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【コスト4桁!?】マドロック&ザメル、パンツァーフォー!【#戦場の絆II】

皆様おはこんにちばんわハロルドです
いつものようにアプデ直前最新(?)機体解説のお時間です
今回は射撃型からホバータンクに鞍替えしたガンダム6号機(以下マドロック)と、前作唯一無二の活躍でRev3を支えた功労者で堂々異世界転生を果たしたザメルの紹介です
両機とも前作からの継続参戦ではありますが、MSVのマドロックはともかく、初出が0083のザメル実装は大きな疑問が残りますが気にせずやっていきましょう(ギガン実装しろ)
ゲルタン?知らない機体ですね。。。

1.両機体の拠点弾について

どちらもガンタンク互換として作られており、両機体ともレベル3の10トリガーで敵拠点を破壊可能です
細かい部分ではマドロックは2発発射/6発装填に対しザメルは1発発射/3発装填なので現状ではザメルが最も1発あたりの対拠点威力が高いタンクということになります
ザクタンクで中途半端な弾数を入れて(7発とか)ザクキャノンでリスタした際、拠点威力が足りずザクキャノンでミリ残しして落としきれなかったみたいなシーンがたまにありますが、ザメル▹▸ザクキャノンの場合はそのような事態はほぼほぼ起こりません
然しながら、NYでは拠点弾を4発入れないとハルカスビルを破壊できないため3発しか弾がないザメルではハルカスビルの破壊に苦労するというデメリットもあります
覚えておいて損は無いでしょう


2.両機体のホバーについて

ホバー特性について知らない方向けにざっくり言うと
・ダッシュ性能が素体コスト以上だがジャンプ性能は極端に低い
・ダッシュorジャンプ着地の硬直時間中に慣性に従って機体が滑る挙動をとる
・上記の滑り後0.5カウント後に再ブースト可能になる。0.8カウント後にブースト回復が始まる
・ブースト管理できるなら平地での移動能力は全機体最高クラスだが、上記の特性により高所移動がしんどいのと、ブースト管理が難しく焼きやすい

って感じです
ダッシュ距離は全機体随一ですが、他の機体なら楽に登れる高台も登りづらかったり登れなかったりするので良ポジを確保するのが他の機体よりも難しい印象がありますね
またホバー機体のブースト回復のタイミングがかなり独特なのでナム戦やCPU相手のプライベートマッチで慣れるまで練習しておきたいです

マドロックの機体性能はドムをそのまま連邦側に移植したような性能のためドムに慣れ親しんでる方はそのまま運用できるかなと思いますが、ザメルの場合ホバー機体ということを差し引いてもかなり機体性能が低めです
人によっては乗り換えずザクタンクの方がド安定と言えるのではないでしょうか

参考までにザメルの最速移動
片手でカメラ握りながら両レバー操作は無理なので横滑りしているが、本来は両レバーを前に倒しながらブーストとジャンプを同時踏み→着地→ホバー滑り→同時踏みを繰り返すとスムーズに歩行し続けるより速く移動できる
ポイントとしてはブーストをベタ踏みするのではなく踏んで浮かせたらすぐ離すのを意識すると良い



ジャンプ特性が弱いと聞くとジャンプセッティングじゃないと登れなさそうだが、実際はNセッティングでも登れるところは登れる
とはいえかなりギリギリなので余裕を持たせたいならジャンプセッティングになるのだが
リバースひな壇最上段へは機体の左側面を壁に寄せてジャンプベタ踏み+両レバー左で登れる
飛び越えると言うよりも崖に掴まってよじ登るようなカメラワークになります

あとこれ大事なんですけど、高台に登った直後は滑りの完成が働いて挙動が安定しなくなるため高台から滑り落ちやすいです
ホバーの滑りはフリーエイムモードに移行すれば完全に無くすことが可能なので都度利用しましょう

あ、言うまでもないことですがマドロック&ザメルはジャンプ+でもハルカスビルは登れません


3.両機体のサブについて

どちらも支援性能については申し分ないです。流石は1000コストと言えるでしょう

マドロックのサブは頭部バルカンAに加え、専用のビームライフルとグレネードランチャーを持っています
ビームライフルはダウン値が100であるという点、エネルギー総量が25である点を除けば前衛機が持っているものと特に違和感なく扱えると思います
ダメージも格ガンダムが持つビームライフルと同一であり、打ち切りリロードが7cでグレランと比べると圧倒的に早いのも利点ですね

