
[ロマサガ2 リメイク]エネミーデータ[種別基準+出現地域]
敵勢力レベルとエネミーレベルの関係
各エネミーごとに、基本的には以下の式で計算されている。
$$
(初期値)+(勢力レベル - 1) \times 2 (0 < 勢力レベル \leqq 14)\\
(初期値)+26 + (勢力レベル - 14) (15 \leqq 勢力レベル \leqq 16)
$$
初期値とは、勢力レベルが1のときのエネミーレベルのこと。
なお、難易度がロマンシングの場合は、敵勢力レベルは32からスタートするので、勢力レベルが40の時は、内部的な勢力レベル上昇量は8となっている。
例えば、すぐ近くのウオッチマンの巣にいるマイザーとゲットー、初期値(勢力レベルが1の時のエネミーレベル)が異なるゴブリンとホブリンで検証してみる。
勢力レベルと技術レベルは以下のようになっている。
14までは2ずつ増えていき、15・16では1ずつ増えるというこの構図は変わらない。
もしかすると、エネミーごとにタイプが設定されており、それぞれのタイプで計算が異なる可能性は十分にあるが、全てのエネミーに対して調べてられないので、そこはエロい人にお任せしたい。(およそ全てのモンスターで上記法則が成立するのは確認済みではあるが。)
勢力レベルの変動についてはこちら。
ここでは、上記の法則に統一することとし、初期値(敵勢力レベル1の時)と上限値(敵勢力レベル16の時)を記載する。
なお、行動パターンにも変化が発生するが、どのタイミングで変化が発生するのかなどを調べていると、それはもう途方もない時間がかかるので、そこもエロい人にお任せする。
ただ、レオン編の時だけ、若干違う計算がされていそうな気配があるため、帝国暦1,001年、ジェラールがいかつい鎧を着始めてからのデータとする。
また、そのエネミーがボスとして出てくるとき、本来の技術レベルに1プラスされて出てくる模様。
例えば、ウオッチマンは、最低値6、上限値34になるので、仮に勢力レベル3でウオッチマンと対峙した時は、本来ウオッチマンの技術レベルは10となる。
しかし、ウオッチマンの巣では、ウオッチマンはボスとして君臨しているため、その技術レベルは10ではなく、11となる。
全技見切りチャートを進めながら、こちらも随時更新していく予定なので、歯抜けが多い時は察していただきたい。
見切りに関しては、SFC版と仕様が変わっている可能性があるので注意。
実際、相手技術レベル34の状態で、見切り難度50の音速剣を見切ったので、実際の見切り難度が変更されている可能性がある。
見切り難度に関しては先人の知恵を拝借し、SFC版のもので考えているため、差異が出る可能性があることは予めご了承願いたい。
現在は一つの表で全て見ることが出来るようにしているが、残念ながらnoteの横幅の都合上、一つにまとめると格段に見にくい。
見切りデータ用の記事もある程度埋まってきた時点で制作するので、どの敵から何が見切れるか、というのを比較しながら、ゲームを進めてもらえれば幸いだ。
表の表示は、少し時間がかかる可能性がある。
ご了承願いたい。