
Wizardry Variants Daphne 信頼度レポート
見てる人が居るか居ないかはさておき、全然note更新してなくてごめんなさい。10月15日サービスインのソシャゲ「Wizardry Variants Daphne」を滅茶苦茶プレイしてました。
一年前のCBTに参加して以来、とても期待していたので現状のバグまみれの状況には自分事では無いながらも忸怩たる思いに近い感情を抱いておりますが、それはそれとして。
ゲーム自体はとても面白く、4gamer主催の国王救出ランキングイベントでは序列19位に座す事ができました。やったー!
『国王救出』達成者を報告します!
— ウィズダフネ『国王救出』チャレンジ (@wizdaphne_cp) October 18, 2024
17位 ヒステリアさん(4646715782)
18位 激おこぷんぷん丸さん(5781391603)
19位 ハイアットさん(1576264958)
20位 じゅんいちさん(5719864276)
21位 jeoさん(1525681724)
22位 虹色さん(8176935591)
23位 シェムさん(7139082856)
24位 ハルさん(2880751168)
まぁ、前述のように現状バグが多く中々人に勧めにくいゲームではあるのですが界隈で騒がれているバグも結構プレイヤー側の不注意だったり確認不足だったりするものも多く決して褒められた運営ではないものの不遇だなぁと思ってはいる所です。
その辺りは他のプレイヤーが大勢呟いたりnoteに書いていると思うので特には触れない。そろそろ本題の「キャラクターの信頼度」についてのレポートについて話をしようじゃないか。
Wizardry Variants Daphneには、キャラクターに信頼度が設定されており高める事で、ステータス画面にハートのマークがついたり(は厳密に信頼度とイコールでは無さそうだが)生前のエピソードが解放されたり、他にも何かしらの良い影響があるのではないか(ゲルルフに関してはキャラクター個別クエスト開放のトリガーになっている)と思われている。
信頼度を上げるには戦闘中の行動やキャンプや酒場での受け答え、大異形討伐など色んな行動が影響していると言われているが、色々試して
「おかしい...色々頑張ってるのにハートマークもつかないし会話も発生しないしエピソードも増えない...」
と思っている人は居ないだろうか?もしかしたら、あなたのキャラクター。信頼度が全然上がってないかもしれません。
サービスイン以来、私個人としてはシコシコとデータを取り続けてきた結果得られた知見として「信頼度上昇には性格を考慮したパーティー構成が重要」という結論に至りました。はぁ?Wizardryプレイヤーならそれくらい知っとるわ。舐めんなよ。と思っている人の中にも恐らく間違ったパーティー構成をしている人が居るのではないかと思う。(特に中立のキャラクターに対する認識)以下、説明しよう。
パーティーメンバーの性格が冒険中の信頼度に及ぼす影響はパーティー編成時の反応(台詞)で推察できる。まずは中立のメンバーに善のラナヴィーユをパーティーインさせた時の反応。中立のメンバーが何人増えてもラナヴィーユにネガティブ反応は見られない。ここまでは皆さん予想通りだと思います。
パーティーメンバーの性格が冒険中の信頼度に及ぼす影響はパーティー編成時の反応(台詞)で推察できる。まずは中立のメンバーに善のラナヴィーユをパーティーインさせた時の反応。中立のメンバーが何人増えてもラナヴィーユにネガティブ反応は見られない。(続く)#ウィズダフネ pic.twitter.com/R90R8xh3m5
— HAN (@hannanbu) December 4, 2024
ここからが本題。パーティーが善悪混合だとNGなのか?と言えば実はそうではない。アダムに対してラナヴィーユをパーティーインさせても意外にもラナヴィーユにネガティブ反応は見られない。しかし悪の冒険者が増えるとNG。そして悪が2人でも中立が増える事でパーティー属性が中立に寄ると再び反応は元に戻る。
パーティーに悪の冒険者がいればNGなのか?と言えば実はそうではない。アダムに対してラナヴィーユをパーティーインさせても実はラナヴィーユにネガティブ反応は見られない。しかし悪の冒険者が増えるとNG。そして悪が2人でも中立が増える事でパーティー属性が中立に寄ると再び反応は元に戻る。 pic.twitter.com/etaE73cTVd
— HAN (@hannanbu) December 4, 2024
🔴🔵<わたしの力が必要か?
