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Gレギュレーション用ソウブレイズexデッキ草案。
こんにちは。毎日リモートポケカ、カンバシです。
始めて半年ほどのプレイヤーで、子育てでジムにも出れないので特に語るような実績もございません。浅学非才な身でありますがnoteにしたためる次第でございます。
ソウブレイズに求めるもの。
この度、初めてのレギュレーション変更を体験するので必死こいてデッキを考えております。
FGHレギュのソウブレイズは大変強かったです。私が使っても勝率が良い素敵なデッキでした。登場初期は青天井ダメージで一直線なソウブレイズでしたが、諸先生方の研究によりサブアタッカーやベンチ狙撃も用意できる戦術豊かなデッキになって環境に入ってきました。
Fレギュがもうすぐ使えなくなり、ドロソ・エネ捨て・ベンチ狙撃と多彩な活躍を見せてくれていたかがやくゲッコウガ、そして縁の下の力持ちオリジンパルキア、困ったとき頼りになるけれどスタートは勘弁ねネオラントとさよならしなければいけないことはこの上ない寂しさです。
しかし無常にもレギュレーション変更はやってきます。私は新しいレギュレーションに向けてカードプールを漁るとともに自分がソウブレイズに求めるものを考えました。
1 エネを早期にトラッシュできること
ソウブレイズを使用するうえで欠かせません。説明不要のムーブです。
2ターン目に2進化ワンパンラインまで行くときは絶頂です。
2 確定サーチができること
手札が事故ったときや、絶対手札干渉をしたい場面、最後ボスを引ければ勝ちなラストターンなど確定でサポートをもってきて助かったことは枚挙に暇がありません。基本縦引きデッキですが欲しいときに欲しいものを引いてこれることほど強いムーブは無いと考えます。
3 ベンチを攻撃できる手段があること
手裏剣があったからこそ環境トップのサーナイトや、苦手とする非エクデッキにも抗えたと思います。またミミッキュ対策にも活躍しました。
追記
新環境入りたての現在、ベンチバリアがベラカスしかいないです。非常にベンチ狙撃の刺さりが良いのでこれを使わないのはもったいないと思いました。
以上の条件を指針にデッキを構築しました。
それがこちら。
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コンセプト
ウミトリオでエネ捨てながらベンチ狙撃で場を荒らし、ヨルノズクで必要札を持ってきてソウブレイズでトドメを刺そう!
GHレギュ内でベンチ狙撃できるポケモンを総ざらいする中、ウミトリオの存在には気がついていたのですが、構築する前にウミトリオ採用でシティにて結果を出してらっしゃる神が存在していました。感服いたします。
不採用カード
スボミー
少し早い季節外れの花粉野郎です。ベンチに席がありません。
また簡単にサイド1取られるのも嫌です。最近の構築では花粉をケアしているので刺さりは微妙かと。
花粉は撒くよりも処理する方にまわりました。せっかくの炎タイプですし。
ブロロローム
エネを捨てドロソになるオルタナティブかがやくげっこうが。
いなくてもまわるので不採用です。
追記
「いなくてもまわる」は少し不適当な表現でした。実際はいたほうが安定します。ただ現在はゲームスピードは落ちているのでイキリンコ・ゼイユ・博士で早期に山札を掘っていったほうがアドバンテージが取れると考えました。
エネ過多デッキの宿命で手札事故もたまにあります。そんなときブロロロームがいてくれたらと思ったことが何回もありました。
が、しかしそもそも安定してブロロロームを立てれるのかと言う問題にぶち当たります。結局ブロロロームを立てることにリソースを割くならば各種ドロソ札で山を掘りつつホーホーで確定サーチを準備していたほうが強い動きだなと判断しました。山札を掘っていったらブロロロームを立てることにはブロロロームを使用しない盤面になっていることが多々有りました。
モグリュー
宝石探し→クラベル先生とパーフェクトミキサー→モグリュー3体出しで1ターンで14枚のエネが捨てれます。トラッシュスピードでは1番です。
しかし継戦能力に難有りと考えました。
追記
