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ついに復職!?BT19 ロイヤルナイツ考察

ついに新弾「クロスエボリューション」が発売します。エレメントサクセサーが個人的に微妙なこともありデジカのモチベーションが底辺にありましたが、つい我が敬愛するデュークモン様が超強化(たぶん)されてしまいます。

そんなこんなで楽しみにしていたクロスレボリューション、リストが公開されてみたら「あれ?これロイナも地味に強化されてね?」と思いメモ書きレベルではありますが、新弾で使えそうなカードをピックアップしたいと思います👉

⚔️新規ロイヤルナイツ⚔️

ロードナイトモン

前弾のACEは期待していたもののナイトモンデッキ用のカードだったのでイグドラシル(株)に復帰とはならなかったロードナイトモン君、満を持してロイヤルナイツ向けに修正され登場🎉
まず1つ目の効果、レベル4以下をトラッシュから登場させるという緩い指定のためマグナモン、オメカモン、シスタモンをトラッシュから展開できる。何かレベル3のメタデジモン入れて使い回すのも良いかも?
特にマグナモンとオメカモンはトラッシュに落ちると回収が難しいので積極的に回収したいのと、オメカ(登場時1ドロー)、マグナ(場を離れる時1ドロー)、ブラン(手札を捨てたら2ドロー)と低レベル帯はドロー効果が着いているのと、オメカモンやマグナモンは次ターン以降のイグドラシルの進化元枚数を増やすのにも役立つ👍
進化元にこのカードがあれば、ガンクゥで登場→ロドナでさらにトラッシュから登場と1枚のカードで3面が作れる。その後オメガモンでガンクゥとロドナを進化元から出せば追加でトラッシュから2体出てくることになるためリーサルが格段にとりやすくなる。

2つ目の相手のアタックをロイヤルナイツに変更させる効果はロドナ自体がDP11000しかないのでやや心許ないが、「とりあえず育成からでてきたウッコモンやレベル3でアタックしてセキュリティ1枚とろう」を防ぐことができる。
ただしタイミング的にこのカードはデュナスモンでサーチ対象ではなかったものを拾ってくることになると思われるので、序盤に1つ目の効果と合わせて使うのは難しそうである。
ガンクゥで登場させた時ならガンクゥでブロック→その後のアタックをガンクゥに変更などできるのでこちらの使い方が主になりさう。また氷雪にレストを封じられてもアタック対象を変更できるので対氷雪用でも採用の余地あり。🌹


ロードナイトモンX抗体

衝突と貫通があるので粛清で出したときは使えるか?と思いきや進化元にロードナイトモンかX抗体がないとDP+がないため採用は難しそう。
新規ロドナが紫黒なので色確保からしてもやはりこちらをわざわざ採用する理由はなさそう😞


デュナスモン

DP17000のブロッカーになると言えば聞えはいいがセキュリティを破棄しなければブロッカーですらなく、こいつは進化元効果で耐性を得るタイプなので、こいつだけ素出ししてもすぐ除去されるだろう。🙅‍♂️
注目すべきは下の「バトルエリアを離れる時セキュリティが2枚以下ならリカバリー1」のほう。
ピンチに出しておけば除去されてもリカバリーしてくれるので延命に繋がる。
しかし、ここで大問題なのがこいつは素でブロッカーを持っていないため、前半の効果を使用しないままターンを終わると相手は「じゃあ除去せずそのまま殴ればよくね?」となる。⚠️
逆にこのカードが最大効率を発揮するであろうセキュリティ3枚の時に出すと過程するなら、レストやブロックできないの効果を受けてしまったらセキュリティを減らすだけなので、「じゃあクレニアム出せばよくね?」が正解な気がする。こいつ自身に相手の除去や妨害効果が備わっていないのも痛い。❌

トリッキーに使うならスレイプと合わせられればオーディンブレスなどをセキュリティに仕込んで破棄などできるかもしれないが、スレイプが自身1人でそれができそうなのが問題。(最大の問題点は紫のデュナスが確定4積みな所)
あえて良いところを上げるなら黄赤とロイヤルナイツにとっては有難い色をしているため、「スレイプでセキュリティに埋められる。」「クリムゾンACEにブラスト進化できる。」「(クリムゾンきたら嫌だから除去してからセキュリティいきたいけど除去したらリカバリーされる)というプレッシャーを与え」たり、「紅焔や黄色の除去オプションを積みやすい」点で使いやすい色ではある。


