こんな時代だからこそ、子どもたちには「自分」のオリジナル評価軸をもってほしいという話。
これまでの人生で、「俺って勉強ができる!」と一度も思ったことのないJUNです。
教師となった今でも、ある意味、堂々と「勉強ができない。」と主張しています。
#それはそれで
本日は、そんな話題。
新しい子どもたちと出会う4月。
自己紹介なるものをしてもらうのですが、たまに聞かれるのは、
「私って勉強ができないんです!」
という紹介。
「いや、そんなことないよ!」
と、瞬時に否定するのですが、どうやら「その子」にとっては、「勉強ができない」という評価が染みついている模様。
そんな子どもたちの姿を見ていて、「もしかしたら、これって学校のせいなんじゃ。」と思いつつあるのです。
「学校」という存在が、「勉強ができない」という価値観に結びつく流をポップにまとめていきますので、ぜひとも、読んでいただきたい。
そして、「勉強ができない!」と主張するお子さんに出会ったら、「そんなことないよ!」と瞬時に言い放ってあげてくださいね。
▼「学校」という狭い「評価軸」。
子どもさんに「学校って何をするとこ?」と聞いたことありますか?
試しに聞いてみてほしいのですが、きっと、
「勉強するところ!」
という答えは、なかなか多いのではないでしょうか。
この「評価」は、もちろん子どもさん自身が決めた場合もあるでしょうが、もしかすると、「学校へ行って、勉強頑張ってね!」とかなんとか大人に声をかけれられるうちに、出来上がっていった「大人発信の評価」かもしれません。
そして、本日の本題となる「勉強ができない」という「評価」ですが、これも、つくられたものの可能性が高い。
しかし、この記事では原因を特定するのではなく、そうなってしまう1つの要因をご紹介したい。
その1つというのが、
ということ。
そう、「学校」というのは、「人間」がもつ「知能」のうち、特定のものが強めに取り上げられるという”そもそも問題”があるのです。
もしも、「テストの点数が高い」という軸で考えているのであれば、きっと、
を用いて活躍したといえるでしょう。
しかし、「知能」の中には、「身体運動的知能」という軸もあるのです。
その「身体運動的知能」が高い子どもは、「運動ができる」という「評価」はされても、「頭がいい」とは、言われませんよね。
同じ「知能」というグループの中に存在するのに何だか不思議ですよね。
そう、繰り返しとなりますが、
ということを忘れてはいけません。
だからこそ、「テストの点数がわるい=頭がわるい」という判断は、大間違いなのです。
そして、大切なのは、
ということ。
ぜひとも、「テストの点数が・・・。」と悩んでいたら、「自分に合った方法で輝けばいいんだよ!」とアドバイスをしてあげてくださいね!
▼まとめ。
本記事では、「あえて狭いルールの中で自分を判断するのは止めよう!」という内容をまとめました。
付け加えておきますが、「どうやら自分は勉強に合ってないみたいなんで、やめます。」という極端な判断をそそのかしている訳ではありません。
あくまでも、「自分に合った方法を見つけよう!」ということ。
では、「他にはどんな『知能』があるのよ!」ということですが、この続きに書き留めておきますので、ぜひとも読んでみてくださいね。
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いきなりの余談ですが、「知能」というのは、100年以上にわたり研究されてきました。
その結果、「国語に必要な能力でよい成績をおさめた人は、別の国語のテストでも点数が高くなる傾向がある。」ということが確かめられました。
もっと、言葉を付け加えると、
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