【無料記事】月商30万円のハンドメイド作家の学び①~LUSHから学ぶ販売戦略~
こんにちは♡♡
今日から無料記事も書いていこうと思います♡
有料記事は
私が月商30万円を達成した具体的な方法や、
実際に使用している物の紹介なんかをしていますが、
無料記事では
私の「脳内整理」をサクッと書いていくつもりです♡
例えば今日は
”「LUSH」に学ぶ販売戦略”
とでも題しましょうか。笑
でも内容はカタッ苦しい物ではなくて、
普通の主婦が、ハンドメイドの月商を30万円以上あげるために
実際にお買い物をしてみて感じたこと、
勉強になったから自分のショップでも取り入れてみようと思ったこと
なんかを書いていきます♪
(そもそも堅苦しい内容を書けるほどの能力は私にはありません笑)
これを読んで下さった同志のハンドメイド作家さんにも
なにか少し気づきがあって、
ご自身のショップに活かしてもらえるようなことが書けたらなぁ~
くらいでサクサク書いていきますね♡
前置きが長くなりましたが、
昨日LUSHに行ってきました。
私はLUSHはバスボムのイメージが強いんですが、
YouTubeのショートなんかでよくLUSHのフェイスパックなんかも紹介されているので気になって足を運びました。
そこで出会った店員さんが
ちょーーーー学びになる接客をしてくださったので、
当初の予定の3倍お金を使ってしまいました。笑
私も商売をしているのでお客様にはどうぞどうぞ財布の紐を緩めていただきたい。笑
同じくそういう視点でお読みになっていただけると嬉しいです♡
まず店内に入ってわりかしすぐに声をかけてきました。
私はあまりLUSHに詳しく無い状態で
友人3人に贈り物をしたいという目的で店に入ったので
いつもは話しかけられることを著しく嫌うタイプですが、笑
今回は受け入れました。
まず、どういう目的で来たかを問われました。
そこから、私がこれまで学んできた
販売戦略?が盛り込まれに盛り込まれた
接客という名の営業を受けることに。笑
でもあまりにも自然な流れなので、
結局自分の店の商品に自信を持っていて、愛していて、
お客様のことを考えた時にこの接客になる。
それが結局売れる営業
なんだなということを学びました。
私がLUSHをほぼ知らないということと、
「3人の友人のギフト用です」と伝えると、
”LUSHの定番とは”
からスタートしてくれることに。
まず案内されたのが、
バスボム。
1つ買うと数回は楽しめるバブルバスボムを紹介されました。
実際に水の中で、商品を惜しげも無く割ってあわあわを作って見せてくれました。
ほし~い笑
やっぱり実際に使用しているシーンを見せられると
今日の我が家のお風呂の幸せな未来が見えますね。
次に案内されたのが、
リップアイテム。
本物の氷の上に本物のカットフルーツと一緒に陳列された商品。
思わずディスプレイ可愛い~~!とトキメキをそのままお伝えすると
店員さんの顔がものすんごく嬉しそうな顔に笑
「えっそんなことおっしゃっていただけたら・・・嬉しいです!!
えっっっわぁなんかありがとうございます・・・!!」
と、さっきまで饒舌だった方が急にちょっと言葉につまったりと、
本当の姿を見せてくれたような印象でした。
きっとこの方が作ったディスプレイなのか、
指示してそのように作ったのか分かりませんが、
真剣に仕事に取り組んでそれが認められたときの”人間”の顔を見せていただきました。
私も仕事には魂入れてる身なので
またまた心つかまれちゃいますよね。笑
そこからは最初の
まだ声かけてくんなよぉ~
という私の性格の悪さはどっかへいき、
もっとこの方のお話を聞きたい!
