歯形式:ネタデッキのすゝめ
ただただネタデッキを紹介します。
気持ちよさ:私の独断と偏見です。10段階。
おすすめ度:強さを分かりやすく表しています。10段階。
(1~3強さ度外視、4~6弱め、7~10上振れれば環境)
採用候補:入れなかったが入れてもよいと感じたカード。
リーサルターン:そのデッキの平均リーサルターンです。後ろに()がついていた場合コンボ発生ターンを示します。不明な場合もあります。
・ウィッチ
レジェンダリージオス
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆1
リーサルターン:不明、(4~5)
採用候補:融合ノノ
備考:メインプランにレジェンダリーファイターの起動と、サブプランに契約コアジオスチェックメイトサーチパメラによる22/22スタッツ、後4禁忌加護9点をしたいデッキです。弱い。
ロックウィッチ
気持ちよさ:☆6
おすすめ度:☆5
リーサルターン:10~
採用候補:堕天、探求、門弟
備考:二チャニチャクソデッキ。堕天使やスノーマンに変身させ盤面ロックし、0守護フォロワーでターンを稼ぎ、ユキシマでリーサル。回復力が足りないためきつい。
オリハルコン砲
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆9
リーサルターン:5~6
採用候補:禁約、セレブレイト
備考:ドローに特化させなるべく沢山連鎖するようにした、土を貯めまくりオリハルコンワンショットを狙うデッキ。アマリリスは期待値9スタックより採用。マギサ、アシゴ、スぺコンを入れるとガチデッキ。
ゼラエル特化
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆9
リーサルターン:5~6、(4~5)
採用候補:片鱗、調達
備考:超越抜き超越。安定性は超越よりほんの少し上だが、+1リーサルターンが必要。進化権と魔法剣のダブルソードによって20点達成可能。(クラッシュレインでよい)
スペル進化ウィッチ
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆8
リーサルターン:6~10
採用候補:チャクラム、恩寵、調達、神鳥
備考:N進化ウィッチは遅く使いづらかったため、スペル型を採用してみた。早期ジンジャーゼウスもよいが、会議パレスによる回復守護と、エイルによるダメカによって耐久や盤面押切が可能になっている。ただしパーツが多いため安定性悪め。
開闢ウィッチ
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆9
リーサルターン:6~7、(5~6)
採用候補:メルティーナなど超越系カード
備考:開闢様、ティオ様~!!!普通のコストスペブカードをそれぞれ入れるだけでなく、ソロモンを採用している。ソロモンのサーチ先は水晶や魔海や打てなかったコストカードなどである。超難しいデッキ。
ソロモン無謀超越
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆8
リーサルターン:5~6
採用候補:超越系カード
備考:ずっと俺のターン!未知の究明で特殊勝利(ゾーイバリア対策)もできるぞ!超越が18コストになったためただの安定性の悪い超越となった。
絶尽の崇拝者OTK
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆9
リーサルターン:5~6
採用候補:超越系カード
備考:解き放てぇ!解き放てぇ!ドロシーによる+2~3プレイを期待できるため、採用。ダメカには無力。
オズティメットマジック
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆6
リーサルターン:6~7
採用候補:エクステンドとマジックソードガール
備考:アルマジを5ターン目に2枚手に入れ、オズ反転or絶尽によって1コストになったアルマジが2枚できるため20点OTK。マナリアによって増やしたイザベルに元のイザベルを食わせるコンボが強い。盤面も処理できやすく安定する。ただし6起動には1~5ターン目に8種プレイ+ユニオン×2必須なため、ドローもしなければならず、イザベルも早めにほしく、要求値が高い。
オズチェックメイト
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆9
リーサルターン:5~6
採用候補:禁約、輪廻、封魔
