マイルドリーギフテッド
ギフテッドについて色々調べていると
「ローギフテッド」とか
「マイルドリーギフテッド」という言葉に出会う。
どちらも、アメリカで利用されているラベリングで
「IQ130には達しないが、115〜129程度」の
特別な天才と言うわけではないけれど
やはり、一般と少し分けて教育してあげたほうが
伸ばしてあげられる範囲の子の事だ。
そういう区分があるとしたら
私自身は、きっとここだと思うし
息子も、少なくともそこには入ると思う。
(後日追記:息子はその後WISCを受けIQ151
むしろ逆にハイリーのギフテッドだった)
私はブライトなのかどうなのか?
小学生の頃は、進んで学級委員をやったり
いわゆる「優等生」だったんだけど
ギフテッドの「過剰適応」という現象を知ってから
それが一番近い気がしている。
いじめられても
相手を思いやってやり返すことができないとか
保護者を思いやって言い出せないとか
そういう博愛・自己犠牲性も強く、
また、最近気づいたけれど
実は不注意傾向があったり
エンパス、HSPを持っていたり…
なので、やはり、ブライトではなく
低度なギフテッドに該当する気がしている。
小学校時代のいじめや、教師の不理解によって
(授業が簡単すぎて、ついぼーっとしてしまったら
立たされて、全員の前で人間性をdisられる)
アンダーアチーバーというやつに
なっているのかも…。
中学高校では、全然勉強しなくなってしまい
大学は、物理学科に進むもやる気が出ず…
でも最近ようやく…
息子と向き合っていて
彼が理数に強い興味を示してくれるのが嬉しく
物理を再勉強していたら、楽しくて。
何故、大学の頃にもっと真面目に
先生に色々と質問して、研究してみなかったんだと
激しく後悔…(°▽°)
(お金を出した親が、一番残念がってるよね…)
また、その少し前から
新しい事を勉強して手に職をつけてみたり
語学を、ひとつ新しく始めていたんだけど
やはり、勉強するのはとても楽しい。
私にとっての豊かさとは、お金じゃなくて
学びの時間だと改めて思った…
(そのために、お金は必要だが…)
息子は、マイルドリーなのか
マイルドがつかないギフテッドなのか分からないけど
(後日追記:わかりました。)
私自身が、個性に気づかれなかったために
良いところを伸ばしきれなかったり
遠回りや、しなくていい苦しみと向き合ったり
無為に過ごしてしまった時間がたくさんあるから
息子には、
自分の伸び代を、自由に伸ばせるような
そんな人生を送るための
助けをしてやれる親になりたいな。
そう思って、
あれこれ調べている次第です(^_^)a
※現在多忙中で、コメント頂きましても
お返事ほぼできません(^人^)ご了承ください