私が白を編む理由。
糸を選ぶ時に、
ついつい「白」を選んでしまう。
お店が在庫不足とかではなく、
選び放題なのに、白。
素材がコットン糸なら尚更だ。
なので、我が家には今様々な
白糸の在庫がある。近いうちに家族の誰かから
過剰在庫だと怒られるだろう。
今度こそ別の色を、、、と手芸店に行っても、
着いたら
アンミカさんの
「白って200色あんねん」のフレーズが
頭によぎって
脳内で「えぇえぇ、そうですよね」
と相槌をうちながら
ついつい白をカゴに入れてお会計してしまう。
それくらい白色に惹かれてしまう。
今回noteに記すにあたり
「ありゃ。なんでだろ」と探ってみたところ
学生時代に通っていた美術予備校の時の
影響が大きいのではないかと思いました。
時は遡って、
美術予備校受験科に通い始めた春。
『どうしよう、早めに才能開花して
天才アーティストとかになっちゃうかも。」
と、
おめでたい頭でなにより。
な18才の私。
神経質そうな講師陣が
最初のデッサン課題として出したのは
「白い石膏の立方体・球体・円錐を画用紙の中に美しく描きなさい」というもの。
描いて講評してもらって、
このモチーフ課題は終わりでしょ、
楽勝楽勝🎵と思っていたら
甘かった。
なんと
講師からの合格をもらえるまで、
次の課題に進めまへん。
という、
昔見たバラエティ番組のような課題。
天才でも、器用でもなかった私は
見事にこの課題(陰影の使いこなし)に
苦しめられて、
泣きながら何枚もリファインし
講師から、最終的に
「まぁ、もういいや(時間切れ)」と言われ
無念の繰り上げスタート。
心の中に 劣等生 の 襷をかけて受験科の
日々を過ごしたのでした。
(思い出したら胃が痛いな)
この時に到達出来なかった
陰影コンプレックス から
白の編み物にこだわりが出ているんだろうな、
と思っています。
取り戻したい過去 的な感じでね。
白い糸の編み地って
とても美しいですもんね。
ほら、これとかさ。
▼編み物はじめたてに頑張った作品▼
あとは、完成した作品を着古しても
後から染められるというのが
「白」の良いところですよね。
▼いつか編んだ作品をお願いしたい▼
▼染めの里もいつか行きたい▼
▼みやこ染めもいつか▼
なんだか、長くなってしまいましたが
あの頃のコンプレックスと
うまく付き合いながら
白い糸の在庫を編み減らしていきたいと
思います。
今日はここまで、読んでくれてありがとう。
華でした。
〈おまけ〉
那須早苗さんの
この編み物本に載ってる
「白いボーダーセーター」が
めちゃくちゃ素敵なので、
白糸ラバーさんは是非。