思います。
おやおやおやおや
— へゆふとさん (@hyft3_gvo) May 26, 2023
バグだぜぇ? pic.twitter.com/0M96665Cgf
ちなみに
着地する瞬間に天昇刃を出したり、敵に煉鎖したりしても空中に着地している状態になるため、こっちの方法でも煉鎖灯の復活をさせられます。
追記:禁断の脱法リトライマーカー
ガンヴォルト鎖環のリトライマーカーは、通常必ず通過しなければいけない配置をしています。
しかし、マーカーの下や天井で遮られている場所には判定がないため、なんかこう上手いことやると下図のようにリトライマーカーを抜けられます。
ステージ上の敵を全て倒してからマーカーを踏むことでスコアを大きく伸ばせますが、著しくゲーム性を損なう等の理由からスコアタ勢の間では自重されています。
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おわりに
ここまで色々書きましたがいかがだったでしょうか。
もしちょっとでもスコアアタックに興味を持ってもらえたなら嬉しいです。
オンラインランキングにも挑戦して
ニコニコに#ガンヴォルト鎖環スコアアタックリンク のタグつけて動画投稿してもらえるともっと嬉しいです。
そこまでいくと沼なので無理にとは言いませんけどね
アナタの挑戦をお待ちしています。
以上