備考:某ニキが愛してやまないデッキ。バラバラのように見えて実はコンボとシナジーが多岐にわたっており、積み重ねてきた共通点のないカードたちが今まさにオズのもとに大集結した、天才デッキだと言える。必要エーテルは44100と少し高いが手が出せないほどではない。動きは序盤は安定した面処理。中盤はオズ変身とpp回復スペルによって準備を整え、チェックメイトエタニティチェックメイトやチェックメイトチェックチェックOTKを狙う。
メリットは、序盤の面処理性能の良さと、必須パーツはドローしやすいまたはサーチできる設計となっていること。上振れれば具現により先5で勝負を決めることもでき、メタやドローも豊富なため安定しやすいことである。
デメリットは、オズが引けなければ致命的なことと、極光の天使や新リリイに弱いことである。(私のデッキは速度特化にしているため、対面メタを積むのもよいかもしれない。)
天門ミデロソリティア
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆8
リーサルターン:6~7
採用候補:混沌noteに記載
備考:天門ミデロにより5ターン目に変身後ミデロを走らせることができ(ハイランダーも良き)、またpp回復やドロー、コスト減少によりソリティアするデッキである。某部長は偉大過ぎるのである。また制作者にもとてつもない敬意を払いたい。また私は開闢と1~10コストを入れることによって直接召喚を狙ったデッキとしたこともあるが、全体のパワーが落ち条件も達成しづらく開闢を引き切るほうが早いという残念な結果となり、あまりに弱かったため没とした経験がある。必要エーテルは62250。少し割高かもしれない。動きは序盤は接合やノノで隙を減らし、5パス直接召喚6ミデロを狙いソリティアする。(それしか言えないほど臨機応変に対応せねばならず難しいデッキである。)メリットは、ソリティアデッキは運も絡むがドローが多く安定するため強く、ソリティアは楽しいということである。デメリットは、天門ターンは何もできず、また天門や天使が手札に来たときは融合できないのも相まって非常に痛手である。またソリティアには時間制限とトップ運が大きく絡むため、確実性が低くなりやすいことである。
最終的に対面が余りにも見づらいため、以下のガチャ型混沌をお勧めする。
サーチオズ絶望
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆6
リーサルターン:6~7、(5)
採用候補:混沌noteに記載
備考:オズコア具現or絶望特化。4ハンデス狙いだが、弱い。アグロに弱い。処理に弱い。継戦能力なし。
オズ絶望
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆7
リーサルターン:6~7、(5)
採用候補:混沌noteに記載
備考:ギルメンそんちょ様に提案され作ったデッキ。サーチオズ絶望に加え、オズコア具現魔海超越絶望を狙う。ただし運ゲーが過ぎるうえ、同じ弱点を抱えている。
進化混沌ウィッチ
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆6
リーサルターン:6~7
採用候補:混沌noteに記載
備考:ゼウスやマリーが入っている純型は某かものはしさんやぜ〇んさんの動画を参考にするのが良いと思います。必要エーテルは76200。(純型のほうが安くて強いのでお勧め)動きは序盤から進化した強い盤面を押し付けられ、ジンジャーを持っていなかったら混沌、持っていればジンジャーによりゼウスや魔界オズサタンといったコンボをする。メリットは、例え進化カードをツモっていなかったとしてもオズコア具現混沌サブプランがあるので安心できる。また序盤から強いスタッツを押し付けられるため混沌の隙埋めにもなり、普通の進化ウィッチと違い混沌そのものがメタとして便利に働くことである。デメリットは、ピィ(マリー)がいなければ進化ターンまでほぼ何もできないこと。進化フォロワーを処理されるとかなりきついこと。さらに進化回数を稼ぐとなると、手札要求値がかなり高くなってしまう上に時間がかかる。その上結局決定力に欠けるため動きづらいという点が挙げられる。(進化ヴァンプよりピィゲーなので勝率はかなり低いが、爆発力は高い。)
サーチ型後4混沌
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆6
リーサルターン:5~6、(4)
採用候補:混沌noteに記載
