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法人カード「paild」についてのQ&A 〜paild完全攻略セミナーvol.2 編

こんにちは、paildサポートチームです!

今週11/11にユーザー企業様向けに開催いたしました「paild完全攻略セミナーvol.2〜次世代型コーポレートカードが経費精算の世界を変える〜」。ご好評いただき、現在、セミナー内容のコンテンツ化を進めております。

この記事では、今回もご参加の皆様からさまざまなご質問をいただきましたので、paildをより知っていただける内容をピックアップして、paildに関する疑問にお答えしてまいります!


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その前に、本セミナーシリーズは第二回です。
第一回を見逃した方はこちらもどうぞ👉

この記事では、以下の内容が解説されています💪

✔︎ カードサービスとしては国内初の新機能「タグ付け機能」について詳しく
✔︎ freeeやMF会計システムとの連携でどう活用できるか詳しく
補足:SaaS等の年額支払のハンドリング

また、
過去のセミナーシリーズのQ&Aもあります!

paildとクラウド会計の自動連携のための実務セミナー
(1)MoneyForwardクラウド会計との連携編のQ&Aはこちら👉

このセミナーで出た質問👌
✔︎ 従来のクレジットカード/プリペイドカードとpaildとの違いは?
✔︎ paildの価格は?(変わらず無料でご利用いただけます)

(2)クラウド会計フリー(freee)との連携編のQ&Aはこちら👉

このセミナーで出た質問👌
✔︎ freeeと自動連携すると何ができるのか?
✔︎ freeeでのpaildの「口座」の設定のオススメは?


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それでは、今回のセミナーでいただいたご質問をご紹介してまいります。


paildの価格について

Q)  利用料は完全無料とのことでしたが、今後もずっと無料の予定ですか?

A)  paildは現在、利用料、年会費、初期費用、カード発行手数料(リアルカード・バーチャルカードいずれも)すべて無料です。また、一般のクレジットカード決済では事務手数料が数%かかる海外通貨建て決済も、手数料が無料です。(海外事務手数料については以下の記事に詳しくご紹介しています)

今後については、来年初頭のリアルカード(プラスチックカードのことです)のIC対応・デザイン刷新に伴い、リアルカード発行手数料が発生する可能性がありますが、既存のユーザー企業様に影響が出る形で月額利用料をいただくことはありません。また、手数料等の変更がある場合には、必ず事前にお知らせいたしますので、ご安心ください。


paildの導入事例・導入サポート体制について

Q)  paildをこれから導入予定ですが、本日お話いただいたような他社の運用事例をもっと教えていただいて参考にしたいです。そのような導入サポートはございますか? 有料でもよいです。 

A)  運用事例に関するコンテンツについて、あまり出せておらず申し訳ありません。お気にされていらっしゃるように、ふんだんに枚数を使える法人カードというものは従来は存在していなかったので、参考にする情報が乏しいのはそうであると認識しています。今後、コンテンツは拡充していきたいと考えています。

現在ご紹介している他社様の事例は、こちらのページからまとめてご覧いただけます。

導入された企業様の中でよくご参照いただくのは、
【株式会社Gunosy様の事例】

【ユニファ株式会社様の事例】

などがございます。

また、ぜひお気軽に、弊社営業担当にコンタクトをいただけたらと思います。セットアップミーティングという、無料の導入支援のセッションを開催しております。

営業担当(📧  sales@paild.jp)


電子帳簿保存法対応について

Q)  paildのカード利用データと電子帳簿保存法の対応についてお聞きしたいです。

A)paildは法人カードのクラウド型発行・管理サービスですので、システムとして電子帳簿保存法に対応しているわけではありませんが、対応している経費精算システムと組み合わせて使っていただく、または、事務処理規定の整備や検索簿の作成をいただくことで、電子帳簿保存法にご対応いただけます。

電子帳簿保存法ではカード利用明細も電子取引の対象であるとしていますが、その点ではカード利用明細が削除不可能な形で提供されるため、検索可能にすることで対応可能だと思います。

また、別途電子的に領収書を受領するケースは多く、消費税の情報も必要なはずなので、証憑についても対応が必要だと捉えています。それらについても、クラウドストレージへの整理と検索可能にする対応等が必要になります。

今後リリース予定のSaaS管理機能(※リリースされました!)をお使いいただく場合にも、対応している経費精算システムと組み合わせて使っていただくか、事務処理規定の整備や検索簿の作成が必要となります。

(※)今後リリース予定のSaaS管理機能
セミナーの中で、「今後の開発予定」をご紹介しました。来週公開予定のイベントレポート記事にて詳しくご紹介いたします。

SaaS管理機能はリリースされました!こちらからご覧いただけます

そのほかにもたくさんのご質問をいただきました!ご質問をくださったご参加者のみなさまありがとうございました。今回は、paildについて汎用的な内容のみをピックアップし、ご紹介させていただきました。


paildにご興味をお持ちいただいたら

paildについてより詳しくお知りになりたい方は、
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または、営業担当(📧  sales@paild.jp)へお気軽にお問い合わせくださいませ。導入まで担当者がサポートさせていただきます。

また、現在、社内の経費精算業務を効率化・円滑化していくためにpaildのご導入を検討されている企業様には、特別なサポートをご用意しております。ぜひ営業担当(📧  sales@paild.jp)までご連絡くださいませ。

お待ちしております!

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