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HANA ORGANIC研究室、Note始めます

はじめに


初めまして。私はHANA ORGANICのかのこと申します。
HANA ORGANICは今年で9周年を迎えたオーガニックコスメブランドです。
正式名称は「HANA ORGANIC」、社内でも「HANAオーガニック」と書くことが少なくないですが、是非覚えておいて頂けると嬉しいです。
特にブルガリアのダマスクローズの精油、ダマスクローズウォーターを中心にこだわりぬいた原材料と、常在菌に着眼し、肌の再生に力を入れています。


私、かのこの話ですが、私は社歴もまだまだ浅いひよっ子。大学では当初化粧品などに使用する化学物質の研究や勉強をしてきましたが、次第に環境問題に興味がわいてきて、池や湖などの閉鎖された環境での生態がどうかなっていくのかということを研究してきました。小学生の頃から植物が大好きすぎて園芸に励んできました。職場でもお花を飾ってみたり、デスクに植物を増やしてみたりと元々グリーンの多い職場を更に緑化しようと目論んでいます。

お肌はとってもオイリーで、10代の頃は大量のニキビと毛穴の黒ずみに悩んでいました。一番好きな花はローズ…と言いたいところですが、小学校の時に庭の植木鉢に咲いていた真っ白なスズランに魅力を感じて以来、スズランが大好きです。実家では赤いバラを育てつつ、庭に鎮座している巨大な松の維持に精を出しています。


話は変わりますが、スキンケアは好きですか?
私はなんとなくスキンケアって面倒だという認識がありました。学校で教えてくれるわけでもなく、トラブルが増えるにつれて品数も増えていく。そんな経験をしてきました。
今は割と楽しいです、楽しい理由は後ほど。

開設理由は常識よりも真実を伝えたいから

弊社サイトではコラムという形で季節のお肌のスキンケアについて発信してきましたが、私達は主にネット販売が中心になっている為、なかなかお客様と接する機会が少ないと痛感していました。

お客様の中には「相談があるのですが」とお電話やメールをくださる方もいらっしゃいます。でも声を上げることは本当に勇気がいることですし、難しいことです。ネットにはいろんな情報が落ちているからこそ、どれが正しいかわからず悩んだ経験って皆さんにはないでしょうか。

私は大いにあります。頑張ってネットや雑誌で調べても、商品説明じゃなくてどうやってケアしたらいいかが知りたいのに…と思う事も少なくなかったです。
弊社でもセミナーをすると「知らなかった」「もっと早く知りたかったのに!」というお声を頂戴することもあります。時には驚きだけではなく、なんでこの情報は浸透していないんだろうという戸惑いもお聞きしてきました。


情報化社会であるからこそ、インパクトがあれば間違った情報も誤解を招くような情報も簡単に広がってしまいます。成分一つ検索をすると「これはいい成分だ!」という記事と「これは危ない成分だ!」とまったく違う見解のサイトが出てきたりすることも少なくありません。学生時代、何度か今回のような事を発信してはどうかと先生に提案したものの、「そんな事をしてもお金にならないから」「それは化粧品業界では浸透している情報と違うから混乱させるだけ」と学内で受け入れられること自体が難しい状況が続きました。面白いね、とは言ってもらえるのにやってもいいよに繋がらない背景も理解はしていたつもりです。

けれどお金になるかならないかよりも、本当にみんな知りたいと思っている情報を発信したい。綺麗事だと言われる時もありましたが、その気持ちは弊社に入社した時もずっと持ち続けていました。

HANAオーガニックはお客様の知りたいこと、疑問に思っていること、不安に思っていることをお客様と同じ目線で調べ、研究をしてきました。時には原料会社や製造メーカーにも直接問い合わせ、直で聞くことで安心できる情報を提供する活動をしています。お客様の声に耳を傾け、お客様が本当に知りたいと思っている情報を発信する。HANAオーガニックが大事にしてきたことであり、私がずっとしたかった活動です。

しかし、その発信する場所がとても少なかったことは否定できません。セミナーという形でお話をすることはあるのですが、せっかくだから独り占めしておかずにもっとたくさんの人に発信してもいいのでは?と感じたのです。
植物の魅力や静かに咲いている花の息吹、世の中に存在する化学成分について、弊社の商品が使用している成分について出来る限り科学的なエビデンスを提示したい。今までのように周りの顔色をうかがって黙り込むくらいなら、流れに逆らってでも正しい情報を発信したい。「お客様の代弁者」としての活動をし続けてきた私達だからこそ、お客様に寄り添って伝えられることが絶対にあると膨大なお客様のお声に触れた時に感じたのです。


そこでNoteという場を使い、今よりももっとカジュアルにお話が出来たら誤った情報で肌トラブルに悩む方が減るのではないかと考えました。思い立ったが吉日。早速私は上司に提案し、説得を試みることにしたのです。
私の上司はHANAオーガニックを立ち上げた林田。「面白いね、やってみたらいいんじゃない。いつからするの?」と意外にもあっさりと許可を頂戴し、晴れてNoteを開設することになったのです。

スキンケアブランドがスキンケアを減らす活動?


HANAオーガニックは出来た当初から卒業モデルというスキンケアの品数を減らしていくシンプルケアをおすすめしています。

皮脂腺から皮脂が分泌されると皮膚の表面の常在菌が皮脂を食べて皮脂膜を作り、肌自身は体の内側から潤わせることが出来ます。なのでクレンジングや洗顔をした後は化粧水と乳液だけでも充分とまで言われています。例えるなら、肌は異物が入ってこないようにブロックしてくれる最終防衛ライン。手をかけて守ってあげなくても、私達が思っているよりも強く、そしてたくましいのです。

お客様とお話をすると、あれもこれもと手に取っているうちにスキンケアが義務みたいになっていたという方も少なくありません。初めはワクワクしながら商品を開けていたはずなのに、ただの作業になっていく感覚が確かにありました。

けれど何が正しいのかなんてわからずただがむしゃらで、とにかく肌をきれいにしたくていろいろと試してみたり。
効果が出ないと落ち込むし、もう何をしても無駄なんじゃないかと悩むことも多いのではないでしょうか。私はすごく悩んだ時期があります。

今は自分の状態とお手入れの方法を見直すことで、化粧水と乳液だけでもお肌のバランスを崩さずに1年程維持できています。

Noteを通じて発信したい事


皆さんのお手元の化粧品でも行えるお手入れ方法、ネットに書いてある情報が正しいのか、肌が荒れた時にどうしたらいいのか。弊社の商品の実は、という話も。
セミナーでお話をしている内容、ホリスティックケアってなんなのか、ローズと常在菌って結局どういいのか等々、普段お話が出来ていない開発秘話なども公開したいと思いますので、是非読んで頂けますと幸いです。

最後に


最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。
今年で9周年を迎えた弊社ですが、まだまだいろんなことにチャレンジをしていきたいなと思います。
何かお肌の悩みなどございましたら是非お寄せいただきたいと思っております。

Twitter始めました!


始めたばかりなので是非フォローをお願いいたします!
https://twitter.com/hanaorganic

弊社公式サイトもよろしくお願いいたします

https://www.hana-organic.jp/

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