備考:コア新マナリア反転により、なんと混沌が後4に打てるのである!!!最初に考えた人天才過ぎって思いました。某パープルのラビットさん(英訳済み)の動画を見て感動しました有難う御座います。動きはサーチを生かして後4に混沌を打ち、無謀超越を通す。メリットは意外とサーチカードにより後4混沌はそこまで低確率ではないこと。さらに先5でもコア新マナリア混沌でき混沌の隙が減っている。混沌メタを早く行うことで相手を思うように動けなくでき、後攻を有利にできることはやはりとてつもない魅力である。デメリットはやはりサーチができても安定性はない。サーチやコンボカードにデッキの大部分が使われるため混沌や具現の当たりが減り、また面処理カードも少ないため手札運がとても必要なことである。
ガチャ純混沌
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆10
リーサルターン:5~6
採用候補:混沌noteに記載
備考:アンリミテッド:しむ杯4位構築‼️
混沌ウィッチをランクマでも戦えるように、混沌の流儀のメタという観点を強くしたデッキ。必要エーテルは66600。 動きは、対面用カードに接合と反転と輪廻の女神とライオスペルによる序盤アグロケア、超越などに対し有効な封魔によってメタを張りターンを稼ぐ。次にコンボとして5~6tに、オズコア混沌具現又は後攻コンパオズ具現によってガチャや混沌運ゲーを仕掛ける。最後は無謀超越やミデロやライオによる強い盤面またはアフェクション量産による圧殺を狙う。メリットは、混沌デッキの中でも安定してある程度盤面干渉でき、混沌の隙を減らせること。融合によって手札が溢れやすいこのデッキの手札管理がしやすく、ドローによりリソースも枯れづらいこと。また先5オズコア具現混沌無謀超越といった避けようのない理想ムーブを理論上行うことができる最大値の高さである。環境デッキのメタに特化したデッキにより、メタが回りやすくガチャを仕掛けるためのターンを稼ぎやすくなっている。 またオズデメリットを消しppまで回復する反転する翼を採用し後の行動がより潤滑になっていることである。デメリットは具現の当たりが少ない上に、メタを序盤高コストを後半に引かなくてはならないため手札ムラが多くなる。それにも関わらずドローカードが少なく事故を起こしやすい。したがって手札運がかなり必要になってしまうことである。また、ミデロ採用ではあるがニュートラルや手札ポーカーにより起動しないことが多々あるので注意。
土混沌
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆9
リーサルターン:6~、(5)
採用候補:混沌noteに記載
備考:その名の通り秘術ウィッチにミデロや混沌、無謀超越を加えたデッキである。動きは耐久よりの秘術ウィッチと同じで、それに加え隙を見てミデロや混沌を打ち勝ちにいく。メリットは盤面処理と回復、ドローにおいて高水準で高い安定感を持ち、また禁約によるOTK対策や安定したリーサル打点をとれること、永生の大魔女によるpp回復で混沌を隙無く打てることである。パメラ無謀超越により真剣勝負なのにカンストを発生させられる変態。
デメリット(というか愚痴)は、「それ、秘術ウィッチでよくね?混沌系のカード積むよりもスぺコンとかオリゴのほうが早くて強いやん」に行きついてしまい、どうしても混沌関連のカードがノイズに見えてしまうこと(個人の感想です)である。
コンボ混沌
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆10
リーサルターン:5~6
採用候補:混沌noteに記載
備考:コンボに忠実な混沌ウィッチ。必要エーテルは86100。
動きとしては、対面用カードにアマリリスとイザベルと輪廻の女神とライオスペルによる序盤アグロケア、OTKに対し有効な禁約、超越などに対し有効な封魔によってメタを張りターンを稼ぐ。次にコンボとして5~6tに、オズコア混沌具現又は後攻コンパオズ具現又は天門ミデロやコアジオス混沌によってガチャや混沌運ゲーを仕掛ける。最後に無謀超越やミデロやライオによる強い盤面またはアルマジ下アフェクション量産によるLOを狙う。(ループ)
メリットは、ほぼ結論構築と同じだが、禁約バリア、特にコンボが多く混沌を打ちやすい、またコンボ択がたくさんあるため事故が起きずらいことである。混沌ならではの楽しみが多くあるデッキなのでネタとしてはおすすめ。
デメリットは、ジオスサーチ用にウィッチスペル(特に接合)が詰めず、アグロや特に骸などに回答がないこと。また具現による当たりが少なくグダグダになりやすいこと。平均コストが高く手札事故が起きやすいこと。フィニッシャーはどうしても超越に頼りがちになってしまうこと。そしてオズ変身がないため破壊されると(コンパミデロ融合で無駄にはならないとはいえ)リソース的にかなりきつくなってしまうことである。
