【4日目-2】メタモデル
初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・自分の思いをまとめています。
〈メタモデル〉質問
質問の持つ意図、目的、狙いを理解した上で質問する。順番、内容。
→これができていないとどうでもいい質問になる。
相手に何を気付いてもらいたいか逆算する。
自問自答をいっぱいする。
・5W1H・オープン・クローズ
・5W1H
「なぜ」は使わない
→責めるニュアンスになる。
言い訳を言わせることになる。
柔らかくゆっくり丁寧に。
「なぜ?」→責任が質問者に向く
「何がそうさせたの?」「何が?」
→質問者以外の何かに向く。
楽に話ができる。
・オープンクエスチョン
どこに食べに行きたい?←相手に決めてもらう。
・クローズド クエスチョン
お肉好き?
アメリカ行きたい?→Yes or No
①②③のどれがいい?→選択肢がある
⭐︎まずオープンで聞き、クローズで答えを掘り下げていく。
・as if (アズイフ)もしも
他人事のように聞くと、本音が出やすくなる。
例)もしも、ドラえもんの道具でもらえるとしたらどれが欲しい?
①暗記パン🍞100個
②どこでもドア🚪10往復
③タイムマシーン1往復
私は②が欲しい!
広島へ行って、NLPや演劇コミュニケーション講座の体験ワークに参加したい!
グロウアップまで少し距離があり、旅費がかかる。(これは納得してます)
日帰りでしか行けないので、帰宅時間が遅くなるのが困る。
「どこでもドア」があったら、どっちの問題も解消されて便利だろうな〜
10往復じゃ足りないだろうな〜笑
と言う風に、「もしも…」で聞いたら、ありえない質問でも、人は真剣に答えてくれる。
5年後どうなっていたいか?の質問に…
どうなりたくない?
これだけは嫌なことってある?
→嫌なことを聞いていく。
趣味・娯楽的なことなら言ってくれるが、どうなりたいか目標を言える人はあまり居ない。
スティーブ・ジョブス
毎日同じ服を着ている。
それは服選びに時間をかけたくない。
何故なら、彼にとって服選びは嫌なことだから。
⭐︎未来・過去・現在を掘り下げる質問
子供の頃、上手くできたと思った出来事はない?
ない。→1コくらいあるのでは?という疑問が湧く。
✩しいて言うとしたら何がある?
時間軸をズラして…
今までに、学生時代、最近、過去最高etc
引き出し方をどれだけもっているか?
答えられる前提で、質問を考える。
質問返し
質問に関係ない話
噛み合わない会話をする人がいる。
・育成に関わる人
正しい質問ができないといけない。
何が知りたくてこの質問をするのか、意図・目的をはっきりさせる。
相手の言った言葉を使って誘導する。
⭐︎同じ目的の2通りの質問
お肉を食べに行きたい!
抵抗なく賛成してもらう聞き方。
お肉食べに行こう!
お肉じゃダメ?
お肉いつ食べに行く?
何の肉料理が食べたい?
どこのお店がいい?
魚と野菜と海鮮物、それ以外で食べたいものある?
どういう聞き方をすれば、相手に負担がかからず望む答えが引き出せるか。
・子供に対して親が、勉強について、
なんで?どこが判らないの?
どこが判らないかもわからない段階で、その質問をされると勉強が嫌いになる。
簡単な問題から始める。
できる→できた→できない→判らない部分はここなんだ!と分かる。
1コずつ聞いてあげて、問題点に気づいてもらう。
質問=奥深い
〈ワーク〉
例文に対して、
〜と思っているんですね。(認知)
〜な時があるんですね。 (場面)
のバックトラッキングを行ってから質問する。
3人以上のグループになり、
1人目…例文を読む
2人目…バックトラッキング+メタモデル
3人目以降…メタモデル
どう質問したらいいか分かりにくかった例文に対して質問が出て、解説が興味深かったので記しておきます。
ワークP46
6.あの人が嫌な言い方をするから私もそうしてしまうの。
あの人が嫌な言い方をするから、あなたもそうしてしまう時があるんですね。
・どんな言い方をされたのですか?
→それは嫌だよね〜と共感する。
・本当にそうなの?という意味で、
いつもそうなんですか?と聞いて、
「そうならない時もあるよ」と言ってもらいたい。
そう言わせたいんだな。と先読みされると、信頼関係が壊れる恐れがあるので、柔らかく聞きたい。
嫌な言い方をする=原因
私もしてしまう =結果
因果関係を崩す。壊す。
本当はしたくないのに、ついついあの人のせいでしてしまう。
・どのような時にそうしてしまうのか?
・必ずいつもそうしてしまうのか?
・例外はないのか?
ということを聞きたい。
『相手がいいことをしてくれたら、あなたもいいことをしてしまうんだよね?
素敵じゃん!
→そうじゃない。(と言われたら…)
嫌な言い方をされると、あなたもしてしまうんでしょ?
じゃあ反対のことをされたら、あなたもしてしまうんじゃないの?』
方程式が崩れる。
どストレートに聞くと、尋問調になり、間違ってると言われている気がして、真面目に答えなくなる。
「あの人」と「嫌な言い方」
どっちが問題か?
問題を切り分ける。
人が変わると同じ言い方でも聞ける。
「あの人」に問題があると何を言ってもダメ。
「あの人」との関係構築から始めないと、問題は解消されない。
〈感想〉
私は今まで、相手や相手の状況を理解する為の質問を考えていました。
逆算の意味がちゃんと分かってなかったように思います。
言ってもらいたい答えを引き出す為の質問を考えるという意味が、やっと分かった気がします。
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Special thanks🫶:
広島NLPスクール「グロウアップ」
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次回は、
【4日目-3】リフレーム
についてnoteします。