3.5周年から早二ヶ月くらいのオクトパストラベラー大陸の覇者
3.5周年にて追加された目玉コンテンツとして、波闘の写記と異孵の断片があります。
異孵の断片は短編エピソードで、現在2エピソードが配信されています。
戦闘も挟まりますが難易度は高くなく、サイドオルステラ全極編をクリアしていればクリア出来るでしょう。
異孵の断片の目玉は、オクトパストラベラー1と2のキャラクターの邂逅。ナンバリングではないお祭りゲームの側面のあるスマホタイトルだからこそ出来る内容です。
対して波闘の写記ですが、こちらは純粋なバトルコンテンツで、二週間ごとに報酬がリセットされる繰り返しクリア系です。
こちらの報酬がルビーや覚醒石の欠片、更には⭐︎3トラベラーの天賦覚醒4や戦闘BGM変更等このコンテンツでしか入手できないものも多くあります。
これにより低レアトラベラーの育成がものすごくやり易くなりました。灯火の加護を上げるハードル下がりまくりでどんどん強化してずんどこ強くしていきましょう。
また挑戦方法も特殊で、挑戦前にプレイヤー自ら縛り内容を選択して戦闘難易度を上げることで取得クリアポイントを上乗せする事が出来ます。
その為戦闘にあまり自信のないプレイヤーは縛り内容を緩くして複数回のクリアをして報酬を得て、自信のあるプレイヤーは縛りをきつくして全報酬を貰うのに必要なクリア回数を減らすことも出来ます。
これはこれで面白いコンテンツですが、日課週課が増えたということでもあります。
日課週課が増えるということは、プレイヤーがやらなければならないゲームプレイの重量が増えると言うことです。報酬が良いとなれば尚更です。
現状は試練の塔や遊戯盤、波闘の写記が該当します。
サイドソリスティアでは釣りや逢魔も「繰り返しチャレンジする」系の為、良いことではあるのですが3.5年のゲームのコンテンツ量とは思えない程のボリュームがあるなというのが正直なところ。
これからの4周年以降で追加されるコンテンツは、もう少しライトに寄ってもいいのかもしれないなと思いながらエンジョイ勢としてプレイしてます。
というか、全然違うボードゲームとかカードゲームとか入れても良いんですよ。
狩人が魔物を捕獲して闘技場でオートで戦わせる(ドラクエ8のバトルロード的な)コンテンツとか。それに伴いモンスター図鑑の実装も期待します。
プレイヤーが操作して闘うバトルコンテンツは十分数が揃ってると思うんで、違う側面からアプローチしてほしいこの頃です。