#392 サービスマン〜かっこいい〜

今日のわいわい学び気づき便り
#2021年12月8日

どうもこんばんは⭐️
#海苔は昔は
#とっても貴重なものだったことを知り
#黒い札束とも呼ばれていたという海苔にすげーってなってるさわいです

今日は、昨日に続いて神戸のメリケンパークオリエンタルホテルに泊まっての学びをアウトプットします

昨日の記事をまだ読んでない方は
まずこちらから
https://www.facebook.com/groups/3901852613211375/permalink/4733820173347944/

そして、今日は朝食ビュッフェで出会ったサービスマンの話をします

ホテルに2泊したので朝食ビュッフェは土曜の朝と日曜の朝の2回体験することが出来たのですが

土曜の朝と日曜の朝では客層も数も全然異なりました。
土曜の朝は、比較的カップルや熟年夫婦が多くて、2人組率が高かったです
そして少し客層的なも席数的にもゆとりがあってゆったりとした時間が流れる感じの朝でした

一方で日曜はというと、感覚で言うと2倍以上のお客さんがいて家族連れが多かった。
#おそらく土曜から泊まったんだろうね

少し賑やかな朝の空間でしたが、
フロントで全体を指揮しているサービスマンがとてもカッコよかったんです。

混雑してる中、的確に状況把握をし
スタッフに声かけ案内を促す
その場に必要なスタッフ、お客さんへの声かけ、案内、臨機応変対応
全てが感じ取れて

忙しいのに、その様子を出さずに#僕だったら絶対パニくるのに
きちんと丁寧にそして優雅に対応しているサービスマンの姿に

あー働いているなぁ、一流だなー、かっこいいなーと
朝食よりも前に満足しちゃいました笑

しかもしばらく側からその人を観察していると
#もはやファンやん

そのお客さんがいる中(実戦最中)で教育しているではありませんか

エスコートしやすいような立ち位置の指導や
対応の仕方など
見ていてうわぁ、そんなところにも気を遣って案内してたんだ!と知れました
#そんなこと考えながら食べる人なんてまずいないね笑笑なにしとんね

しかも、最後食べ終わり出る頃にはさらに多くの人が待っていて案内できない状態により近くのソファなどで待機してもらっていて
決して待ち時間も並ぶというシステムを取らなくても心地よい時間を過ごしてもらえるように対応してるとこも
最高でした

僕はこういう大人としてかっこいい人好きですね笑笑
#なぜか朝から僕も頑張ろうと思えたエピソードでした
んじゃまたねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?