キャンペーン

メルカリは23日、 傘下のスマートフォン決済のメルペイ(東京・港)がOrigami(オリガミ、東京・港)を完全子会社化すると発表しました。

スマホ決済を巡っては、ソフトバンクグループが手掛ける「ペイペイ」などIT(情報技術)系大手が大型キャンペーンで利用者を拡大する一方で、資金力の劣るオリガミのような独立系は苦戦しているといいます。

お隣の中国ではお賽銭もスマホ決済できるほどだそうですが、わが国でも昨年からスマホ決済は急速に浸透しています。

私は、昨年末、あるクレジットカードを新規に作りましたが、そのカードにはスマホ決済の設定ができるようになっていて、設定するとポイントが付与されるキャンペーン中でした。

ポイントに惹かれて設定された方も多いことでしょう。

今回のスマホ決済については私は設定しなかったのですが、心が揺れました。また、クレジットカードを作成するときにも、各クレジット会社のキャンペーン比較に時間を費やしていました。

これからは、キャンペーンに動かされる自分のマインドを観察していきたいと思います。

私のマインドで起こっていることは、社会で起こっていることの写し絵でもあります。

いいなと思ったら応援しよう!