見出し画像

THE TIME,研究「4年目に向けて 10月リニューアル予想」

自称ゆるゆるテレビ研究者のきらこです。
最近THETIME,に限らず、いろんなテレビをゆるーく研究してるのでジョブチェンジしました。

さて、もうすぐTHETIME,も4年目ですね。
4年目を迎えると仮定して今年もリニューアル予想をしたいと思います。

3年目のリニューアル(ブラッシュアップ)では、セットが一新し、バズったワードや世界のあまり知られていないニュースまとめ等の当初からあったコーナーが終了し、新たにマーケティング部というコーナーが始まりました。
果たして4年目はどのような内容になるのでしょうか?

列島中継の今後

まず皆さんが気になる列島中継。
縮小や廃止を心配される声が聞こえてくるのですが、私の中では「わからない」というのが答えです。

X上では何回か指摘していますが、列島中継は昨今の地方局にとってはコスパもタイパもよろしくないコーナーです。列島中継の時間も今では2〜3分程度とどんどん短くなっています。

しかし、列島中継を盛り上げようと頑張っているアナウンサーやスタッフもいますし、何よりも列島中継を楽しみにしている視聴者が多くいるため、スタッフさんも簡単に列島中継を廃止するという決断はできないと考えます。

また、ブラッシュアップ直後の列島中継は食レポ中心でしたが、最近ではアクティビティや絶景スポットの中継も増えてきており、テーマが再び多様化している傾向です。そういう傾向もあるため、列島中継をスパッと切るのは難しいと考えています。

ちなみに私は列島中継継続希望です。

マーケ部の行方

一部視聴者からかなり毛嫌いされているマーケティング部。最近は6時台にもプチマーケティング部というコーナーが作られました。
私の予想では継続の線が濃く、ゆくゆくはTIME,のメインコーナーになりうるとも思っています。

ところで、最近のマーケ部で取り上げられるテーマ内容ですが、以下のようなシリーズものが多くなっています。

・業界紙シリーズ
・密着48時間
・特殊詐欺
・アナウンサー×料理人とのコラボ
・シノリナグルメシリーズ
・勝手に点検シリーズ
・TBS番宣
などなど…

悪くみてしまうと「マンネリ化」「がっちりマンデーみたい」「自社コンテンツや番組の宣伝が多い」となってしまいますが、シリーズものが多くなっているということは、それだけマーケ部がTIME,の1コーナーとして定着し、安定してきたものと思われます。
また、自社コンテンツや番組の宣伝が多くなってきたのも、このコーナーがPRに一役買っているという裏返しでもあります。
嫌いな人には申し訳ないですが、マーケ部は今後の TIME,にはなくてはならないメインコーナーになることと思います。
(自社コンテンツや番宣なんて他の局でもやってるだろうに…)

今後、単発の特集は6時台のプチマーケ部、シリーズものは7時台のマーケ部に棲み分けされるかもしれませんね。
(個人的には時折杉山アナの経済シリーズものとして「杉山マネー塾」とかみてみたいかもです。)

逆に廃止されないコーナーは?

オリンピック期間中は開催前後合わせて3週間以上フィーチャーし続け、一部から批判の声もありました。
しかし、あれほど擦って批判を浴びたオリンピック期間中でも無くさなかったコーナーもあります。
それが以下のコーナーです。

・早朝グルメ
・脳シャキクイズ
・安住さんの6時前の挨拶
・7時のシマエナガダンス
・シマエナガちゃん7:30時報
・中高生ニュース
・今朝の一曲(ピアノ)+クロストーク

これらの行く末について、コーナーごとに書いていきます。

早朝グルメ

これは間違いなく継続です。
なぜかというとシノリナとウキョーくんの食べっぷりが人気だから。
特にシノリナの出演時はSNSのコメントが多く、シノリナの早朝グルメのXも常に1000いいねを超えています。

早朝グルメとは離れますが、最近ではシノリナもマーケ部に顔を出しています。

脳シャキクイズ

これも継続です。
このコーナーはただのクイズコーナーではなく、普段真面目なアナウンサーが頭を悩ませる姿やヒントで盛り上がる姿、そして回答のポロリなど、アナウンサーの反応を楽しめるコーナーです。

安住さんの6時前の挨拶

もちろん継続ですが、ネット上では「安住さんだけでなく、杉山さんや江藤さんの挨拶も見たい!」という意見もあります。
私は別にどちらでもよくって、無いなら無いでいいと考えています。いろいろな事情がおありなのでしょう。

シマエナガちゃん(ダンス、トーク)

