【失敗解決②】「反対意見」が出せるように設定しておく
先日、運動会の種目決めが行われました。
どのような種目が行われるかは、学校によって様々だと思います。
ぼくの学校では、体育関係全般を仕切っている先生たちが事前に話し合い、そこで決まったことを全体に提案するという方式。
その全体提案で待った!が出たのです。
もちろん、待った!が出ることは悪いことではありません。
ただ、その提案内容に失敗の”あるある”が潜んでいましたので、その解決策を本記事の内容とします。
より精度の高い決定事項を導くために使える方法です。
ぜひとも、読んでみてくださいね。
▼「自分とみんなが同じ意見」という大きな勘違い
「自己チュー」なんて言葉があるくらい、自分勝手なキャラクターはよく思われません。
ただ、分かりやすい自己チューはまだよし。
質が悪いのは、「知らず知らずのうちに自己チューになっている」という場合。
そして、そんな過ちをぼくたちは誰しもがやってしまうのです。
「自己中心性バイアス」という言葉があるくらい、ぼくたち人間は、「きっとみんなも同じ考えだよね。」と思ってしまいがち。
さらに質の悪いことに、立場とか権力とかが増すことによって、「自分の意見にみんなが賛同してくれている」なんて思ってしまう。
本当は、「反対意見がいいにくい。」とか「批判したら怒られるかも。」といった忖度が働いている可能性もあるのです。
言うまでもなく、そんな組織、グループでは、よりよい意見なんてのは生まれてこないでしょう。
という前提で、個人的な学校の話に戻ります。
全体に提案された内容は、本校の運動会ではしばらく行われなかった「リレーを復活させましょう」というものでした。
しかし、「リレーといっても勝敗をつけるようなものではなく、楽しく体を動かせるもの。そして、体育の授業での延長線上にあるという位置づけでお願いします。」という提案だったのです。
その提案を受け、賛否が真っ二つに分かれました。
意見の内容については深掘りしませんが、ここで大切なのは、「事前の話し合いでは、リレーがすんなり受け入れられると思っていた」という事実。
話し合いが紛糾した後に、担当者と個人的に話し合ったのですが、「体育担当者間での話し合いでは、『できるでしょ!』で通ったんだけど…」という感じでした。
そして、ここに「自己中心性バイアス」が働いている可能性があるのです。
▼「批判」の大切さ
本校を揺るがせた「リレー復活問題」ですが、事前の話し合いでは想定していなかった数の問題点が指摘され、結果的に再提案になりました。
しかし、その問題点は突拍子もない視点でもなく、ちょっと考えれば出てくるようなありふれた問題点でした。
ここで疑問となるのは、「体育のスペシャリストたちが、なぜ、ありふれた問題点に気づけなかったのか?」ということ。
この答えは、「体育のスペシャリストだから!」ということに落ち着きます。
要するに、「体育を専門に研究し、運動会というイベントに前向きだからこそ、みんながひっかかる問題点を見逃してしまう」ということ。
勉強が得意な人が苦手な人に教えると、「何が分からないのかが分からない。」なんて結末に行きつくことがありますが、そんな感じ。
解決策を示すのであれば、運動会の種目の話し合いに、
という人材をグループ内に配置する必要があるのです。
さらに、話し合いの進め方として、そのような「慣れていない人たちの意見を中心にする」というのも大事。
話し合いのスタート地点で経験値の差があるのですから、その経験値を振りかざされてしまったら、初心者は意見が言えませんからね。
だからこそ、提案された内容が「経験値浅めの人にも伝わっているのか」という視点で振り返り、精度を上げていくことができれば、きっと、より多くの人とイメージを共有できるはずなのです。
▼まとめ
本記事では、「反対意見こそ大切にした方がいいよ!」という内容をまとめました。
経験値を積み重ねるほど、その経験値に頼ることになりがちですからね。
自分の意見に固執しがちになることも注意したいものです。
「新しさはいつも新参者がもたらす」ということを頭の隅においておくことで、失敗の罠から逃れることができるのです。
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