初めての投稿ですSATAと申します。

noteに登録して1ヶ月、やっと書き始めたいと思います。
今までの体験、特にたくさんの人と出会った貴重な体験や、転職について(多いですけど良い経験でした。)伝えられたらと思っています。

〇自己紹介    転職6回                                                                           ①高校卒業後、地元の(後に大手になった)スーパーに入社18歳~44歳まで 勤務                                                            ②転職1回目 地元中堅スーパーへ転職 約1年で退社         ③転職2回目 大手スーパーへ転職 約1年で退社           ③転職3回目 横浜のスーパー、配送会社、娯楽施設等を運営する商社に入 社。約2年半勤務し退社。                       ④転職4回目 仙台に戻り入社も東北大震災にて被災者となり約1年で退社⑤転職5回目 震災後地元の農業用品・直売所運営会社に入社        約10年勤務し昨年、定年退職(60歳)にて退社               ⑥昨年退職後地元のIT関連会社に勤務し9月に企業予定。  

〇どちらかと言えば運が良かった?                       1社目の会社を退社後、入社に関しては比較的早く転職してます。6回の転職全てです。お取引先のメーカーさんのご紹介や、以前の会社の社長はじめ出会った人たち皆さんのお力で転職先もすぐ見つかりました。(感謝です)       しかし、記載している通り色々訳アリ(細かい理由は後に)もあり1回目、2回目はわずか1年で退社しています。最後の会社のみ60歳の定年(雇用延長しませんでした) まで約10年在籍しました。最初の会社から転職先での退社について次回改めて記載したいと思います。

〇私が32歳の時から大切にしている言葉                                 ①明日もまたお客様が来ていただくお店に(会社)にしょう。
②明日もまたお取引先の皆様が喜んで来ていただくお店(会社)にしょう。
③明日もまた従業員が元気に出勤できるお店(会社)にしょう。      最初の会社の社長に46時中教え込まれたことです。               

明日もまたお客様に来ていただくには?               すべての小売店や会社の方々が、特に店長は毎日考えていると思います。接客、欠品、クリンリネス、教育等たくさんあります。            せっかく来られたお客さをがっかりさせないことです。                                                    

・明日もまた、お取引の皆さんが喜んでくる気持ちになっていただくには?配送会社さん、宅配便の方、メーカーさん、清掃会社さん等沢山の方々が出入りします。皆さんお客様です。お客様がいなかったり雰囲気が悪かったり、横柄な態度をとったり、商品を雑に扱ったりしているお店に進んで来たいとは思いません。お取引先の皆さんに一番のファンになっていただくことが大事なことです。                                

明日もまた従業員が元気に出勤できるお店とは?            皆さんそれぞれ生活があり、また家庭がある方がたくさん働いています。    家庭で大変なこと、嫌なこと、ご主人や、子供、介護など帰ったら様々です。1日の中でお店で働いている仲間が一番一緒に過ごしています。嫌なこと、辛い事、大変なことがあってもホッとできる場所がある、相談できる人がいる事で、また元気に出社できます。そういうお店作りや会社づくりが自然と人財が集まり、人財の確保にもつながり計画も立てやすくなります。                           

教わったことは全て難しい事でしたが本当に毎日指導受けていました。今でも尊敬できる社長であり指導者です。私は今もぶれずに行動しています。 転職先やお話をする機会がある場所では、わかりやすく伝えています。今後も必ずお話ししていきたいと思っています。

意味不明なことを書いてしまいましたが、初めての投稿です。ご勘弁を。 次回は退社の理由や成功したことなど書きたいと思います。読んでくださった方有難うございます。今後も頑張って意味不明なこと書きます。

       



                          













いいなと思ったら応援しよう!