という気持ちになりました。
心を開かされちゃいました。笑
リップアイテムは実際に生のフルーツを使っているから氷の上に置いているし、冷蔵庫での保管をお願いしてる
なんて乙女心をくすぐるおしゃれな話も聞きました。
今回買わなかったけど次行ったとき買いたい・・・(リピーター確定笑)
そこからは1つ1つ、その方が本当に「良い香り」と思っている物を
嗅がせてくださったり、
LUSH名物の、
実際にハンドに商品を塗っていただいて
丁寧に水で流すというハンドケアをしていただいたり。
これも学びました・・・体験型に人は弱いって笑
でもやっぱり実際にしていただくと弱い。笑
わぁ~となんか思っちゃうんですよね。笑
これを、マニュアルでされているときは
私も「そんないいかなぁ?」と思ってしまって逆効果になりがちですが、
この方は「これ本当にいいんです」と思っているんだろうなということが伝わってきました。
そういう方から買いたい。
そして、LUSHは元々海外ではサロン?をやっていて、お客様と共に良い商品を作り上げていく
というところからスタートして、
日本に入ってくる頃には今の形態(バスボムが有名)になっていた
という歴史や
商品のパッケージが全部似ているのは
サスティナブル・エコを意識して再利用しているからこうなっているんだ
という説明なんかをサクッとしてくださいました。
(記憶をたどって書いているので、LUSHさんの実際の歴史や社会貢献内容と違うかもしれませんがご了承ください)
ストーリー、エピソード、
心つかまれますよね~~~笑
これも、私がハンドメイドで30万以上売上げるために学んだ
ブランド戦略系にありましたありました。笑
だから、私のショップでも
ショップの歴史や、作家の想いは
お客様のお買い物の邪魔にならない程度にショップに明記しています。
もちろん、戦略でそうしているという側面もありますが、
本当の気持ちを書いています。
これやりすぎると、うざがられるのですが
あくまでも作品・お買い物のサブとして
まぁ自己紹介程度に読みたい人は読んでね~としておくと効果絶大なのは私のショップでも確認済みです。笑
自分が実際にされる側になると、おーこういう効果が!!とすごく学びになりました。
あとは、よく自社の商品を熟知しているんだなということが伝わってきました。
何を聞いても手短に分かりやすい説明が返ってくる。
さらには、私がプレゼントした3人の友人の特徴を伝えると
その子たちの悩みを解決するアイテムはこれだ!
とまさに私が求めていたアイテムを
ポンポンポンと適度な量、提案してくれました。
・ガソリンスタンドで働いてる子
・10歳年下のギャル
・3人目出産の子
それぞれに、
ガソリンスタンドということは炎天下でしょうから、こちらのアイテムか、これ。
10歳下ということはティックトックとかから得られる情報が多いだろうからこれとこれなら、バズっているし喜ばれる。
3人目出産ということは中々自分の時間が取りづらいだろうからサクッと取り扱えるこの洗顔フォーム、
もしくはたまの1人時間を楽しんでもらえるようにこれ!
すごいご提案力!
これもどこかで読んだことある~~
3つ以上選択肢を与えると人は迷ってしまうからしぼるべし!って笑
これ、簡単そうに見えますが
結構場数踏んで、その都度修正していかないとできない技だと思います。
要するに仕事に身が入っていない人はできない接客だと思います。
私もあるタイミングから
自分の作品に自信を持てるようになってきて、
お客様に質問されたときに
あ、それならこれかこれがお勧めです!
って言えるようになりましたし、
「これか、これで悩んでます」
って言われたときに、
この作品のメリットデメリットはこう、
こちらの作品のメリットデメリットはこうですよ、
と答えられるようになりました。
ハンドメイド作家の場合は、
自分の作品に自信を持つこと、
持てない場合は持てるようになるまで仕上げること。
それさえクリアできれば
あとは勝手に心が口が動かしてくれます。
私は自分の作品でお金を取るなんてというところからスタートで、
通るべき道を通ってきたので
強く言えます。
作品を愛していれば、勝手に口が動く!
なのでこの方は自分の会社の商品を本当に良いと思ってるんだな
じゃぁこの方の勧める物から
プラス、友だちのことも思い浮かべて自分で選びたいなと思えました。
そんなタイミングで、
スッと離れてくれる店員さん。
必要な情報を全て与えてくれたあとは
私にたっぷり考える時間を与えてくれました。
そして「自分の意思で決めた」と思わせてくれる。
これがまたいい。
これも、なにかで読んだ戦略。
何度も言いますが、結局戦略ってそういうことだったんだと。笑
店員さんからもらった情報を元にゆっくり考えたい
と思うタイミングが私にやってきたから
その店員さんは離れてくれた。
ただそれだけのことですが、
これがまだ今は出来ない人のために「営業マニュアル」が存在するんだなと。
そして人は「自分で納得して決めた」と思った物は満足度が高い。
買わされた訳ではないですから。笑
めっちゃ勉強になりましたし、
大大大満足のお買い物になりました(*^_^*)
サラリーマンの営業でも、自社の商品を本当に良いと思えないうちから
営業に行かされてる段階の方に
営業を受けると
やっぱりこちらにも伝わってきますもんね。
「頑張ってるから」で買うほど私の財布の紐は緩くないし。
それが逆の立場になったとき
私も自分の作品に自信を持てるようになればなるほど
売上もあがっていきました。
ハンドメイドショップを始めてから、普段の生活から学べることがたっっっくさんあって、
それを今までは夫に話して、自分のショップに反映させて終わりだったのですが
せっかくブログもやっているので、小話程度にこれからも無料記事書いていくつもりですので
是非またフォローして遊びにきていただけると嬉しいです♡
それでは今回はこの辺で♡♡
ありがとうございました♡♡