ロック混沌
気持ちよさ:☆6
おすすめ度:☆5
リーサルターン:6~
採用候補:前述ロックウィッチより。
備考:ナカタツさんと考えた正真正銘最悪のデッキ。ロックと混沌を重ねコンボさせずかつ早めのリーサルを計画している。弱点はロックウィッチと同じ。
ネメシス
疾走パンドラ
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆8
リーサルターン:5~7
採用候補:ブルーミング、ダブルアームレスキュー
備考:シンによりコストを下げ、エッセルで疾走を付けたパンドラで最速5(さすがにむり過ぎ)キル。ただし進化デッキなのにEPを温存しないといけなく、エッセルを奥義で使うため早めに引けておかないと疾走がつかない。運命は量産4枚目判定。ダメカや守護も貫通可能。
冒涜パンドラ
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆7
リーサルターン:7、(6)
採用候補:廻り出す運命
備考:冒涜下進化稼ぎでパンドラと犬を出す。犬入りの安定感はすごいので、Nのみより犬を出す前提に早く冒涜を割ることに注視した。ただし冒涜とパンドラ処理で死ぬ。
冒涜ベルフォメット
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆5
リーサルターン:7、(6)
採用候補:ドールズトレーニング(ロック警戒用)
備考:冒涜先をベルフォメットで変身させ女神を出す。ただし現環境ではそんな盤面怖くもなんともないため、無理である。
天門ベルフォメット
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆8
リーサルターン:7~、(6)
採用候補:キルザエル、大型機械兵
備考:元環境。天門で、融合しベルフォ一枚にして確定でコストを下げ出す。トイレポエアリアルにより天門がなくとも6t神から強く出ることができ、また盤面処理や回復は得意であるため強め。
魔道野獣くサイ
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆6
リーサルターン:7
採用候補:廻り出す運命
備考:新生・魔道野獣くサイ!~6年越しの裏技~動画を出す予定です。動きはパンドラ疾走同様。EP温存がいらずパンドラよりやりやすいが、必要パーツが多く安定はしにくい。
ドラゴン
LOドラゴン
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆10
逆リーサルターン:3~4
採用候補:深海
備考:ルムマ負け様、フリバ環境に当たりまくった時にもおすすめ。アイアロン→竜人→虐殺が鉄板。
ゾーイループ
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆7
リーサルターン:不明
採用候補:インフレ
備考:普通の庭園ゾーイを組みましょう。これは害悪ニチャデッキです。ゾーイと魚釣りを融合又はディスカし、魚釣りによってそれらを増やし庭園下ループするデッキ。
ロイヤル
絶望オルオーン
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆8
リーサルターン:7
採用候補:看守
備考:殴ってはいけません、ガチデッキになってしまいます!ちゃんと高級リタイアしましょう。
ビジョップ
耐久進化ビジョップ
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆9
リーサルターン:10~
採用候補:ギルネ、ユルルング、カラミア、ペガサスナイト、アイテールアポストロ、グリームニル、大鎌
備考:進化回復ダメカ耐久のち25進化父をたたきつければ勝ちです!相手がギルネを積んでないことをお祈りしましょう。弱点としてリソース不足があります。
エルフ
異形覚悟エルフ
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆8
リーサルターン:6、(5)
採用候補:0コス生産カード、リーフマン
備考:異形に覚悟を付けたら最強に決まってんじゃん!をガチでやりに行くデッキ。5tなら8プレイ後生命の宴より、覚悟を打つなら0コス5枚必要。ラティカはカウント的に覚悟と同じ扱いができる。その為理想では覚悟ラティカ+4枚0コス+生命の宴。プレイ枚数や順番の仕様に注意!
