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SUBARU次世代AIの衝撃

 こんにちは、noteクリエーターの花やんです。前回はSUBARUのアイサイトについて取り上げました。

私は自動車を購入する予定はないものの、自転車愛好者としてもSUBARUの技術には注目しています。

特に次期型アイサイトがLiDARや高精度地図を不要とし、ステレオカメラと画像認識AIだけで高精度な運転支援を実現する可能性に興味を持っています。

この技術革新が自動車業界にどのような影響を与えるのか、今回はその点に焦点を当ててお話しします。


次世代アイサイトと競争相手

次世代アイサイトと競争相手

 次期型アイサイトがLiDARや高精度地図を不要とすることで、自動車メーカー各社は大きな方針転換を迫られます。

トヨタ、ホンダ、そして欧州メーカーは、これまでLiDARを搭載したシステムの開発に力を入れてきました。

しかし、SUBARUのステレオカメラと画像認識AIの組み合わせが実用化されることで、これらのメーカーは競争力を維持するための新たな戦略を模索する必要があります。

例えば、トヨタは現在、LiDARを搭載したモデルを複数展開していますが、高価なため限られた車種にしか搭載されていません。

今後、SUBARUの新技術に対応するために、トヨタや他のメーカーがどのような技術革新を進めるのか注目です。

LiDAR不要の影響

 SUBARUの新しい技術が普及することで、LiDARを使用した運転支援システムを開発しているメーカーやサプライヤーには大きな影響が及ぶでしょう。LiDARは高価であり、搭載車種の価格が上昇する一因となっています。

SUBARUのステレオカメラと画像認識AIの組み合わせは、コストを抑えつつ高精度な運転支援を実現するため、業界全体に大きな変革をもたらす可能性があります。

らに、LiDARを生産するサプライヤーも厳しい状況に直面するでしょう。新技術の台頭により、これまでの主要なセンサー技術が見直される中で、各メーカーがどのように対応していくのかが注目されます。

AI技術の進化が自動車業界にどのような影響を与えるのか、今後の展開に注目です。


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