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第Ⅱ期 小児難聴・聴覚学習

こんにちは。今日は小児難聴・聴覚学習です。

選定性聴覚障害児の発達過程
 二次的な発達の制約
 ・言語の聴理解
 ・言語の遅延 
 ・発声発話
 ・コミュニケーション
 ・読み書き学習
 ・情緒・社会的成熟
 →早期診断・介入による発達制約の解消
 →聴覚単一障害(感覚障害)
 →知的障害の併発

小児難聴の聴力測定
 YouTube 聴こえの博士より

【聴覚検査のはなし】新生児聴覚スクリーニング検査について解説 - YouTube

【聴覚検査のはなし】厚生労働省が自動ABRを推奨する理由 - YouTube

【聴覚検査のはなし】新スクreferのときどうする?? - YouTube


聴覚補償機器
 気導補聴器
 骨導補聴器
 人工内耳
  →【人工内耳の話】どこよりも早く情報提供👍小児人工内耳の適応基準が改定されました🙆🏼‍♂️改定内容について解説!! - YouTube

小児の補聴器適合の考え方
 ①聴覚閾値情報の不足
 ②補聴効果の判定
 ③形態的特徴
 ④発達的なニーズ
 →医療・療育・教育施設の指示・連携
 →補聴器適合の社会的責任・倫理
 →家族の協力

乳幼児の形態的特徴
 ①外耳道が細い、音道が細い
 →高周波数帯の音圧が減衰
 ②外耳道容積が狭い
 →実耳利得の増大
 ③耳介軟骨が柔らかい
 →イヤモールドの脱落・ハウリングが生じやすい
 ★一歳未満では、特に修正・再作成の発生頻度が高く要注意

 補聴器装用の理解を得るために家族へのインフォームドコンセント
 ①補聴器の目的と両親の支援
 ②補装具に関する恐怖心・嫌悪感
 ③母親の障害の受容

【難聴のはなし】子どもの両側難聴、一側性難聴で困ること - YouTube

今日はこの辺で。
YouTubeも参考に見てみてください。

参考文献
認定補聴器技能者要請事業
第Ⅱ期養成課程
講習会テキスト
公益財団法人テクノエイド協会



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