見出し画像

セルフブランディングとロールモデル

ブランディングについて学んでいる過程で、企業のブランディングだけでなく、個人のブランディングという考えもあることを知りました。
「私はこういう人です」というのが、はっきりすれば個人もブランドになる。たしかにその通りです。
自分自身をブランディングすることを「セルフブランディング」と呼ぶそうです。

今日はセルフブランディングについて考えました。

セルフブランディングについて調べていると、大きく二通りの意味がありました。
ひとつは「自分自身を対外的にどう見せるか」
もうひとつは「ブランドにふさわしい自分に近づけるための努力をする」

前者は見せ方の話をしていて、後者は自分のあり方の話でした。

ぼくが取り組むのは、後者です。
まだ備わっていないちょっとした特徴を誇張して見せたところで、あまり意味はないと思ったからです。
それよりも、自分のありたい姿に近づけていって、それが備わったときに外から「〇〇な人」と認められる方がいい。

ではスタート。
まずは自分を知ることから。
といっても、自分のことは自分が一番分かってないですよね。

そこで同じチームで働く仲間に、僕の特徴(できれば長所)を聞いてみました。
#恥ずかしかった
そしたら、36個も挙げてくれました。
#感謝

そして、聞き漏らすまいと、必死に書き留めたメモを見返すと、うれしい気づきがあったのです。

ここから先は

1,537字
この記事のみ ¥ 300
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

サポートいただいたお金は、介護医療現場で奮闘するスタッフの育成のための活動資金に全額充てさせていただきます。 サポートを通して、次代の介護スタッフの育成に参加しませんか。