グレランはイフ改が持っているものと違って2発同時発射で1トリガーよろけの武装となっています
誘導性能はイフ改譲りの超誘導で基本的に打てば当たります
そのため自機のQSに使用してもよし、味方機の目の前で敵機をスタンさせて攻めの補助、2トリガーで確実なダウンを奪うのもヨシな万能武装です
しかしながら、威力はレベル1で8×2と最低限しかないのと、4トリガーしかない武装で2トリガー入れないとダウンが取れず、リロードも14cでガンタンクのポップミサイルとほぼ同等なため自衛武装としての性能には少し不安定さが見受けられます
環境と相談して武装選択をしたいですね
ビーライもグレランも1トリガースタン武装なのを活かして拠点弾に繋げることが出来るのは覚えておきたいポイントですね


ザメルのサブは頭部バルカンと8連装ミサイルランチャーとなっています
頭部バルカンはほとんどのユーザーが想像する通りなので割愛します
8連装ミサイルランチャーはガンタンクのポップミサイルと同等の強誘導を誇るジオン念願のタンク武装です
威力はレベル3で9×8にダメージ補正込で60前後と言ったところでしょうか
タンクのサブとしては破格のダメージ量となり威圧感は高めです
ただし発射しても即弾が飛ぶという訳ではなく、ズゴックの頭部6連装ミサイルランチャーやアクアジムの肩部ミサイルランチャーのように発射してから1カウント後に画面に弾が現れるタイプです
また誘導性能は高いものの弾速は速くないので障害物に阻まれる点にも注意が必要です
その性質上味方のカットに使うのや格闘F〆に被せる運用も悪くは無いですが、アンチに来た近距離型のシールド破壊や射撃型のダウンをとって味方が詰めやすくする運用もいいかなと思います
特にジャブローの水中ルートでは出入口付近で無理やりアンチを突破してラインを上げていく必要があるので8連装ミサイルランチャーはかなり噛み合ってると言えます



4.今作におけるザメル


ここまで両機体の武装を振り返ってきましたが目を逸らしていた事実が1つ

ザメルの拠点弾射程は750mです
もう一度言いますがザメルの拠点弾射程は750mです

前作は射程距離850m、赤ロック850mの高級タンクとして君臨していたザメルは今作には存在しません
700m先まで届き100m前後の爆風を起こすサブミサイルで砲塔列車と化していたザメルもいません
『じゃあ乗る意味ないじゃん!』とか言われてもなんらおかしいことではありません

しかしこちらを見て頂きたい



そう、デカいのである

当たり判定とかそういう話にとどまらず他のモビルスーツより明らかにデカいのである



デカすぎるので一部の障害物から赤ロック状態で砲身だけ乗り出して砲撃できちゃうのだ

デカすぎてはっきりと衛星写真に映るくらいにはデカい


また、あまりにもデカすぎるため他のモビルスーツでジャンプ打ちしないと届かない場所でもザメルは地面に座ってるだけで当たります
それゆえザメルでないと拠点を叩けないポイントもいくつか存在しています




挙げたのはあくまでも一例です
筆者はこれらをザメルポイントと呼ぶことにしました

皆様もADI40.0を極めましょう!!!


5.具体的な武力レシピ


マドロック 拠点弾lv3 ビーライlv3 格闘lv1 歩行速度+ 総コスト1040

マドロック 拠点弾lv3 グレランlv1 格闘lv1 ブースト速度+ 総コスト990

前抜けすると強い!みたいなことを巷で言われているマドロックですが、実際はダウン武装がなく自衛手段に乏しいのでポップミサイルを持つガンタンクやハングレAが持てるジムキャノンの方が前抜け適性は高いです
なのでマドロックは護衛と2マンセルを組んで単機アンチをボコボコにする方が得意です
つまりマドロックはかなりオラオラ系のタンクなので運用される際は勘違いなきよう
実は格闘レベル3にするとF〆含め総ダメ60になります
ガンガン双連しましょう



ザメル 拠点弾lv3 ミサランlv1 格闘lv1 歩行速度 総コスト1000

ザメルは真逆で固定砲台役になりつつも高所からミサイルをばら撒くガンタンクのような運用が求められています
地味に格闘攻撃でF〆含め51ダメ入るのですが、タンク格闘は格闘誘導性能がかなり弱いのでタックル50ダメージの方が与えられる機会は多いです
シールドを割りやすくするためにもミサイルのレベルはあげたいのですが、コストオーバーになりやすいので8/8アップデート後まで我慢ですね
セッティングは平地を最速移動しやすいように歩行セッティングにしておきましょう
歩行+にするとただでさえ低いジャンプ性能が更に低くなるので注意!




6.最後に

如何でしたでしょうか
陸ジムザク砂以来の4機目の砲撃型実装でした
両軍とも乗りこなす価値の高い機体が実装されて筆者も気が引き締まる思いです
パンツァーフォー!

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