【ハンドメイド作家】確定申告が楽になる!月イチの事務処理デーってなに?
こんにちは、ハンドメイド作家の『NAKKI』です。
私は2023年に開業届けを出して、現在個人事業主としてハンドメイド活動を行っております。
今日は月初。事務作業デーです!
月に1回この作業をしておくだけで、確定申告がとても楽になるんです!
思いのほか、作業がスムーズに終わったので
今日は、事務処理デー(NAKKIスタイル)についてご紹介を。
まずは日常的にやっていること
日々帳簿
私は、商品の発送時に簡単に日々簡単に帳簿(手書き)をつけています。
・日付
・販路
・注文番号や名前など
・注文内容
・金額
・発送方法
このあたりを、発送作業とともに書き記しています。
注文管理簿
ちなみにこれとは別に、注文管理簿もあります。
こちらはGoogleフォームとエクセルを使って、スマホで管理できる仕組み。
帳簿とまとめてもいいのですが、あくまでもこちらは注文管理に使っています。今回は話がそれるので、詳しくは紹介しません。
月イチの事務処理デー
で、月に1回の事務処理デーにすることは
1.手書きの日々帳簿の内容をもとに、会計ソフトに入力
事業として活動するなら、会計ソフトは導入した方がいいです!
私は青色申告をしているので、必須です。
エクセルが得意なので自作しようともしましたが… 会計ソフト最強です
会計ソフトにもいろんな種類がありますが、私は『やよいの青色申告オンライン』を使っています。ちなみに、1番安いセルフプラン。簿記の知識は多少ありますが、ほんの少しだけ。で、開業1年目に、税務署主催の無料の勉強会にも参加しました。私はやよいを気に入ったので、他のソフトは利用したことがありません。ので、比較したりはできません!ごめんなさい。
2.領収書の管理
まずは「紙の領収書」と「電子領収書」それぞれまとめます。
電子領収書は電子保存帳簿法っていうのがあって…
私はAmazonなどで消耗材を買ったりすることがあるのですが、その場合の領収書など「紙ではなくて電子で発行された書類」は「電子データのまま保存」する必要があるんです。調べても専門用語とか多いし、難しく感じるかもしれません。が、これも上記で紹介した会計ソフトで解決!
やよいのスマート証憑管理サービスを利用しています。
(さっきから弥生を押していますが、PRではありませんよー。笑)
とりあえず、Amazonのサイトで領収書をダウンロードして
スマート証憑管理サービスにアップロード。機械が自動に取引先や金額など入力してくれるので、足りない部分があれば入力するだけ!!
(だと、思っています。間違えてたらごめんなさい)
ちなみに、紙の領収書も、私はスキャン保存しています。
(プリンタのスキャン機能を使って電子化してクラウド保存)
こちらは義務化はされていませんが、念のためというか、習慣づけしておきたいなーと思って。えっへん。
なお、別にエクセルで経費の管理表も作っています!
この作業、確定申告の時にまとめてしようとすると、なかなか大変。
だからこそ、最低でも月に1回、作業日を設けましょう^^
3.売上の管理
売上についてもひと月ごとにまとめて、照合しています。
会計ソフト上の売上金額 = ECサイト上の販売レポートの金額
これが一致しているかの確認。
もし間違っていれば、どこか入力忘れや金額間違いがあるということ。これも1年分まとめてだと大変ですが、1ヶ月分だとミスにも気づきやすい!
minneやCreemaなど、それぞれのサイトから
月ごとの売上も管理できるので、そのページをPDF保存しています。
(売上の証憑として。保存しなくてもサイトから見れますが一応)
また、サイトからの入金についても、このタイミングで会計ソフトに入力を行っています。あと、委託販売などしている方は、その売上も!
そうそう、InstagramのDMやLINEを通しての直接販売をしないのは、このあたりの管理が大変だから…というのもあります。
4.通帳の残高商業
経費も売上も全部確認したら、会計ソフト上の通帳の残高と、事業用口座の残高が一致しているかチェック!
5.棚卸し
これは業種によってかな。毎月棚卸ししていた方が、年末にズレがでなくて分かりやすいかと思います。特に、確定申告って2/16~3/15ですが、申告するのは【1/1~12/31】期間の内容についてなので。年末時点での在庫チェックは必要になると思います。
こんな感じです。
人それぞれやり方はあるので
あくまでも NAKKIスタイル のご紹介ということで・・・
個人事業主として開業すると(開業しなくても、ですが)確定申告からは逃れられません。ので、少しでも楽になるように、日々少しずつやっちゃいましょう!
それではまた!
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