「人生を神ゲーに」するためのヒント本~『そういうゲーム』『人生が変わるゲームのつくりかた』
こんにちは。「人生を神ゲー」にするゲーミフィケーション・デザイナーLv99のきっしーです。
私の思う、ゲーミフィケーションの究極の活用法は、自分自身の「人生を神ゲー」にすること。もし人生がツマラナイ、つらいと思っている人がいたら、どうやったらワクワクする人生に変えられるのでしょうか?
そのヒントとなる本を、2冊紹介します。
1冊目は、『そういうゲーム』 著者 ヨシタケシンスケ 2024年出版
https://www.kadokawa.co.jp/product/322407001123/
本の中で、私に一番刺さったゲームは、これです。
逆に、平気な顔をされたら まけ。
これは悲しい。
人生には、「結果がわかるまで50年かかるゲームもある。」
そう考えると、やりたい夢を目指していて、ちょっと挫折しただけで諦めそうになった時にも、50年プレイのゲームだと考えると、もう一度がんばれるかもしれません。
「よる、寝る前にその日のゲームを思い出し、自分への小さなごほうびをあげる。」
ごほうびは大事です。ゲーミフィケーションデザイン6要素の「③称賛の演出」 目標→実行→成功→称賛のポジティブループを回していくことです。
そこで大事なのが、「明日のゲームを考える。」時に、「②達成可能な目標設定」にすること。ゲームのステージは、ちょっとがんばれば達成できるから楽しい。そして次のステージもやりたくなる。自分自身の人生ゲームをデザインするときにも、それを忘れずにしましょう。
「人生を神ゲーに」と書くと無理ゲーぽく聞こえますが、「人生はクソゲー」と思っている人が、ちょっとでも楽しめるように、できたらちょっとは神ゲー寄りになれたかな、と思えるようになるヒント本です。
※ちなみに、私の授業で、学生たちに「あなたの人生は、神ゲー寄り?クソゲー寄り?」と質問すると、大体7割がクソゲー寄りと回答します。(笑)
ひとりひとりの人生みんな違うので、「こうやったらうまくいく」みたいなものがあるわけではないですが、自分の人生には、自分でデザインできる部分がある。ツマラナイをワクワクに変えられる部分があるんだと気づくことが大事なんです。
もう1冊は、
『人生が変わるゲームのつくりかた??いいルールってどんなもの?』
米光一成著、2024年出版
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480251510/
ゲーム作家の米光一成さんも、著書の中で、同じような「人生を神ゲー」にするヒントを書いていました。
前半はアナログゲームの作り方を教えていますが、さらにその上のレベルとして、生活のルールを楽しく変える達人、いいかえるとゲーミフィケーション・デザイナーになれる方法を教えています。
「第7章 すべてをゲームにしてみよう」に書かれていること。
2冊の本に書かれていることは、「他人のルールで、自分の人生を生きる」とあまり楽しくない。だって、そのルールが自分にとって得意だったら楽しいけど、苦手だったら楽しくない。
だったら、「自分のルールで、自分の人生を生きること」ができたら、もっと楽しくなるのでは。だって自分の得意なルールにデザインすればいいのだから。
この「自分でルール」を考えて良いと気づくことが、「人生を神ゲー」にする第一歩なのです。
この2冊で読んでヒントを得て下さいね。あなたの人生が「神ゲー」サイドに近づけますようにお祈りしています。
(おわり)
#そういうゲーム #人生が変わるゲームのつくりかた #人生神ゲー化デザイン #遊びと学び研究所 #ゲーミフィケーション #ゲーム要素 #モチベーション #ワクワク
執筆:遊びと学び研究所 ゲーミフィケーション・デザイナーLv99 岸本 好弘