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【戦場の絆Ⅱ】2022/3/29アップデート感想つぶやき

ジャブローきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

新機体きたああああああああああああああああああああああああああああ



みなさんおはこんにちばんわハロルドです

ついにやってきました新機体新マップ!

有料βテストと散々言われてきた戦場の絆Ⅱに大型アップデートが到来しました
筆者としてはいろいろ気になるアプデがあったので、感想なんかをざっくりと書き残そうと思います


1.ジャブローについて

ニューヤークを遠く離れ、ついに舞台はジャブローへと突入します
前作ではスナイパーとミサイサが猛威を奮った今マップでしたが、今作はどのようになっているのでしょうか




中央を流れる大河を基点にほぼ左右対称なマップとして仕上がっています
砲撃ポイント付近にはいくつかの隆起物が遮蔽物として用意されていて、見た目より格闘機による護衛が成立しやすくなっていますね
大まかな地形は前作と一緒なので、前作で遊び倒した人には取っ付きやすいマップとなっています
前作との違いとしては、中央部の丘の高さが調整されていて低コスト機でも登りやすく段差が用意されているのと、地下に水路が追加されたことにより水場が増え水陸両用MSの水中時機動力上昇の恩恵を受けやすくなっているところです


水路の位置はマッチング発表中の地図上でカーソルを動かせば見ることができます


実装後何日かタンクで出てみましたが、地上と水路の使い分けで敵アンチが右往左往する試合がそこそこあったため、ニューヤークよりもアンチが難しいように感じましたね
個人的には1stは地上で行い、2ndや再出撃時は水路を使うのが安定するのかなと思いました
リスタ画面からは敵機の上下関係を把握しづらいため、真上に着地したつもりが実は地下水路に居ました〜みたいなこともあるのでタンクとしても楽しいマップです

ジオン側の水路は出口付近から敵拠点に赤ロックが取れますが、連邦側水路出口は敵拠点の目の前に隆起物があるため赤ロックできません
とはいえ連邦側はガンタンクのポップミサイルという超凶悪武装があるので、水路を使わずとも高台から撃てばいいのかなって感じですね


このようにニューヤークとは全く違った行動が求められるので、タンクも前衛もシンボルチャットデッキを弄る必要があります
特に今までネタワード扱いだった水中・地上のワードは大事かなと思います

筆者も新たにチャットデッキを作り直しました
タンクは任せろ〜〜〜〜〜〜ムシャムシャ


ニューマークの時もそうだったんですが、一般ユーザー間には『とりあえず死んだら射カテ乗るわ』みたいな考えがあり、自機が格乗ってようが近乗ってようが射乗ってようが落ちたら射に乗ってミリ残りしてる相手を上から取ってやろうとしてきます
別にそれ自体は良いも悪いもありません
射線が通りやすいジャブローなら尚更
ですが、まぁそうワンパターンだと相手側としても対策が楽というものでして…
特に自衛能力が低く機動性能も悪く捕まりやすいアッガイ、ミサラン陸ジムが大量発生しています
高コ格乗りの方、今ボーナスゲームですよ
なんだったらガトリングシールドみたいな長射程武装でも簡単に狩れます。それくらい両軍射カテまみれです
射カテ多すぎて試合終盤で射カテ4とかになって戦線崩壊して敵タンク素通りとかも普通にあります馬鹿ですね
あまりにも射カテが多すぎるので筆者もリスタレベル3格をグフから旧ザクに乗り換えました。高コ格にワンパンされるため乗りづらかった旧ザクですが、射カテでは旧ザクはワンパンできないので

この記事を機にご自分の立ち回りを改めて考えてもらえると嬉しいです


2.新機体について

こちらについてはまた別記事で紹介できればいいなって感じです
筆者としてもエアプ機体のエアプ紹介などしたくないです
ただ噂自体はヒシヒシと伝わっているので、今から乗れる日をワキワキしながら待っています


3.UI変更・マッチング調整について

一言で言えば、対人戦の機会がめちゃ増えました
神〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

俺たちが待ってたのはこういうところなんだぜ〜〜〜運営ありがとよ〜〜〜〜〜〜

とは言ったものの、今まで出会えなかった層との対戦機会も増え現状の野良はカオスとも言うべき形相を呈しています
今までナム戦続きで全く対人戦をしてこなかったのかありえん動きをする佐官とか、復帰勢なのか絆Ⅱの仕様を理解できないで茶テロ繰り返す尉官とかいて筆者も温まる日々が続いてます
春ですねぇ
とはいえ時報を利用せずとも対人戦になるのはただただ感謝です

細かいところではモバイルバースト等で時間を合わせて同時タッチしないとバースト出撃できない問題がありましたが、今回のアップデートでバーストルームでの待機時間が80秒から250秒に延長されました
急な電子マネー切れでタッチが遅れたりしても合流しやすくなりましたね