すいません継戦能力はありました。場に複数のソウブレイズを準備できれば何でもワンパンです。強いです。ただ非エク主体には厳しい戦いを強いられます。
またベンチが圧迫されるので大空洞が必要になると思います。
また現在の環境ではポケモンの道具の採用が多く、前環境終盤に引き続きジャミングタワーの刺さりがすこぶる良いです。
ソウブレイズはジャミングタワーを採用しやすいデッキです。ここに枠を割いてまで大空洞を追加するのは疑問が残ります。
Nのゾロアーク
オルタナティブキルリアことNのゾロアーク。Nのヒヒダルマ採用でサブアタッカーとしても優秀だと思います。しかし2エネ起動は考えものです。
ポケモンとエネ加速のことを考えると枠がカツカツでソウブレイズ特有のスピード感が犠牲になると思いました。
まわし方
先行特化です。ゼイユは4採用したいのが本音です。なんならジャミングタワーも4欲しいです。(新レギュ環境はスタジアム貼り合戦になる予感)
イキリンコ、カルボウ、ウミディグダ、ホーホー、マシマシラを出してエネ手張りしましょう。18枚もエネがあるのです。あるときに付けちゃいましょう。
ゼイユまたは博士とイキリテイクでぶん回しましょう。先行でジャミングタワーまで出せたら上振れです。
ウミディグダをウミトリオに進化させて手元にあるエネでベンチを狙撃しちゃってください。ただしエネ管理だけは怠らないように。常に何エネがどこに何枚あるか把握してください。(もちろんタンカも)
マシマシラに悪エネ手貼りしていましたら、30返して210までのタネexポケモンを圏内に収めることが出来ます。やったね。
トラッシュにエネが溜まったら総大将ソウブレイズの出番です。一撃で屠っちゃってください。
ほうせきさがしは使えて一回だと思います。下振れたときやここぞというときにご活用ください。(ウミトリオexがテラスタルなのも嬉しい)
ミミッキュどうすんだという声もありますが基本無視してベンチを狙うか、ウミディグダの下技+アドレナブレインで処しましょう。
追記
ベンチ狙撃が美味しくないブリジュラスやライコを相手にする場合、ウミトリオは出さず速攻でエネトラッシュしてワンパンラインまで持っていってください。ただ最後の最後ウミトリオが相手の嫌なところに攻め込むラストアタッカーになりえることだけ念頭においてください。
逆にベンチ狙撃が美味しい非エクの場合はソウブレイズのことは忘れましょう。
相手の総HPとエネの数を相談して間に合うようなら2体目を。またはラストアタッカーにソウブレイズを用意しておけばOKです。
追記の追記
ミロカロスデッキが話題に登り、早速結果を出したようです。
このデッキのアタッカーはテラスタルしかいないので厳しいです。
先行でジャミングタワーを貼れて先2でウミトリオになりヒンバスを処していければいいのですが、なかなか難しいところです。
まだ構想段階ですが、岩ポンかうねるみなもの採用を考えています。
どちらも相手の特性効果を無視して攻撃することが出来ます。
新環境のメインアタッカーには特性持ちが多いので岩ポンの刺さりは良い様に思います。このデッキを横展開するという発想ならばエネを共有できるうねるみなもでもいいかもしれません。また現状ミロカロスデッキの中で詰まされるのがミロカロスのみなのでテツノツツミ採用で無視していくことも戦術かなと思いました。(この場合ミロカス単にされると詰みますが(泣))
新しいレギュレーションの注目カード
まだまだIレギュレーションは始まってもいません。きっと新しいカードで新しい戦法が生まれるのだと思います。楽しみです。
始めてのレギュレーション変更、楽しんでいきたいと思います。
ところであまり話題になっていないようなのですが、このカード↓
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めちゃくちゃ有用だとおもうのですがどう思われますか?
複数枚採用してサイドを山札として使う戦法を確立できたらいいなと考えています。ポケカ1年生である私ですが、デッキビルドという深淵へ踏み出します。
拙い文章ですが、ここまでお読み頂きありがとうございました。
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