🔴🔴🔵<ロクなパーティーではない!
🔴🟢🔵<わたしの力が必要か?
🔴🔴🟢🔵<ロクなパーティーではない!
🔴🔴🟢🟢🟢🔵<わたしの力が必要か?
中立メンバーを増やす事によって善悪の軋轢が中和されるのが解ったかと思う。
ゲルルフイベントの為に信頼度上げをしている人が「俺は善だけどゲルルフと2人で冒険すると信頼度が上がりやすい!」と言っているが恐らくこれは間違い。2人で冒険しているからではなく「パーティーのアライメント平均値」が中立に寄ってゲルルフの信頼度に悪影響が出なくなっているからだ。 pic.twitter.com/eiCtP8FbJE
— HAN (@hannanbu) December 4, 2024
🔵🔵🔵🟢🟢🔴<腑抜けた顔の連中ばかりだ!
🔵🔴<うむ!
ゲルルフイベントの為に信頼度上げをしている人が「俺は善だけどゲルルフと2人で冒険すると信頼度が上がりやすい!」と言っているが恐らくこれは間違い。2人で冒険しているからではなく「パーティーのアライメント平均値」が中立に寄ってゲルルフの信頼度に悪影響が出なくなっているからだ。
そして滅茶苦茶意外なのがこれ。中立のメンバーはアライメントを気にしないかと思いきや善悪混合パーティーにぶち込むとギスギス具合にすげぇ気を遣ってる事がわかる。ごめんねオリーブちゃん。「中立は万能ではない」のだ。 pic.twitter.com/4iKLC2Nr0b
— HAN (@hannanbu) December 4, 2024
🔵🔴🔴🟢<なんだか仲悪そうなパーティーだなぁ...
そして滅茶苦茶意外なのがこれ。中立のメンバーはアライメントを気にしないかと思いきや善悪混合パーティーにぶち込むとギスギス具合にすげぇ気を遣ってる事がわかる。ごめんねオリーブちゃん。「中立は万能ではない」のだ。善悪混合のパーティーに潤滑油として心優しい中立の子をぶち込むのは可哀想なのでやめたげてほしいw(やるなら6人目のセリフがポジティブ反応になるように)
じゃあ、善悪混合でパーティー組む時はどうすればいいのか。答えはこれ。
【まとめ】
— HAN (@hannanbu) December 4, 2024
・パーティー編成時はネガティヴ万能が出ない編成を心掛けよう。
・中立メンバーを入れる時は善&中立or中立&悪で染める。
・善悪混合パーティーを組む時は中立メンバーは加入させずにバランスを取る(善3・悪3)※動画参照
以上、老害冒険者ハイアットさんのレポートでした。 pic.twitter.com/leDIQ1UlIA
🔵🟢🟢🟢🟢🔴
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のパターンで善悪値を中央にするのが正解となる。(試してみるとご納得頂けるかと思います)
以上の事から
【まとめ】
・パーティー編成時はネガティヴ反応が出ない編成を心掛けよう。
・中立メンバーを入れる時は善&中立or中立&悪で染める。
・善悪混合パーティーを組む時は中立メンバーは加入させずにバランスを取るか、善悪値を中央値に保つ。
が、信頼度を考慮したパーティー編成の最適解となるでしょう。
結論「パーティー編成は6人目のセリフがポジティブ反応だったらOK‼︎」
性格を考慮したパーティー構成を心掛けると伝説の冒険者や大異形討伐に駆り出されたスタメン以外も比較的信頼度のアップがしやすいですよ。

以上は私の知見から得た信頼度とパーティー構成に関するレポートとなります。
他にも色々データは集めていて(酒場会話やキャンプ会話も43人分コンプしましたがデータ化が面倒臭いっていう...)機会があればストーリーに関するレポートとかも書くかも書かないかも。