
【フェルミ推定】⑤ディズニーランドの市場規模
割引あり
フェルミ推定の第五弾になります。
前回は羽田空港の利用客数を求めました。
今回はディズニーランドの市場規模を考えていきましょう。仮定としては、ディズニーシーは除いてディズニーランドのみで考えます。
このテーマは私の転職活動中に実際にMBBで出題され、選考に通過したときの記録をもとに説明していきます。
私が選考を受けた際は3分で計算を完了させるよう指示があり、一度も止まらずに計算をしましたが3分ちょうどで答えが完成しました。
よくあるフェルミ推定のテーマですが、その分式の組み立て方が不足なく頭に入っていないと時間切れになる可能性も高いので、しっかりポイントを把握するのが重要です。
選考で評価されたポイントについても解説しています。
まず、フェルミ推定を行う際は、基本は構造式からいきなり考えて数字を出せればいいでしょう。しかし、それだけだと、式の妥当性が低くなったり、その後に出題されるであろう売上向上施策のケースのインプットにうまく活用できなかったりする場合があります。
最終的には、以下の①だけでなく、②③も含めた3点をフェルミの式を作成する前に考えられるとよいでしょう。フェルミ推定の時点で、ケースの方向性のレールを敷ければかなり楽になると思います。(また、そのスマートさが評価されるはず)
フェルミ推定の考え方
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?