アクセララティカエルフ
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆7
リーサルターン:5
採用候補:無し
備考:ラティカに開花で違法疾走を付け殴るデッキ。
打点計算はラティカ進化開花で14点。残り6点は闘技場+スパチャーをラティカに乗せるまたはウェルダーで削っておく必要がある。
5tまでにすることはウィスプを1枚生産する必要がある(ラティカ抱擁ウィスプ1コス3pp回復のうち2ppで開花、残りはウェルダーが良、アクセラ直接召喚によりバウンスで持ってはいるはず)。
ラティカ開花アクセラ計算は、5tまでに使用できるppが15で、ラティカに1、闘技場に4、ラティカサーチ又はウィスプ生産に2、開花に2残りアクセラ6よりカツカツである。(ウィスプをウインドフェアリー、闘技場が手打ちできるまたはなくてもウェルダーで削り切れるラインになっているならば余裕はある。)
純ラティカより安定性は高いが、自由度は低い。ドロソは豊富だが開花サーチがないことがきつい。また、アグロや守護やダメカに超弱い。
アグロエルフ
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆7
リーサルターン:4~5
採用候補:マエストロエルフ、天使の加護
備考:覚悟ゲー。1ウェルダー2アネモネ3覚悟エレナアリサのコンボが特に強い。ただしリソース回復に乏しく守護や回復や処理に弱い。
ロックエルフ
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆9
リーサルターン:9~
採用候補:収穫祭
備考:害悪デッキ。盤面ロック最高。腐食カオティックや、潜伏絶命+オベロン20点コンボが良い。オベロン採用は早く勝負が決められ、ローフラと異なり盤面ロックを継続でき、アルバハのように盤面に残らず逆転させる余地を残さないためである。
メリラループホズミ
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆8
リーサルターン:5~6
採用候補:マナ、バウンスカード
備考:フェアリーケージ+ホズミ+幻獣進化+バウンス2枚でループ可能。ただし時間制限より出ても15点ぐらいなので、フィリィの異形を活用したい。ホズミの弾1コスフォロワーはケージによって補充できるため不必要。またケージによって1面埋まっているため面埋まりきらないようプレイ注意。また4tについて、ケージ置きで終わってしまうためアグロに注意と、郷愁起動に使えないため注意。
進化エルフ
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆9
リーサルターン:5~6
採用候補:新リリィ、シャムシャマ系、鏡の世界
備考:私の構築はアリア特化です。上振れビィ巨象がいつもできるならいいですが、無理だった時用のアリア14点とエルフカウント用の直接召喚組できちんと通せる構築になっています。序盤のリソースがアリス頼りになってしまうことが懸念。後半は学習などであふれるほどになるため大丈夫です。
テンポエルフ
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆7
リーサルターン:6~
採用候補:リリィ、バウンスカード
備考:あるあるテンポエルフ。アグロ回復守護ドロー直接召喚盤面処理と何でもできるデッキです。ただ全体的に遅め…
力比べウィムエル
気持ちよさ:☆9
おすすめ度:☆8
リーサルターン:10~
採用候補:アズウォルト、アクセラ疾走バウンス系
備考:ウィムエルを直接召喚組でコストを減らし5tに力比べウィムエルという無限守護を狙うデッキです。マガチヨ型ではなく冥府型なのはサーチがぶれるからと、直接召喚組で埋まった手札を運命で流しその墓地を冥府するという良さから選んでいます。強襲はLOカバー兼墓地増やし要員で、結構起こる後3足りなく手をカバーできる優れものです!冥府だけでなくウィムエル殴りも良きです。ただし、アミュ破壊とバーンに弱い…
デットリー特化エルフ
気持ちよさ:☆10
おすすめ度:☆6
リーサルターン:10~
採用候補:絶望
備考:特化し過ぎた…サーチやフェアリーカード積み過ぎなので、普通にサブプランのためにもフェアリー軸(ノワリスフィリィなど)の方が楽しくて強いです。ただ4にフェアリーをぶち込めるのは利点ですよん。プレイするならば融合タイミングが重要です。相手を予測し融合しましょう。
アイリスOTK
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆6
リーサルターン:6
採用候補:アローレイン
備考:好意を強く使ったラティカ型ではなく、リノ型です。タムリンと剣樹はダメカはがし用。スレイドをレオネルでコストダウンし、アイリス融合変身を6に投げソリティアしリノまでつなげるデッキ。融合変身上4にはアイリスが欲しいためメトリング積みです。コンボパーツが多くアグロに弱い。
豪リノ特化
気持ちよさ:☆7
おすすめ度:☆6
リーサルターン:5~6
採用候補:無し
備考:豪リノ。過去環境デッキ。言う事無し…
豪リノ覚悟エルフ
気持ちよさ:☆8
おすすめ度:☆6
リーサルターン:6
採用候補:無し
備考:リノと覚悟の合わせデッキ。5に覚悟守護を張り、それまでやそれからはリノで決める。サブプランにラティカがある。ローズディアーより覚悟サーチをしたいため、バウンスがアクセラになった。マリガンはリノキープ確定。コンボにレーネリノ進化で自動バウンスがある。
ガチデッキ
以降説明はないです。歯型さんの使うデッキを紹介するだけ。