デュナスモンX抗体

ロイナデッキでは珍しくX抗体のほうが優秀な1枚。突進とブロッカー持ちのDP12000と悪くないスペックに加えてターン終了時にセキュリティが2枚以下ならリカバリーできる。👍
前半の効果はX抗体お馴染みの進化元に原種を要求する効果なため使えないが、前述したように「黄赤という優秀な色」に加えて「DP12000で突進とブロッカー持ち」「ピンチにリカバリーができる」という点と「12コストなので終盤に出すにはそこまで重くない」というのと、最大の利点は「デュナスモンではない(名称かぶりしない)」ところ。👼
ただしこちらも直接相手の除去を行いはしないので、除去オプションなどと合わせて使っていきたい。
スレイプとの差別化としては、スレイプはこちらがあまり相手を殴らないデッキなので、セキュリティ合計6枚以下という条件がまず厳しい。手札に黄色のカードがないとリカバリーできない。ブロッカー持ち。スレイプはセキュリティを破棄しないとDPマイナスができないので、突進ならセキュリティを減らさずメタデジモン等を処理できる。コストが1軽い(割りと重要)
以上の点ではデュナスXのほうが優秀。

逆に突進なので処理したいデジモンが選べない場合がある。メモリ+がないので、リカバリーできる前提ならスレイプのほうが実質2コスト軽い。スレイプだけで2打点詰められる。風真でブロッカー付与できなくもない。その場合DPが1000高い。セキュリティに手札にある黄色の除去オプションを選んで埋められる点ではスレイプのほうが優秀。
どちらが優れているかは環境や構築によって別れそうではある。


デュークモン

きちゃぁぁぁぁぁデュークモン様!!😍
推しのおみ足の裏を見せてくれるとかいいんですか!!?😘有り難き幸せ❤️

公開された時に恐らく一定数の人が前半の効果にアタック時もあると思い込んだまま効果を読んでいたことでしょう(私です🙋‍♂️)
進化時しか発動しない効果は置いといて、後半の相手のデジモンが消滅したらメモリ+2。これ単体では除去が行えないので赤のオプションが実質マイナス2コスト、オメガなどで展開した時にメモリが戻ってくるという使い方はできそう。
あとは効果で消滅ではないので、バトルで消滅させてもメモリが帰ってくる。しかしコスト12のDP12000と及第点レベルのパワーなうえ粛清で速攻つけないと殴れないため、バトルで相手を処理したいならSECのほうがDP高いしコスト軽減に速攻あるし、登場とアタック時に相手を焼けるしでデュークモンを使うならSECのほうが安定するので採用はならなさそう。
BANDAIよ、そんなにデュークモンが憎いのか😡

イラストアドで言えば通常版の中では過去イチレベルでカッコいいです👍

🔫ロイヤルナイツ以外のカード🔫


ベルゼブモン:ブラストモードACE

クリムゾンACEに続きついにブラストモードもACE化😈
紫は4積み確定で場に出しやすいデュナスがいるので乗りやすい。今回のロドナも紫なので1枚さしておいて牽制するのもあり。
アタック時にはなるがデシタマ以外のトラッシュ10枚をデッキの「「」」に置けるので使ったオプションやセキュリティから落ちたオメガをデッキトップに戻したりできるので緊急回避+αが期待できるかもしれない🤔

問題点は…
クリムゾンACEのほうが比較的乗りやすいACEなこと。アタック時効果がクリムゾンACEと共しにくいこと。共存できない上でアタック時効果を比べた場合、クリムゾンACEに軍配があがること。デッキトップにトラッシュを戻せても、それを使えるのはおそらく次ターンになること。などなど

今回紫のロドナも増えたが、赤含むデュナスXも採用候補になるのでおそらく枠をクリムゾンACEと争うことになりそう。
クリムゾンモードと対となるような効果でありながら共存できないというのはある意味原作再現と言えなくもない効果でよき。

