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マルシェ出店中、暇な時に何をしたらいいのかわからない方へ

「マルシェに出店したけど、なかなかお客さんが来ない…」「イベントの最中、手持ち無沙汰になってしまう…」

そんな悩みを持っていませんか?

こんにちは!ハンドメイド作家として売上100万円を目指しながら、学んだことを初心者の方に発信している「おもち」です。

マルシェの出店中に暇な時間ができてしまうと、何をしたらいいのか分からなくなりますよね。でも、ただ座っているだけではもったいない!


お客さまの足を止めてもらう
売上アップにつなげる「このお店、気になる!」と思ってもらう

これらを意識した行動をすることで、マルシェでの成果は大きく変わります。

実際に私もこの方法を実践し、売上を伸ばしてきました。SNSのフォロワー数が少なくても問題ありません。私自身、X(旧Twitter)のフォロワーが200人のときに、隣のフォロワー5000人の作家さんよりも忙しい1日を過ごしたことがあります。その時に、フォロワーさんが全てではないんだと悟りました。

「マルシェでの売上を伸ばしたい」
「暇な時間を有効活用したい」という方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。


1. 暇な時間を減らすために「挨拶」を増やす

マルシェでの売上アップには、お客さまとコミュニケーションを取ることが大切です。

その第一歩が「挨拶」。でも、ただ「いらっしゃいませ」と言うのではなく、

「こんにちは!」を積極的に使いましょう。

なぜ「こんにちは」が効果的?

  • 「いらっしゃいませ」だと、お客さまが「買わないといけないのかな…?」と身構えてしまうことがある

  • 「こんにちは」なら、気軽に会釈してもらえたり、店の前で立ち止まるきっかけになる

また、お客さまが何も買わずに去るときも、残念そうな顔はNG。

  • 「ありがとうございました!」と笑顔で会釈する

  • 周りのお客さまもその様子を見ていることを意識する

気軽に立ち寄れる雰囲気作りが売上アップの鍵です。


2. じっくり見たい人、話したい人を見極める

マルシェに来るお客さまには、主に2種類のタイプがいます。

  • 作家と話したい人

  • じっくり作品を見たい人

この違いを見極められると、接客がスムーズになり、売上アップにつながります。

見極めポイント

  • 目が合ってニコッとしてくれる → 会話を求めている可能性大

  • 視線をすぐそらす、真剣な表情で商品を見る → 静かに見たいタイプ

対応のコツ

  • 話したいお客さまには、「この作品は○○をイメージして作ったんですよ!」など、積極的に会話を。

  • じっくり見たいお客さまには、「気になることがあれば聞いてくださいね。」程度の軽い声かけを。

お客さまのペースを尊重することで、「ここで買いたいな」と思ってもらいやすくなります。


3. 平置きを避け、高さを出すディスプレイにする

マルシェでは、ディスプレイの工夫がとても重要です。

  • すべて平置きにすると… お客さまと目線が合いやすく、じっくり見づらくなる

  • 高さのあるディスプレイを作ると… 遠くからでも商品が見えやすくなり、お店の雰囲気が良くなる

おすすめのディスプレイ方法

  • 木箱を重ねて高さを出す

  • 小さな棚を使って立体感を作る

  • 吊るせるものは上からディスプレイする

「見やすいお店」は、それだけでお客さまが足を止めてくれやすくなります。


4. 暇なときは「作業」をしながら過ごす

「ただ座っているだけ」は、マルシェで避けたい行動のひとつです。

暇な時間は、「作業」をしながら過ごすのがポイントです。

作業の例

  • アクセサリー作家 → パーツの調整や簡単な組み立て

  • 布小物作家 → タグ付けや軽い刺繍作業

  • イラスト作家 → その場で小さなイラストを描く

作業をするメリット

  • お客さまが「何を作っているんですか?」と話しかけやすくなる

  • 「この作家さん、こだわって作ってるんだな」と好印象を与える

手元で作業をすることで、自然と会話が生まれやすくなります。


5. やってはいけない3つのNG行動

マルシェでの売上を下げてしまうNG行動もチェックしておきましょう。

  • 挨拶をしない

  • スマホをいじる(お店に近づきにくくなる)

  • 他の作家さんとおしゃべりに夢中になる

これらの行動は、お客さまに「ここは入りにくいな…」と思われる原因に。

逆に、「こんにちは!」と笑顔で挨拶しながら作業をしていると、自然とお客さまが集まります。



まとめ

マルシェでの成果を上げるためには、

  1. 積極的な挨拶でお客さまの足を止める

  2. お客さまのタイプに応じた接客を心がける

  3. 高さを活かしたディスプレイで目を引く

  4. 暇な時間も作業をしてアピールする

  5. NG行動を避けて、入りやすい雰囲気を作る

これらのポイントを意識して、ぜひマルシェでの売上アップを目指してみてください!

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