モバイルバーストといえば、公式サイトが重くて読み込みエラーを吐いてたり、回線の影響で表示が遅れたりしていましたがAM2:00にルームが自動削除されるように変更されたためめちゃんこ軽くなって部屋を立てるのも参加するのもとてもやりやすくなりました
神〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


4.既存機体・武装のバランス調整について


グフカスタム


・ロック距離の延長(全カテ)
・【近】ガトリングシールドパージ後(三連装ガトリング砲)射程増加
・【近】ガトリングシールドシールド耐久値増加

グフカスタムのロック距離が全カテゴリーで+35m伸びました
近距離はさておき、格闘機においてはひじょーに重要なアップデートです

こういう記事を書いておいてなんですが、以前までのグフカスタムはハッキリ言って弱かったです
赤ロックを取る事で視界が敵機を中心に上下する今作において、赤ロックを取れる取れないは立ち回り状重要な要素を担っておりました
アプデ前の115mは低コスト機のそれとほぼ同等であり、格ガンダム、ギャンはおろか同コスト帯の格Ez8、格シャアザクに負けていたため高コ格としては見劣りする部分がありました
優秀なメインサブと機体性能を有しておりながらロック距離の短さという一点において乗りにくいという烙印を押される弱機体でした

ですが、今アップデートでロック距離がシャアザク、Ez8と同等になり立ち回り上のハンデがなくなりました
格マシ118mの距離も測りやすくなりQSも成立しやすくなりました

個人的に神〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

とはいえ今までおかしかったものが普通に戻っただけなので喜ぶのは先に置いておきます


ガトリングシールドパージ後の三連装ガトリング砲は記載がなかったので調べましたが、どうやら198m先まで届くのを確認しました
ですが、元々【格】ザクマシンガン互換として作られていますので、射程限界だと弾がバラけすぎてカス当たりしかしません
だいたい160mくらいでの運用が限界かなと感じます

シールドについては使用感わかりません
筆者はガトシーでシールド構えたことがないので


アッガイ


・歩行速度低下
・水中時歩行速度上昇削除(ズゴック、アクアジムと共通)

ジャブローは目に見えて水路が多いのでその関係かなと思います
ジオン唯一のミサイル射なので痛いといえば痛いのですが、武装の性能を落とされてる訳では無いのでそこまで変わらないかなと感じます
歩き性能がヅダと同じにならね〜かな〜〜〜

陸戦型ジム


・歩行速度上昇(全カテ共通)

歩行速度がガンタンクと同等レベルまで上がりました
特に砲カテ時の陸ジムは移動能力に難があったため、開き直って歩行+セッティングでの運用もアリかなと感じました
とはいえジャブローでは運用は難しいのでニューヤーク待ちでしょうか
ヒルドルブくらい速くなれ

陸戦型ガンダム


・ジャンプ性能向上

純粋強化です。おめでとうございます
特にコメントはありません


榴弾式ザクマシンガン


・威力低下

レベル3で1発20ダメだった榴弾マシがレベル31発11ダメまで落ちました
純粋な弱体化ですね
とはいえそれ以外の性能は変わりなく、また後述する全武装コストアップ調整もあるためもうレベル17ダメのお手軽ダウン武装として使うのがいいのかなぁという感じですね
筆者はレベル1運用でいいのかなと感じてます


5.全武装コストアップについて

今アップデートの目玉とも言える部分です




今まではレベル1上昇毎にコスト+10されており、ハッキリ言って全武装レベル3でも軽いコストで運用出来ました
特にギャンは960であり、ガンダムのジャベリン装備と対面するとガンダム側がどう組み合わせてもコスト負けしていたため明確に連ジの格差が生まれていました

ですが、今回のアップデートでレベル1上昇毎にコスト+20に変更され、あらゆる機体でコストが大幅に上昇しました


先に挙げたギャンもフルセットで1000となり、ガンダムと並ぶようになりました
逆にガンダム側は武装コストを一部抑えれば1000を下回ることもできるようになり、ギャンにコスト面で勝てるようにもなりました
ジャベリン装備でもビームライフルとバルカンのレベルを抑えれば1000にできるため、ジオン側の思考停止でモビ交換し続ければコスト勝ちはなくなりつつあります

細かいとこだとドムがまたゲルググにコスト勝ちできるようになったり、デッキのコストオーバーが顕著になったり…両軍タンクのコストが上がってゲージ割れが起きやすくなったりなどなど
デッキ編成も非常に悩ましくなりましたね


6.最後に

如何でしたでしょうか
新マップ、新機体、既存機体のコスト調整など環境激変で筆者も追うのに一生懸命です

新機体2機については入手でき次第書いていこうかなと思います


蟹アンチ( ・´ー・`)ドヤァ










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