見出し画像

ガイズ&ドールズ 6.9 18:00 🎲セットがとても好きだった件🎲


ずーーっと楽しみにしていたガイズ!
初日観劇してきました!

帝劇でミュージカル作品を観ること自体、笑う男ぶり?だったので余計にテンションが上がってしまいました。

早速感想書いていきます!

感想

とりあえずこれを言いたいです。
楽しかったーー!!!!!!!!

話が好きとか、そういうの全部置いておいて、めちゃめちゃ楽しかったなという感想。

特にダンスシーンとかは The エンタメ って感じで最高でした💃

ではでは細かく感想書いていきます!

まず、見え方について。
今回、2階下手での観劇だったんですけど、9.5割くらいはよく見えました。

見えなかった0.5割はどこかというと…

伝われ!!

舞台が元々、こんな感じで半円?のように組まれているので黄色のマーカーあたりで何かしていると役者さんの存在を確認できない感じでした…!!

でもやっぱり帝劇B席のコスパは最強で、もっと値段払っても良いと思ってしまいます。

見え方についてはその辺にしておいて、本編の感想を。

ストーリー自体は、すごく深いとか、どんでん返しがあるとか、そういう感じではないので話が面白い…!!とはならないんですけど、やっぱり上に書いた通り演出とかセリフとか歌とかダンスとか、全てが合わさってものすごく面白い作品になってます。

話の刺さらなさを演出がこえてきましたわ!笑

私は基本、物語>演出って感じでストーリーが面白くなきゃ始まらない人なんですけど、今回は演出の良さで物語の平坦さをねじ伏せられました。笑

完全に読める展開だし、なんの捻りもないけど、でもやっぱり楽しくなってしまう不思議な感覚でした🌀

1回しか観ていなくて、ひとつひとつシーンを思い出すのは難しいので印象的なところをかいつまんでお話ししますね。

まずオープニング!
すごい…こんな始まり方好きでしかない…っとなりました。

幕が開くとスクリーンに昔の映画の始まりみたいな映像が流れるんです!
昔の映画の始まり方、だけじゃ説明になっていないのでちゃんと説明すると、出演者やスタッフの名前をひと通り移す感じ!

今の映画っていきなり本編始まりがちだけど、少し前の映画って、音楽と風景の映像とともに関係者の名前を順番に映しているイメージなので、そこに寄せているのかなと!!!

さらにスクリーンが少し透けるものになっているので、街並みの中で人々があれこれしている様子が見えて、もうまさに映画なんですよね!!

音楽も素敵だしとても好きなオープニングでした。

続いてはナイスリー達✨
とっても楽しみにしていたトリオです。

オープニングから歌ってくれてとても嬉しかった〜!!(実は私、井上田代ペアを帝劇で観るの初めてなはず…びっくり!)

トリオは基本的にちょこまかしてて可愛い笑
もっともっといろんなナンバー歌ってほしい!って思いました☺️

万里生ナイスリーは基本的にはモンロー!って感じでモンロー!って感じでした(語彙力)
肉襦袢どーなるんだろうってキャスト解禁からずっと気になってたけど、無事回避した模様です笑

ナイスリー関連で、2幕のソロとっても良かったというお話をしておく!
ソロナンバーがあると聞いていたけどなかなか出てこないので、いつかなーと思ってたら割と最後の方だった!笑

とーーっても楽しそうだし、皆んなを巻き込んでる感じが最高だった〜♪

ひたすらに楽しそうで、もぐもぐしまくってるナイスリー、可愛すぎました🐰
野菜っぽいの、食べてたのはセロリかな?笑
(私はセロリの匂いすらダメな人ですといういらん情報入れておく)

続いてはダンスシーン
やっぱりこの作品の最大の見せ場であろうクラップゲームのシーンが本当に楽しかった🎲

そもそも1幕からずっとクラップってなんぞや…??って疑問に思っていたんですけど、サイコロ2つを投げて賭けるゲームのようです。

下水道?の中で圧巻のダンスが展開されてあのシーンだけ映像売ってくれって感じ!

音楽も最高に楽しいし、ダンスは迫力あるし、見応えしかない、エンタメでしかない、そんなシーンでした!!!

他にも、たくさんのかっこいいダンスが見られて幸せです。
ダンス多い演目苦手なはずなのに、こんなに楽しめるなんて!!!

