SUBARU:ステレオカメラ×AIの挑戦
noteクリエーターの花やんです。今週は以前からたびたびお伝えしている自動運転についてお話をします。
今回は、私が一番注目している自動車メーカーSUBARUの高度運転支援システムアイサイトシリーズと次期型アイサイトについてご紹介します。
SUBARUの次期型アイサイトは、LiDARを使用せずにステレオカメラと画像認識AIを駆使し、高度運転支援システムを実現する画期的なシステムです。
この技術が普及すれば、自動運転車がより安価に一般の人々に届く未来が期待されます。
SUBARUの高度運転支援システム「アイサイト」
アイサイトの特徴と進化
SUBARUの運転支援システム「アイサイト」は、ステレオカメラと画像認識AIを用いて高精度な運転支援を提供します。
この技術は、車両の前方をリアルタイムでモニタリングし、危険を察知するとブレーキやステアリングを自動で制御します。
現行モデルの「アイサイトX」では、最新のAMD製SoCを採用し、画像処理能力が向上しました。
これにより、より迅速かつ正確な運転支援が可能となり、ドライバーの負担を軽減します。
SUBARUは、これらの技術を駆使して、世界最高レベルの運転支援システムを提供しています。
新たな技術:ステレオカメラ×画像認識AI
次期型アイサイトでは、LiDARを使用せずに、ステレオカメラと画像認識AIを組み合わせたシステムを導入します。これにより、コストを大幅に削減しながらも、高い精度で超高度運転支援を実現します。
SUBARUは、ステレオカメラと画像認識AIの組み合わせにより、一般道での高度運転支援システム(レベル2)を目指しています。
これにより、SUBARUの運転支援技術は、他の自動車メーカーに対して大きなアドバンテージを持つことになります。
SUBARUの最高デジタルカー責任者(CDCO)である柴田英司氏は、LiDARなしで同等以上の性能を実現できると述べており、この方針が今後の自動車業界に与える影響は大きいです。
SUBARUの次期型アイサイトが成功すれば、自動運転技術の新しいスタンダードとなるでしょう。
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