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生成AIと世代の格差:ビジネスと市場価値の未来

 noteクリエーターの花やんです。Chat GPTの登場から1年、生成AIへの認識の世代間格差が明確になってきました。

 今回のテーマは、この生成AIに対する世代間の認識の違いと、ビジネス界の変革にどのような影響をもたらすのかについての考察です。生成AIの理解は、個人の市場価値向上とビジネスの競争力に直結すると考えます。


生成AIと世代間の認識格差

 ビジネス雑誌「フォーブスジャパン」に、セールスフォースが行った生成AIに関するアンケートの内容が掲載されていました。

 その記事を読むと、生成AIへの認識において、世代による違いや格差が明確に見えてきました。

 Chat GPTが登場してからもうすぐ1年ということですが、特に上の世代には、この技術を完全に理解しているとは言えません。こうした状況は新しい分断の兆しを感じさせます。

生成AIの時代における世代間格差

ビジネスと生成AIの密接な関係

 現在のビジネスの場では、AIを無視するのは非現実的です。とりわけ生成AIの重要性を理解していない世代には厳しい時代が訪れています。

 この技術はビジネスのキーワードとなり、知らないと時代から取り残されるリスクが高まっています。

スマートフォンの普及と生成AIの進化

 スマートフォンの浸透と同様に、生成AIも急速に社会に普及しています。スマートフォンは当初若者を中心に普及しましたが、現在では高齢者でもその必要性を感じて使いこなしています。

 生成AIの進化もこのような流れを辿っており、オープンAIとマイクロソフトの連合がその先頭に立っています。

上の世代とのキャッチアップ

 生成AIの進化は驚くほど速い。上の世代がこのテクノロジーに追いつくのは難しいかもしれません。2023年の9月が追いつく最後のチャンスとも言われています。

 そして、この技術の進化は日々新しいサービスを生み出しており、ビジネスの競争も激しくなっています。

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