続いては、スカイサラネイサンアデレイドについても書いておこうかなと✏️

芳雄スカイ、The 芳雄って感じでとても良かった〜!!!あと、毎回いろんな機会に見れば見るほど、この人本当に歌上手いなってなる。

明日海サラは、お堅い感じなのにどこか可愛らしさがあって、特に酔っちゃったあたりとかの演技が最高でした笑

浦井ネイサンは、アデレイドとのやり取りがなかなかに最高で、あと、素はあんまり知らないけど、ここ素なのかなってちょいちょい思うところがあって面白かった!

最後に望海アデレイド!
いや〜いっちばんびっくりしたかも!
めっちゃめちゃ良いんだもん!!!!
だから少し長めに。

すごーーく可愛い雰囲気の役って聞いていたから、どんな感じでくるんだろ…って気になってたけど、ただひたすらに可愛いし、尚且つめちゃめちゃ面白い👀

あの可愛さと、あの面白さを共存させられるのは望海さんならではな気がします!

さてさて、だいたいこんな感じで印象的なシーンをかいつまんでお話するのは終わらせていただこうかと!

セット

ここからは、タイトルにも書いたぶっ刺さりセットについて書きます!

大きくわけて2つのセットについて書きたいです!
ひとつ目は、メインになっている建物のセット!
図を書いてみたんですけど、伝わなすぎて…笑

伝われ!!

主に使われるのが、地上の部分と伝導所の部分!
地上の部分は2階建てみたいになっていて、おそらく2階が洋服屋さん??
ちゃんとお店の人orお客さんもいるんですよ!
好き!

伝導所のセットに切り替わるときは、セットがぐわーんって上に上がります。それだけでテンション上がる!!!

地上の、伝導所の入り口から入り階段を降りていくとしっかりと伝導所の中に繋がっているのでそれがまたみていて面白いです☺️

そしてもうひとつが階段!
街中のセットの中の1つに階段があるんですけど、本当に階段から人が上がって来られるんですよね…楽しい…

しかも!!
この階段、実は飛行機へと大変身する!
階段+スクリーンで飛行機を表していて本当に飛んでいるみたい!!

飛行機のシーンが終わると、スッと街中の階段に様変わりするのが好きすぎて何回も見ていたい👀

あとは、セットに入るかわかりませんがめちゃめちゃ盆が回る!!
直近で見た君嘘の盆の回し方は私の肌には合わなかったけど、今回の「盆を回しながらセットも変わる」感じがとにかく楽しくて、盆が回るたびにワクワクしてました✨

カーテンコール

初日だったこともあり、4人からのご挨拶があったんですけど、これがまたわちゃわちゃしててとても楽しかったですー!!!

1番笑ったのはやっぱり、望海さんと明日海さんにお辞儀の仕方を伝授する万里生パイセンですね。笑

芳雄に、「なんでお前が…!」みたいに突っ込まれるまでがワンセット。ほんと面白すぎる流石すぎるのよ😂

あとはやっぱりTwitterにも書いたけど井上芳雄大先生の安心感が実家。場を回すのがうますぎるし、他の人の発言に対するフォローも完璧すぎます。

客席が、お…??ってなったところ全部フォローしてくれて安心感しかないー!!各現場に配置したい井上芳雄って感じでした。


さてさて、こんな感じで今回の感想は終わろうかなと思います。もう一回だけ観劇予定があるので、楽しみにしています!!

素敵な作品をありがとうございました!
大千穐楽まで無事に走り抜けられますように🎲


追記
今回いろいろなシーンで、登場人物みんな生き生きしてんな…ってすごい印象的だったんですけど、その秘密はこれだったようです…!

石井さんのインスタを貼らせていただきます!

追記②
書こうと思ってたのに完全に忘れてましたー!!!

この作品、結構たくさんのシーンで「間伸び」は感じるかなぁと思いました。
ダンスシーンが長いとか、歌が長いとかそれは良いんですけど、1つのシーンとしてなんかそれぞれが長いかなと。

でも、1950年初演(?)のとっても歴史あるミュージカルなので、現代に多いとにかくテンポが良い作品とはまた違った良さがあるんだと思います!

古き良き、ですかね!
今まで見てきた作品で、すごく昔からある作品ってなかなかないので、帝劇でこのような歴史ある作品を見られたのは嬉しいです!!

追記③
ずーーっと、この「話は好みじゃないけど楽しすぎる」感覚、どこかで味わったことあるな…って思ってたんですよ。

ついにわかりました。

JCSコン!!
私的にストーリー自体にはあんまり魅力を感じていなくて(ごめんなさい)、ただただ楽しかったという記憶だけ残ってる…!!!

歌で殴られたのもあるし、曲も良いからかなぁ☺️

いやー、スッキリしました!
追記魔でごめんなさい!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?