見出し画像

Celestial Comet について

久しぶりに長いコース出せました!皆さん見てくれましたか?いいね予想より貰えて嬉しすぎる!

最近ある方がkaizoの布教活動(?)をしていて、ちょっとずつ日本人のkaizoコースが増えた気がします。そんな中で自分はずっとkaizo勢としてやってきたので、そろそろちゃんとした"いいコース"を出さないといけないと感じてました。いいコースというか長い本気のコースって感じ。自分が自信を持っていいコースといえるのはThe lunar farsideくらいなので、もう2年前なんですね。

このコースを作り始めたのはいつだったか覚えてないですが、1年くらいかけてちょつとずーーーつ作ってたものです。なので作っているときを覚えてないところもあるんですが、各ギミックの解説とか見て欲しいところを話していきます。

表面

開幕
ノコノコを踏んで砲台から出たブラパがそれを持ち上げる→ブラパを壁にしてもう一度甲羅をふむ
このギミックは裏面の開幕に同じようなのをしたくて試してたんだけど上手くいかなくて、最初に持ってきたら上手くいったので採用。

マリオ、甲羅、ブラパが一直線上に

適当に作った区間その1

ブラパ壁にしてる
最後砲台に乗れてるのがいい


デカトゲゾーを使った所

音符を踏む
トゲゾーが下の音符で跳ねる→マリオが踏んだ音符を叩く
それに乗って跳ねる
マリオが踏む

いい感じに面白い挙動が作れた、そのあとは適当。

ブロックをいっぱい壊す感じがいい

ここがこのコースの最後に作ったところなんですよ、だから次の区間への繋ぎがあまり綺麗にできなかった感がある。

ドッスンとボム区間
実はここが1番最初にできたところ、だけど安定化が難しかったからだいぶ原案と変わって不格好になった。レール使わないと無理だったのと、ボムを踏んだ時の高さによってドッスンの反応し始める時間が違うから安定しないんですよ。動き自体はいいんだけどね。

時々甲羅を踏めないことがある
このブンブンいい
中々見ないフィッシュボーン
地面ない感じもいい

頭ぶつけて蹴る区間
ここもだいぶ序盤に作ったところ。砲台とか杭とかに頭ぶつけて、2回甲羅踏むをしたかった。壁甲羅する時に甲羅がちょうどいい高さに来ないとできないからちょいむず。

バネ取るのもちょいむず

スネークブロックを使ってみた区間
少ないパーツ数で全てが高さ調整完璧。表面でお気に入りのとこですねー^^

かなり綺麗にできた

ボム運ぶ区間
音符から出たボムを、その音符で壁甲羅して叩くかんじ。別のコースの案を持ってきました。

音符の再利用

起動したボムがテレサ裏のバネに跳ねて、浮いたところをマリオで弾く&壁甲羅で叩いたブロックでボムがまた跳ねる。ボムの動きがいい。

ボムの処理は適当に

表面の最後
リサイクルでバネ出して、甲羅がドッスンの下くぐってシーソーでもう1回甲羅持つ。これも別コースから案を持ってきた。

かなり見た目すき
バネの飛んでくる高さがちょうどいい
稀に甲羅リサイクルの位置で高さが合わないことがある
土管インは適当にバネジャン

裏面

なんと左に進みます。最近はコースで"変なこと"をしているのが評価されてる傾向がある?自分は真面目なことしか出来ないから、少しでも変化を出すために左向きにしよーってなりました。
左向きでしか出来ないものをつくりたい!ってなった時にマリオの位置によらずに絶対的な方向に動くものを使いたかった。思いつくのがパラシュートでした、絶対最初に右に動くんですよ。裏面は全体的にパラシュートを使った調整が多いと思います。右向きでは出来ないギミックが作れた気がする。

裏面開幕
でかパタパタを2回踏んで蹴る、隠しブロックだったり土管を無駄なく使えた。

隠しからクリボー、土管からパタパタ

適当に作った区間その2
適当に高さが合うように作っていった。

ブラパを壁にする
ここのキラー砲台を上手く使えた
ブラパを壁にする再

この後のJrのはね方、ぴょんって感じですき。

甲羅被る区間
これの次のギミックが決まってて、メット甲羅を被らせたかった。

一気に甲羅が起動

あとは惰性で制作、壁甲羅がちょいむず。

ガリガリピンボール区間
他の人のコースをいくつか参考にしました。

ガリガリに弾かれて甲羅を蹴る
POWにプーを乗せる
(ドッスン邪魔すぎ)
なんかきもくね

甲羅多い区間
高さの半マス調整で隠しブロックと高さが合う。ハテナを叩くタイミングも固定されるので調整完璧。

甲羅置く高さに依存するのでちょいむず
上の横バネを2回使えてるのが嬉しい
甲羅に挟まれるマリオ(キノピオだけどね)

POWに乗ったバネ区間
POWを持って、上に乗っていた甲羅を蹴って踏めるのを見たことがあったので、POWに乗ったバネに乗れるかもと思ってやってみたらできた。

動きいいよね

適当に作った区間その3
敵が少なくゆったりめな感じ。

音符から出たアイテムにちょうど乗れた
敵をPOWで跳ねさせたかった

ラスト区間
1番頑張った、見るのはここだけでいい感ある。ずっと上で機構が動いて敵や足場が降ってくるイメージで作った。地面を置かない縛り、調整大変だね。

このガリガリ以降、下の方に配置しているものがない
中々見ないカメック
最小ジャンプ入れたり
砲台乗ったり
砲台壁にして甲羅蹴ったり
左上の機構お気に入り
Pの回収どうしようか悩んだけど、投げて甲羅の調整をさせてみた
見た目よりむずいからnai9回くらいした。
最後踏むのがクリボーなのいい

コース名はラスト区間から考案、英単語の頭文字揃えるのいいよね。

【このコースのポイント】

・ジャンプ調整がない
でも左右調整、ものを投げるタイミングはそこそこむずいのも多い。

こういうジャンルのkaizoコースつくる日本の人ってほぼ居ないよね、僕はこういうのが作りやすいというか向いてる。もっと色んなタイプのコースを制作したいんだけどアイデアがなかなか浮かばないし、時間がかかるんだよねー。

いくつかのギミックは他の人を参考にしたって話したけど誰を参考にしたかわかりやすいんじゃないかな、たぶん。

まとめ

久しぶりにいいコースを投稿できたので満足。
クリチェ時間:約7時間 個人的難易度:TS基準で8.5
遊んでて楽しいコースなのでやってみたい人は練習コースもあるんで是非!kaizoのプレイ勢もっと増えて欲しいー。

そういえばFluoriteをひろとさんが投稿してくれました、ありがたい。僕もプレイしてみたいんですけど、難易度えぐいのでいつかやります…

いいなと思ったら応援しよう!