GP使用予定【だった】 アナカラーオービーメイカー
みなさん、そしてドヤコンガさん、こんにちは。
ついに迫ったGP、デッキ選択に悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回は『アナカラーオービーメイカー』、その現在形を紹介します。
チームメイトのたつどらさんも、素晴らしい記事を書いていたので是非合わせてお読みください♪
1.構築
さて、まずアナカラーオービーってなんじゃないな、という方は僕の過去の記事を読んでくれると嬉しいです。もちろん無料なんでぜひぜひ。
ここで現状の環境を振り返ってみましょう。
概ね天門・黒緑アビスがトップに君臨し、やや下?か同じくらいにマジック。
そこに青黒コンプやグラスパー等々が追随する、割と雑多な環境であるかなと思われます。
この中でアナカラーオービーメイカーは黒緑にしっかりとした勝率を出せる、というのは聞いていました。
しかし、マジック、天門がどうしてもきつい。
速度負けしてしまうマジックと、オービーでもゲンムでもケアできない範囲を孕む天門は天敵。
しかもそのふたつがトップメタレベルなので、こんなん使えるわけないと。
しかし、最悪でも片方なんらかの形で勝てるようになるならば………?
極楽鳥、忘れがちですが『全色』なんですよね。こぜ6。
それで作ったのがこれ。
単騎に確実に触るためにジャーベル採用。
結果、4-3(ほんせんいちぼつ)3-2
ま、まぁ、悪くは無い、か…?と言った感じ。
そこから月日が流れ、新弾が発売されました。
その中に、驚愕の1枚が入っていたのです。
強すぎだろ‼️‼️‼️‼️‼️
マナに埋めたデドダムがジルコンになり、アンタップが使え、オービーを埋めてよく、単騎も埋めてよく、、、、、、、、、、
大アナカラーオービー時代、突入。
見てこれ。汁出る。本当に。好きすぎる。
2.なんでGPで使おうと思ったの?
強いからに決まってんだろ‼️‼️‼️
黒緑アビスに有利が主張でき、天門にも最強の対策をひっさげ、コンプに勝ち(当社比)、マジックに先手後手(当社比)
単騎が入ったことで有象無象(アナカラーオービーメイカーも有象無象代表だが)に負けにくくなった。神
そして14日のトリオホースで使用。
1R マジック 後手 2オービーできたので勝ち
2R 天門 単騎出したら勝ち
3R 黒緑 勝ち
いい感じですね。チームも3-0。やはりオービーか。
4R フィオナアカシック 先4で負け
5R コンプ なんやかんや負け
6R 天門 4パスして負け
あれ
とは言っても、中々しょうがない部分もあるかなってところなのでまぁまぁまぁまぁ。
中々強いかも‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
3.なんでGPで使わないの?
弱いからに決まってんだろ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
黒緑勝てるはまぁ分かる。分かるよそれはいいんだよ全然ね
マジック。ほんとに勝てない。いや勝てないは嘘だけど。
先3ブロッカーの返し、ここでオービーを狙う。元々4着地を目指すデッキな都合上、ここのブロッカーで1ターン貰える事象が強く、そこそこ勝てる時がないこともなかった。
問題は後手。おつかめし
続いて天門。
前よりかはだいぶ勝てるようになった。
けど、致命的な欠点を抱えていて、相手がオービーメイカーへのプレイに慣れれば慣れるほど負ける。どんどん勝てなくなる。
進歩って、すごい。
基本的に先4を避ける手段がない。
単騎立てられなくてモタモタしてたらヴェルベット&ウェルキウスでボコボコだったり。かわちい
次に、黒緑アビス。
こちらはこの山の1番の主張となる有利対面。
とこしえで最速を避けつつ、とこしえ+ジルコンの面を作ってゲームを引き伸ばし、ゲンムorオービーまで繋ぐ。
ただ、今までと異なりヤバーダンロウの採用で負け筋が増えてしまった。
最後に、青黒コンプレックス。
ヒメカットが入っているタイプにはなかなか勝てない。
それ以外ならかなりいいゲームができる。
目指すのは単騎+ゲンム+オービーの盤面で、オービーで相手のシビルカウントが増えるのを防ぎつつ、単騎+ゲンムを揃えに行くイメージ。
ゲンムを先に出してしまうと単騎を出すのがマナのエール捻りしかなくなってしまうため、注意が必要⚠️
この盤面を並べ、1点ずつ小突いていき、最大限ケアしながら殴ることが可能。
結論:かわいい
GPはマジック使いました。
〜まとめ〜
ラジオ、ゲンム、エールとオービーメイカーを組んで欲しい人がいるかのようなCSプロモ。
ここで次回のCSプロモを予想します。
優勝:オービーメイカー
べ8:disジルコンor disメイデン
参加賞:極楽鳥
それでは。