採用オプション·テイマー

黄と黒の優秀なロイヤルナイツが増えたことでその2色+赤で紅焔と青のアイスウォールあたりが候補にあがる。
特にロドナがトラッシュからマグナを出せるので黄と青と黒は場に出しやすくなる。
●黒は退化込みの効果
🌟黄色は除去やセキュリティアタック-1、リカバリーなどの効果
🔥赤は紅焔
🌊青はアイスウォールやフルムーンインパクト
あたりが欲しい。

テイマーでは風真でロイヤルナイツやオメカ、ブランにブロッカーを付与できるうえ、相手にデジモンがいればメモリ+1もあるので何枚かは採用したい🛡️


風真を採用するのと、多彩な色が入っている黄のオプションということでヘブンズジャッジメントは採用したいが、こちらは最近の環境では12000下げたところで消滅しないデジモンが増えてきたのでセキュリティから出るよりは手札から使いたい⚡

ヌメウッコに制限が入りウッコモンが減ったこと、ルイも制限になったことでガブエンガルがいなくなったことでデジモンカイザーの採用が無くても良いかも?と思える環境にはなったかもしれない。クロスハートがどれだけ流行るかも採用時に検討理由となる。

ただカイザーを入れる利点として育成エリアから強力なSRレベル3が出てくるのを牽制できる。
相手は育成をレベル4以上にしてから出すためにこちらを除去するコストが足りない。
相手が進化させることでデジモン1体によりコストをかけるため、こちらがそれを低コストで処理することで実質的にアドが増える
相手を除去した時にドローできる。
などから入れていても特に弱いわけではないと思われる🕶️

アナログの少年🥚
ガンクゥや新規ロドナのためにトラッシュを肥やしつつデジモンのサーチが2コストで行えるので採用しても良いかも。
ただしカイザーや風真はロイナデッキでもレストしやすい一方、アナ少は後半の効果がほぼ使えないためBT16のドラゴンモードがアクティブになる原因となってしまうが、逆にEX6のリヴァイアモン対策にはなるため、インペや七大魔王が環境に残るかが採用の分かれ目になるかも。

大門大🤛
メタデジモンを処理しつつ赤と黄を確保し、メモリ3スタートできるので、粛清を使ってのメモリ調整を行いやすい。
コスト5が重いのが唯一の難点ではあるが、スレイプでセキュリティに埋めることもできる。
このカードと風真があればメモリ4で始められるので、イグドラシルの下に10枚(イグドラシル3とロイナ4)でオメガが出せる。
オメガ合わせて打点が5、ガンクゥや新規ロドナでトラッシュから追加でデジモンを出しやすくなったので短期決戦に持ち込む構築も可能かもしれない。

金剛🐯
クロスハートが増えた時用、ドミニモンが意外と処理できないためリカバリー封じのために入れるのもありかもしれないと思う1枚。
ただアルファと組み合わせてもパイルやファイターACE、その他レベル7ACEが止められないのとドミニ対面で都合よく金剛引いても黒のロイナは除去がないので現状は不採用。

👉既存ロイヤルナイツの今後👈

現状ACE環境になってきているため、アルファモンの必要性が低下してきている。
しかし制限改定後、ミラガオが環境トップにあるため対策としてアルファの採用枚数が増えるかも。
ただ、BT13環境と変わり、メモブにトレーニング、スクランブル。オタマモンの採用とジャミング付与の増加。水棲デッキからの出張でスピードの上昇がありアルファだけで対策したつもりになるのは危険⚠️

比較的ブロッカー持ちのロイナが増えたことでドゥフトモンの採用枚数は減りつつある。
コスト調整は粛清をほぼ使うためどちらかしかないという状況がよくあるのと、ドゥフト単体では除去、妨害が出来ないのでピンチでドローやサーチでめくれても困るというのが現状。

新弾が発売してからある程度環境が固まってきて、その時に記事を書く気分になったらオプション·テイマー·既存ロイナ等の採用枚数の考察をしたいなと思います👋🙇


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