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学芸美術 画家の心 第52回「バンクシー 赤い風船と少女 2002年」
愛らしい少女の手から赤い風船が離れたのか、それとも女の子は赤い風船を取ろうとしているのか、見る人の気持ち次第でどちらにも受け取れる。
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この絵は2017年、イギリス人の好きな絵画で1位に選ばれ、ある事件を切っ掛けに人びとの話題にもなった。
その事件は2018年に起きた。場所はサザビーズのオークション会場。
この絵が1億5千万円で落札れると、額縁の下に仕込まれていたシュレッダーが働きだし、絵の下半分が切り裂かれたのだ(下の写真)。
会場は悲鳴が飛び交い大騒ぎとなった。慌てふためいたサザビーズはこの絵を倉庫にしまい込んだ。会場に集まっていた皆は当然ごみ箱行きだと思われていた。
この大騒動にバンクシーはしてやったりと、腹を抱え大笑いしたことだろう。
ところが3年後の2021年11月サザビーズはこの切り裂かれた「赤い風船と少女」を再びオークションにかけた。
落札価格はなんと、29億円。わずか3年たらずで17倍の値上がりだ。ゴミ箱どころかサザビーズはがっちりと儲けを懐に収め、ざまあみろとほくそ笑んだ。
そして、この時のサザビーズの言い分はこうであった。
「この作品はシュレッダーにかけたのちに完成したのだ」、と。
世にいうところの「シュレッダー事件」の全幕である。
バンクシーはイギリスのブリストルで路上アーティスとして活動していた。俗にいう、町の落書き屋で、当局としては困った連中のひとりだった。
そんなバンクシーだったが、グラフィティーアーティストとして、さらには映画監督、社会運動家、大学教授もこなすマルチプレーヤーになっている。
さて今回のシュレッダー事件だが、彼はこの事件で何を主張したかったのだろうか。
この事件が起きる前、彼は有名な美術館に、それも勝手に自分の作品を並べ置いた。
歴史的に有名は作品と、自分の作品が同等だと言いたかったのだろうか。
それとも別の意味をこめたのか、バンクシー自身は何も語らない。
そういうこともあり、彼の絵がうわさになり、イギリスで、世界中で大きな話題になり、彼のイラストが高額で販売されるようになる(因みにだが、彼の年収は300億円を下らない。しかしその多くは慈善団体に寄付されているようだ)。
彼はこれを良しとしなかったのではないだろうか。
有名にならなければ、金や権力を持たなければ自分の意見は通らない。錆びついた街の若者の鬱屈した気持ちを晴らすため、壁に落書きをする。そんな彼らにとって絵を描くとは、アートとは、芸術とはいったい何を意味していたのだろうか。
そんな仲間のひとりだったバンクシーの前にひとりの男が現れる。
ベン・エイン。もともとはカメラマンだったようで、ストリートアートの写真を撮り、そしてバンクシーを見つける。
ベンはそれ以後、いかにしてバンクシーを売り出すか、腐心することになる。
それが、傘を差した謎のネズミだった。
可愛らしさと愛らしさ、誰が見てもホッとなごんでしまう絵に、皆の関心が集まった。
謎に満ちたバンクシーが誕生した瞬間だった。
「シュレッダー事件」は意図したようにはならなかったが、その後も活動を続けパレスチナガザ地区で彼の新作「風船と少女」の絵が発見されている。
バンクシーにとって、いやわたしたちにとって絵画とは、いったい何なのだろうか…。