匈奴の個性的な支配体制や習俗

戦国末期の戦乱から冒頓単于、武帝時代、王昭君、……。

中国古代史をひもとくと、時折顔をのぞかせ重要な局面を演じる匈奴。

そんな謎めいた北方騎馬民族とはいったいどんなものだったのか

●歴史

●統治

●習俗

の3点から探ってみましょう。

匈奴とは

“匈奴”とは“中華”とよく似た一つの政治グループです。

“中華”の中に様々な人種や言語すらあるのと同じような概念です。


匈奴の年表

薰鬻(夏)→鬼方(殷)→獫狁(周)→匈奴(漢)」と呼び方が変わったというのが『晋書』にある説です。

紀元前318年 燕・趙・魏・韓・楚五か国連合に匈奴が援兵し、秦に敗れる

紀元前265年 趙の李牧、雁門にて匈奴に大勝

紀元前200年 白登山の戦いで匈奴の冒頓単于(ぼくとつぜんう)が漢の劉邦を追いつめる。以後、漢は匈奴の属国化。

紀元前161年 匈奴が月氏を討ち、西走させる

紀元前133年 匈奴と漢、全面抗争に

紀元前121年 漢の霍去病、匈奴を討つ。匈奴、漢に降伏。

紀元前99年  漢の李陵、匈奴に降る

紀元前90年  漢の李行利、匈奴に降る

紀元前57年ごろ 匈奴が東西に分裂

紀元前33年  漢の公主王昭君、東匈奴に嫁す

紀元後10年  新の王莽、匈奴併合に失敗

紀元後48年  匈奴南北に分裂

紀元後158年ごろ 鮮卑の圧迫により東トルキスタンの北匈奴が西方へ移動を開始(→ヨーロッパにおける民族大移動の原因となった「フン族?」)

紀元後193年ごろ 南匈奴の於扶羅、曹操に降る

紀元後304年 於扶羅の孫劉淵、漢(前趙)を建国

冒頓単于

匈奴の歴史を語る上で最も知られた英雄が冒頓単于(ぼくとつぜんう)です。

父頭曼単于の嫡男。

しかし、頭曼単于はほかの子どもに跡を継がせようとします。

頭曼単于は冒頓単于を月氏への人質として差し出します。

そして、そのどさくさに月氏を襲い、月氏の手で冒頓単于を殺させようとしました。

しかし、冒頓単于はここから逃げ延びるだけでなく、一頭の善馬を奪ってきました(敵から善馬を奪うのは匈奴における誉れです)。

冒頓単于はやがて頭曼単于を殺し、単于(匈奴における皇帝)に就きます。

その後、東に強勢を誇っていた東胡を討ち、西の月氏を奔らせます。

中華を統一した前漢劉邦の大軍をも破り、白登山にまで追い詰めました。

劉邦は何とか助かりますが、その後前漢は匈奴の属国となり、公主を嫁に差し出し、毎年たくさんの貢物を贈らねばならぬこととなりました。

匈奴の支配体制

匈奴社会の頂点に君臨する単于は攣鞮氏(れんていし)という氏族から出されます。

その下に左右賢王、左右谷蠡王、左右骨都侯が置かれ、太子は常に左賢王になります。

二十四の長官があり、すべて世襲です。

毎年正月、五月、九月に竜城で部族代表会議が行われます。

匈奴の習俗

若者を大事にする

匈奴では騎馬遊牧の主力となる若者をとても大事にします。

食事は若者が先に食べ、老いている人たちはその残り物を食べます。

父・兄の未亡人を

匈奴ではある男が死ぬと、その未亡人は男の息子や弟が引き継ぎます。

匈奴の葬礼

匈奴ではもともと単于が死ぬと殉死の伝統がありました。

時に百人以上が殉じたこともあり、やがて廃止されました。

このあたりは秦の穆公(※)における大量殉死を彷彿とさせるところがあります。

(※)春秋五覇の一人。名臣百里奚を抱え強国化。その死に家臣177人が殉じました。

匈奴ではその後、単于の葬儀の際に

●顔を切りつける

●髪の毛を抜く

などをして弔うようになります。

匈奴では略奪品は得た人のものになります。

それは“人”もです。

匈奴は中華北辺の人々を積極的に拉致しておりました。

その目的は農業・手工業などにおける労働力です。

匈奴でも実は農業がおこなわれておりました。

その作物は黍や稗・豆類など。

おそらく家畜用でしょう。

また、ナイフや鉄などを安定的に確保する必要もありました。

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