
【IR分析 #149】 東海旅客鉄道(9022)(9022)のIR情報から、「買うならどのくらい?」を考える
株式投資を考えたときに、銘柄選びと投資タイミングで迷う方は多いと思います。
そこで、「いい銘柄を、安いときに買う」ために、増益傾向などの「いい銘柄」をピックアップし、「どんな会社で何がいいのか」を整理しました。
また、過去の市場評価より低い水準を「安いとき」として「買うならどのくらいか」を見ていきます。
企業が投資家向けに開示する信頼性の高い情報(IR情報※)を基にしていますが、専門的で量も多いので要点だけをまとめました。
客観的な基準で選定した「いい銘柄」の、まず知っておくべきことだけが、2分ほどで読めるので、投資候補探しの時間と労力を大幅に軽減できます。
ほぼ無料ですが、最後の有料部分で「買うならどのくらいか」をご確認いただけます。読み放題のメンバーシップは初月無料ですので、ご登録の上、効率的な投資候補探しをご体感ください。
2024.3期 (2023/4/1~2024/3/31)
Q1 どんな会社?

東京・名古屋・大阪を結ぶ東海道新幹線を運行し、高速輸送を担う鉄道会社。昭和62年に旧国鉄の分割民営化により設立され、平成3年に「のぞみ」を導入し、輸送時間短縮と競争力向上を実現した。鉄道運輸事業が売上の81.3%を占め、流通・不動産・ホテル事業も展開する。新型車両N700Sの導入やEX予約の拡充で利便性を向上。リニア中央新幹線の建設を進め、輸送能力強化と将来需要の拡大を図る。
Q2 どんな状況?
ビジネス・観光需要が増加し、特に訪日外国人の利用が回復している。これに伴い、外国人向けのプロモーションやサービスの強化が求められる。一方で、原材料費や人件費の上昇、燃料費や電力費の高騰が続き、運行コスト管理が重要課題となっている。航空業界や他鉄道会社との競争が激化する中、利便性・快適性を向上させる施策が必要。安全輸送の確保と収益拡大を軸に、リニア新幹線建設やEX予約拡充を進める。
Q3 業績は?

2024年3月期実績:増収増益
東海道新幹線の旅客需要が回復し、流通・不動産事業も堅調に推移した。燃料費や電力費の上昇があったものの、収益の伸びがそれを上回り、安定した増収増益を達成した。中央新幹線の建設による投資負担は続いているが、安定的なキャッシュ・フローの確保により財務基盤の維持を図っている。
2025年3月期予想:増収減益
東海道新幹線の旅客需要は堅調に推移し、訪日外国人の増加を見込んでインバウンド施策を強化する。EX予約の拡充や価格戦略の最適化で収益基盤を安定化させる。一方、燃料費や人件費の上昇、リニア中央新幹線の建設投資が利益を圧迫。コスト増加の影響により売上は増加するが、純利益は減少する見通しとなっている。
Q4 予想の信ぴょう性は?

売上予想の前年実績比:+2%
異例値を除く過去5期の予想範囲(+1%~+42%)の下限に位置し、保守的な水準といえる。過去5期の達成度の平均は96.6%であり、おおむね安定しているため、信ぴょう性は高いと評価できる。一方、直近2期で達成度が100%を超えており、上振れ傾向が見られることから、会社予想は控えめな傾向があると考えられる。
純利益予想の前年実績比:▲1%
異例値を除く過去5期の予想範囲(▲5%~+14%)内であり、現実的な水準といえる。過去5期の達成度の平均は89.4%で、変動が大きく未達成の年度もあるが、直近2期は達成度が100%を超えていることから、信ぴょう性は高いと評価できる。過去の傾向から上振れしやすい傾向があり、会社予想は控えめな傾向があると考えられる。
Q5 市場の評価は?

EPSとPERの相関性
EPSとPERの間に明確な相関性は見られない。2023.3期ではEPSの回復とともにPERが上昇したが、2024.3期ではEPSが高水準を維持しているにもかかわらずPERは低下している。このことから、市場は利益成長を慎重に評価していると考えられる。また、5期前と比較してEPSはほぼ同水準であるが、PERは依然低水準にあり、市場が利益成長を過小評価している可能性がある。
直近の市場評価の傾向
直近期末のPERは割安感が強い水準にある。また、過去5期の安値PERと高値PERの範囲内にあり、市場の成長期待が高まっている兆しは見られない。
Q6 リスクをどう見る?
プラスの要素
利益予想は保守的であり、過去の実績から上振れの可能性が期待できる。さらに、純利益の達成度が直近2期で高く、市場の過小評価により割安な投資機会となる可能性がある。
マイナスの要素
一方、市場の成長期待は慎重で、EPSが回復してもPERの上昇が限定的となるリスクがある。また、評価の変化が乏しく、株価の上昇余地が短期的には限られる可能性がある。
この続きでは、過去の市場評価をもとに算出した「割安水準の目安」がご覧いただけます。ここまでの分析を踏まえ、この目安を知ることで、投資候補に入れるべきかの判断がしやすくなります。
ここから先は有料で、記事単品(200円)またはメンバーシップ(月額590円)でご覧いただけます。 メンバーシップは初月無料で、この記事を含む過去の分析記事がすべて読み放題です。
同じフォーマットで比較できて、銘柄探しの時間と労力を大幅に軽減できます。記事は高頻度で投稿予定で、今後は銘柄選定のヒントとなるメンバー限定記事も予定しています。
月額590円(1日約20円)は、効率的に投資候補を見つけるための情報コストとして考えると、極めて低コストです。 まずは初月無料でご体感ください。
Q7 買うならどのくらい?
過去の市場評価の範囲を基に、相対的に低い水準を特定することで、投資を検討する際の有用な目安が得られる。具体的には、直近5期の安値PERの平均から高値PERの平均をこの企業の概ねの評価レンジとし、その中間以下を「概ね安い水準」とみなすと以下のようになる。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?