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「聞きやすい環境を作ることが、良い接客につながる理由」

接客を学びたい人たちへ


今日は、僕が責任者として意識していることについてお話しします。

僕は今の職場で責任者を任されています。
その中で、「スタッフが気持ちよく働ける環境を作ること」 を大切にしています。

僕が意識していること


✅ プレッシャーを与えず、聞きやすい環境を作る
✅ スタッフの個性を尊重し、持ち味を引き出す
✅ 責任者として、チームを守る

だから、普段から意識しているのがこの5つ。
・壁を作らず、何度でも伝える
・危険を感じたら、自分が盾になる
・年齢・立場関係なく、敬語を使う
・スタッフの意見をしっかり聞く
・小さな成長も認め、褒める

「聞きやすい環境」が大事な理由」


こんな経験、ありませんか?
「一度説明したでしょ?」
「なんでこんなこともできないの?」

僕も昔、接客中に当時の責任者から 「全然仕事できないやんか」 と言われました。
すごく嫌な思いをしたのに、立場が変わると同じことをしてしまう人が多い。

でも、仕事ができる人ほど、質問しやすい環境を作っている。
「何度でも聞いていいよ」って言われると、安心して仕事ができるんですよね。

だから僕は、「スタッフが聞きやすい環境を作る」ことを意識しています。」
お互いに気持ちよく働けると、店の雰囲気も良くなる。

接客が楽しくなる環境づくり


仕事をしていると、うまくいかないこともあります。
でも、僕の癒しは 「お客様との会話」 や 「販売の達成感」。
スタッフもお客様も笑顔になれる環境が、良いお店を作ると思っています。

一緒に頑張っていきましょう😊

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