言わずもがなです(笑)
シマエナガダンスは過去2回子どもたちを集めてダンスをするなど、お子さま参加枠となっています。

中高生ニュース

これは結構微妙なところです。
なぜかというとこのコーナー、実は各地方局でローカル版中高生ニュースが作られています。
私が確認しただけでも、以下の局で作られています(間違いがあったらすみません!)。

HBC(北海道)
TUY(山形)
TUT(富山)※コーナー名「ハイスクールチェック」
RCC(広島)
RSK(岡山、香川)
MBC(鹿児島)
RBC(沖縄)※7月の期間限定ローカル枠のみ

このため、「地方局で作ってるなら地方に任せて、違うコーナーにしよう」という感じで終了となる可能性もあります。

しかし、中高生の頑張ってる姿が見られるので、世代問わず人気なのは否めませんし、廃止となってしまうと関東の中高生ニュースが作れません。
ですから、こちらも列島中継同様、簡単に終了することは難しいと考えます。

今朝の一曲・クロストーク

今朝の一曲は貴重な視聴者参加コーナーなので継続と予想します。
クロストークもまあ継続でしょう。TIME,視聴者はその流れでラヴィット!に行くことも多いですので。

ローカル番組はどうなる?

さて、オリンピック前に期間限定で放送されたローカル枠。
放送されたのは、HBC、CBC、MBS、RKB、RBCでしたが、「安住さんがいない!」など多くの批判の声がありました。
詳細は以下の記事をご覧ください。

このローカル枠の行方は不透明ですが、私はゆくゆくは本格的に始まるのではないのかなと思っています。
そうでなければ3週間とか曜日限定で放送しませんし、日テレ系列の中京テレビも、10月からZIP!CHUKYOを拡大した新番組「あさドレ♪」が始まるとのことです。

私は関東圏なのであまり関係ないのですが、懸念されるのは飛び乗り降りの時間帯。時間帯によっては、「安住さんや推しが見れない!」と言ったクレームにもつながります。
時間帯については慎重に検討されるものと思われます。

まとめ〜あなたにとって「ニッポンの朝がみえる」とは〜

正直どのコーナーが廃止になるか、誰が卒業し誰か新加入するか、新しいコーナーは作られるのか、タイムスケジュールは変わるのか、今回ばかりは読めません。
強いて言うなら、マーケ部の文ちゃんとアナウンサー1〜2名くらいの卒業、原さんのレギュラー化はあるかもしれません。

けど、私のテレビに対するスタンスは
「なるようにしかならない」です。

TIME,の改編期や変更のたびに出て来るのが、
「開始初期が原点にして頂点。も ど し て」
「『ニッポンの朝が見える』はどうした」
という意見です。

逆に聞きたいですが、
「あなたにとって『ニッポンの朝が見える』とは何ですか?」

東京以外の地方の話題?東京以外にも焦点を当てた番組づくり?全国のお天気カメラ?列島中継?
多分多くの人が「列島中継とお天気カメラによる、地方にもスポットライトを当てたコンセプト」と言うでしょう。

最初はそうだったかもしれません。
確かに、開始当初は列島中継や全国のお天気カメラ、他局にはない独自のコーナーを売りにしていましたが、それでは視聴率は上がらなかった。

結局はグルメや流行り物の話題、安住さんや女子アナの活躍がないと見てくれないことがわかったから、そこに重きをおいてブラッシュアップする方向に舵を切ったと思います。
そのテコ入れの方向性には賛否あれど(最近は否の方が多いですが)、ポジティブに見れば、「ニッポンの朝が見える」にこだわらなくても番組は作れるし見てくれる人は見てくれるのです。
むしろ「ニッポンの朝が見える」にこだわり過ぎてしまうと、番組制作の幅が狭くなり、新たな視聴者やスポンサーを獲得しにくくなるのではないかとも思います。

なので私は「ニッポンの朝が見える」はもう無視して見ています。

いくらSNSで吠えようが局に文句を言おうが、変わらないものは変わらないし、変わるものは変わるのです。
変わっていくことで、その番組が何年も何年も続いていくものです。
その番組が合わなくなったら違う番組に変えたりして、また見たくなったら見ればいいだけの話です。

一部の番組では、文句いうためだったり批判するためにその番組を視聴する人もいるみたいですが、結局はファンみたいなもんですよね。
この番組にも少なからずいます。
「アンチは最大のファン」とも言いますし。
でもそういう視聴者、私は大嫌いです。

これからもゆるっとテレビ見て、ゆるっと研究したいと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?