見出し画像

ウィクロスメディアの裏話

初めましての方は初めまして、久しぶりの方はお久しぶりです。
そしていつも見てくれている方はありがとうございます。
ぬめです。

今年の5月にウィクロス専用のブログサイトであるウィクロスメディアを立ち上げ、その後元々あった YouTube チャンネルもウィクロスメディアに改名しブログ及び YouTube 活動を始めました。

このブログではウィクロスメディアを始めるきっかけや、YouTube を始めた経緯などをつらつらと書いていきます。

ウィクロスメディアを始めるきっかけ

ウィクロスメディアを始めるきっかけは、前職で SEO(Search Engine Optimization)のコンサルを担当したことです。

SEO とは、Google や Yahoo! の検索エンジンで自身のサイトを上位表示させるための取り組みです。
何かを検索して情報を探すとき、基本的には検索結果の上から順番に見ていくと思いますが、この検索順位ごとのクリック率は以下のように報告されています。

引用元:FirstPageSage「Google Click-Through Rates (CTRs) by Ranking Position in 2024

このように検索結果で上位表示ができれば自社サイトへの流入数を増やすことができるため、SEO 対策が重要になります。

そして SEO 対策の一つに記事を作成し、 Google からの評価を上げるというものがあり、この記事の作成や校正作業、ウェブサイトやブログを作成・管理できる WordPress に触れていくうちに自分でもできるんじゃないかと思い、ウィクロスメディアを立ち上げました。

ウィクロスメディアとして YouTube を始めた経緯

ウィクロスメディアとして、ブログだけでなく YouTube もしっかり始めた経緯は、単純にウィクロスというコンテンツの動画やチャンネルが少ないと思ったからです。

動画がメインの時代に動画コンテンツが少ないのは、特に新規参入に対しては大きな課題です。
同じタカラトミーのTCGであるデュエルマスターズと比べてウィクロスの動画が少ないのは、

・そもそものプレイヤーが少ない
・対戦時間が長い
・派手さがなく動画映えしない

などの問題点があると考えています。

しかし、デュエルマスターズの動画(特に flat-工房)をいろいろ見たところ対戦動画以外にもカード解説やクイズなど様々なコンテンツがあるにも関わらず、ウィクロスの動画は対戦動画ばかりだったので、対戦動画をメインにしつつ、近しい人の協力を得て対戦動画以外の企画物もやりたいと考え YouTube を始めることにしました。

今後の展望

現状の目標としては、YouTube の収益化の条件であるチャンネル登録者数1,000人を来年中には達成できるように動画の投稿をしていきます。

現状ウィクロスメディアの活動を辞める時はウィクロスがサ終したとき(そうならないように頑張ります)か結婚するとき(そもそも相手がいないのですが30歳までには…)と考えているので当分の間はこの活動を続けると思います。

ウィクロスの魅力を伝えられるよう頑張って活躍してまいりますので、良かったらブログを見て行ったり動画を見て行ってください!


いいなと思ったら応援しよう!