
[ロマサガ2 リメイク]敵勢力レベルの上昇について[鋭意検証中]
この記事は敵勢力レベルの上昇について検証を行った記事である。
なお、「全技見切りチャート」を進めながらの検証となるため、内容は随時更新される。
はじめに
敵の勢力レベルは、総戦闘勝利回数と勢力下の地域数、七英雄の撃破数によって、算出される。
なお、各表からの推測ではあるが、勢力下の地域数1は総戦闘勝利回数60回に相当すると思われる。
ただ、0→1は50回相当、2→3は40回相当、3→4は30回相当と、当てはまらない部分も多々あるので、単純に数式で決定されているのではない可能性はある。
七英雄の撃破数に関しては、勢力下の地域数が9のときに、1人(クジンシー)・2人(クジンシー・ダンターグ)・3人(クジンシー・ダンターグ・スービエ)の際に検証している。
1人→2人の時は、各ランクの必要勝利回数が100回減少。
(勢力レベル16に必要な勝利回数が960 -> 860に)
2人→3人の時は、各ランクの必要勝利回数が50回減少。
(勢力レベル16に必要な勝利回数が860 -> 810に)
また、制圧地域数などによる頭打ちではなく、その気になればレオン編で敵勢力レベルを最大の16にすることも可能。(1,390回以上の戦闘)
自身の勢力下の地域数と、七英雄討伐数、総戦闘勝利回数を元に、参考にしてほしい。
これらは以下で確認可能。
勢力下の地域数:メインメニュー下部
七英雄討伐数 :メインメニュー下部
総戦闘勝利回数:帝国国力の「勝利数」
いずれは、可能性のある地域数と討伐数のセット全てを書き出す予定だが、現在は図鑑完成チャートと並行してるため、限定的な表になっている。
申し訳ない。
なお、難易度ロマンシングでは、敵勢力レベルを0としたとき、Lv.32からスタートすることとなる。