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ネタと衣装のイメージを整理する

ネタと衣装を考えてみる

考えてみる、という言い方からして今日で結論を出す気はなかったりする。

まずはnoteに書くことで頭の中を整理。


衣装でネタを邪魔しない

まずは衣装について考えてみる。

自分が思う衣装で大事なポイントはひとつ。

ネタの邪魔にならないこと。

ネタの内容と合っているかはもちろんのこと、その人に似合っているかなども大事。

「なんでこの服なんだろう?」と思わせてはいけない。

「服のサイズあってない」「珍しい色の服」「あのデザインなに?」などなどもだめ。

服自体に引っかかりがなく、ネタとも合っている衣装がベスト。

ところで私はしがないサラリーマンであり、道具でお金をまずまず使った。

衣装には正直お金をかけたくない。

なので、ぶっちゃけスーツを衣装にしたい。

最も引っかからないのは黒の無地のスーツだ。それならすでにある。

やるネタが地味スーツにマッチしていれば問答無用で採用だ。


ネタと衣装がマッチしているか

それで肝心なのが、ネタと衣装が合っているかどうかである。

地味スーツを衣装として、サバゲーあるあるネタはしてはいけないのだ。

迷彩服着ろや、でお客さんの頭はいっぱいになり、持ち時間2分それで終わる。

順番が前後して申し訳ないが、実はやろうと思うネタはもうぼんやりとだが決まっている。(衣装を考えるよりも前に)

「クイズ」だ。

クイズの紹介をする人という立ち位置でのネタである。

であれば、クイズの出題者、情報提供者、と考えれば衣装はスーツで違和感はない。

やりたいネタと、無理なく用意できる衣装がたまたまマッチした。ラッキー。


ネタの構成プラン

内容はじっくり考えるとして骨組みを考えてみる。

問題のフリップを出す

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答えのフリップを出す

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コメント、次への導入

が1サイクル。

この1サイクルを15~20秒と仮設定する。

予選は2分なので6~7サイクル回すことになる。

冒頭の導入説明で1サイクル使うので必要なボケは5〜6。

できれば倍の10ボケくらい考えて、その中から強いものをチョイスできるといい。


まとめ・整理(あとやるべきこと)

問題フリップの文言・解答フリップの文言・一連のセリフ

この3つを考えなければならない。

一連のセリフは練習の中でベストな言い回しを見つける、でいい。

問題・解答の文言はフリップになるので、フリップを作った後は変更できない。(めんどくさい)

問題・解答のアイデアを出す、そして最も良い言い回しを探す。

これにまずはとりかかるとしよう。

何か思い浮かんだらスマホのメモに日々書き留めるようにしよう。

ネタのアイデアもいくつか浮かんでいる。そのあたりはまた別の記事で。

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