hanada

ITベンチャーOps、インディーズゲーム制作 アイコンはタバコ吸ってますが禁煙しました。

hanada

ITベンチャーOps、インディーズゲーム制作 アイコンはタバコ吸ってますが禁煙しました。

最近の記事

  • 固定された記事

Vtuber,Vliverの収益構造について考えてみる

これは何か思考を広げようと拡散している記事です。 マーケ施策、コンテンツの作り方等は別途記事書くかも。 この段階ではVtuber、Vliverなのかも決めてません。 Vコンテンツをつくるうえで、どのプラットフォームに注力すべきかを探してます。 ※注 ビジネス寄りに書いている記事になっております。 読み方によってはファンをお金としか捉えていないように見えるかもしれませんが、正直Vtuber,Vliver共にお金を出していただけるファン有りきの存在です。 ただ、安定した収益

    • Vliver,VtuberがTwitterで自分のファン層を探す方法&ファンの増やし方まとめ(無料ツールのみ利用)

      ※2024/11/28追記 内容的に情報が古くなっています。考え方に通ずるところはございますが、ツール選定などは別途最新情報お調べください。 これはなにかSNSを中心としたマーケティング手法を検討するにあたって手法のひとつを試行錯誤しながらまとめたもの。(本業でもマーケティング回りを担当させられたので並行して検証中……しんどい……) 忘れるから備忘録として記述しておく。 Vtuberってタイトルにつけたけど、創作してる人、何か発信してる人全般に適用できるはず。 バチ

      • VコンテンツにおけるSNSマーケティングについて考えてみる

        これはなにかSNSを中心としたマーケティング手法を検討するにあたっての思考を、整理して記述したものである。 『獲得』に関して記載した内容であって、 すでにファンになった人へのコンテンツを検討する記事ではありません。 私はだれか27歳一般通過社会人。 直近2年ほどライブ配信事務所でライバー(リアル、V問わず)のマネージャーや、マネージャーチームのKPI管理設計をしていました。 配信者のマネージャーのときは、 配信者が病んでると一緒に病んじゃったり、 ランキング入賞した時は

      • 固定された記事

      Vtuber,Vliverの収益構造について考えてみる

      • Vliver,VtuberがTwitterで自分のファン層を探す方法&ファンの増やし方まとめ(無料ツールのみ利用)

      • VコンテンツにおけるSNSマーケティングについて考えてみる