【戦場の絆Ⅱ】イフリート改から見る赤ロック115mの呪い【EXAMシステムステンバーイ】
皆様おはこんにちばんわハロルドです
今回はタイトル通り戦場の絆IIの記事です
………ほんとですよ?ほんとだかんね!インディアンウソツカナイ
今日は運営に活躍できないよう呪いを付与されたまま産み落とされた最新機体忌み子であるイフリート改を紹介します
筆者的にはぶっ壊れ機体の範疇に入ってますのでぶっ壊れ機体のノリで書きますが、如何せん全国対戦では未だ筆者以外でイフリート改を見た覚えがないのでクッッッッッッソマイナー機体なんだろうなぁって感じです
かなしい
1.イフリート改という機体
・呪われし特殊OS【EXAM】
イフリート改という機体を語る上で外せないのがこの新要素EXAMだろう
前作でもお馴染みとなった厨二病ロマン要素で発動中は攻撃性能が向上する
とはいえ今作はセッティング毎に武装のダメージが設定されているので、
・EXAM発動中格闘武器の連撃回数が増える(出し切りフィニッシュまでの段数が増える)
・格闘フィニッシュモーション(F〆)の挙動が変化する。モーション変化とダメージ向上
・ダッシュ、ジャンプ、着地硬直が上方される
等々恩恵は控えめなものとなっている
どのくらい控えめかと言うと
格闘型のくせにEXAM発動するまで出し切りF〆の総ダメが近距離型と大差ない
そのくせ発動するまで挙動が重い
EXAM発動前提で調整されてるくせに発動してもEz8に毛が生えた程度の挙動でたいして強くないの三重苦
ゲームの経過で性能が変化するという点ではグフカスタムのガトリングシールドと挙動が似ていると言える(あちらはメインの性能が変わるだけでその他の性能は変化しないのだが)
またEXAMの発動方法に関しても変化があり、
・与ダメ、被ダメまたは時間経過のいずれかで画面下部のEXAMゲージが上昇し、100%以降に達した時地面にニュートラルで着地またはダウンから起き上がると自動発動
という挙動になっている
連撃中に100%に達した場合ブーストキャンセルでブースト中に再び噛めば連撃継続になるが、着地した場合その場で強制発動する
射撃で100%に達した場合は横歩きを中断し、ふわじゃん中ならば地面に着地したタイミングで発動する
発動に成功した場合、6カウント程度の操作不能時間と無敵時間を挟んだ後現在HPを参照して30%前後を消費してEXAM発動状態へと移行する
…………………なんでHP減るの???
公式
その性質上、与ダメによって発動できればある程度発動タイミングをコントロール可能であるが、被ダメで発動した場合は敵機の目の前で大硬直を晒すという欠点があり対格闘型のタイマンでは裏取りのリスクが、対射撃型のタイマンではバックブーで距離を離されるリスクを常に覚悟しておかなければならない
逆に、長大な無敵時間を得られるところを利点に相手の攻撃テンポを狂わせて空振り硬直を誘発できたり、目立つ場所にわざと着地して着地硬直を狙ったバズーカをEXAM発動でやり過ごし弾切れを狙う等トリッキーな使い方もできる
………できるのだが……だが
6カウントの無敵時間というのはどのくらいの長さかというと、ガンダムの出し切りF〆と同じ時間である
つまるところ、イフ改込2対2とかしてるとイフ改が悠長にEXAM発動演出をキメてる間に味方は敵2枚から双連撃を受けて爆散しているという可能性があるのである
味方殺しの女騎士である
またこの場合、被ダメによる自動発動の場合がほとんどのためEXAM発動時のHP消費まで引っ括めるとパリッパリのイフ改と双連でパリッパリの味方という構図ができ上がるため両方爆散する
なんならイフ改はタックル1発で沈む(なんでHP減るの?)
イフ改お前マジで何しに来たんだ呪術抗戦によォ!
格闘型のBD1号機とかほとんど見ないですよね?大体これのせいです。乱戦に弱すぎる。。。
イフ改はまだ専用サーベルを貰ってますが、あちらに関しては格サベを握れず素の火力が低いどころか素体が近のため改修マシンガンを握れず格マシオンリーという縛りプレイを受けてるので仕方ないね(改修マシンガン握れたら格BD1は格Ez8の上位互換になるので仕方ないのかもしれませんが)
そのため基本的にはタイマンで運用させる。2マンセルになる場合2人でぶっこみはせず引き引きでEXAMの発動タイミングを調整する等息を合わせる必要があります
…………………待てぃ。またれよ。ブラウザバックはまだはやいでござる
幸いイフ改はBD1と違ってサーベルも射撃もひじょーに優秀であるぞ。まだ抑えてくだされ
・超有能【格】腕部グレネード・ランチャーAという壊れ
みんな大好きグレネードランチャー
前作は高弾速・そこそこな射程・射程限界での微爆風と三拍子揃った連邦ビームライフル相当の武装として足の遅いイフ改を支えた名武装でした
今作は2発発射で赤ロックした敵機を誘導するように改造されました
どのくらい誘導するのかというと赤ロック状態で横歩きしている相手の背中から命中します
歩行最速のガンダム歩行+にも命中する程の強誘導です。誘導性能はヒートロッドと同等です(ヒートロッドより射程が長く弾速も調整されているのでヒートロッドより当たります)
ダウン値は100×2なのでカス当たりスタンフルヒットダウンと『打ったら当たる射撃』として非常に使いやすいです俺たちのEz8ミサランが帰ってきた!
ちなみに射程は130mでギャンのニードルミサイルAと同クラスです
微誘導のニードルミサイルを下方修正したくせに強誘導同射程お手軽ダウン武装を出してくる運営気持ちよすぎだろ!
・超有能の弱点をカバーするイカれたサブメンバー
まるでぶっ壊れみたいにグレランを書いたのだが、実際壊れなんですけどやはりそこはただのいち武装。これ一本で戦える程戦場は甘くない
射程はニードルミサイルと同程度と言えどトリガー数は半分の2トリガーしかなく、素体性能も近距離型に毛が生えた程度なので射撃戦をしようにも距離の出し入れがしづらいという難点を持つ
だがしかし、それをケアしてくれるのがこの脚部ミサイルポッドである
なんと射程は180m!
格闘型が握れる射撃武装としては2番目に長い射程距離である(1位はシュツルムファウストの250m)
このくらいの射程ともなると赤ロックをしなくても置き撃ち感覚で投げれば当たりますし、打ち方もズゴックの頭部ミサイルと違い足元から45°前方に射出して水平に120°という広範囲に散らばるので信頼性が高いです
特にガンダムのチョン飛び→角度つけたビームライフル当て→QS前ブー格闘という160m前後の強い動きにガン刺さりするため、ガンダムの前ブーを高確率で止めることができます
またそれに飽き足らずこの武装は強制よろけ武装なのでQS武装としての持ち味も持っています
ガンダムの前ブー止められるのにQSもできるんですか!?!?
そしてやつは弾けた
なんとこのミサイル赤ロックで打つと130m前後で散らばった弾が収束して複数ヒットする。つまり誘導武装である
そして内蔵武装扱いなので持ち替えが発生しないので面倒なトリガー遅延もないのである
当然ながら横歩きに突き刺さるので、イフリート改は2つの射撃武装がどちらも敵機の横歩きに突き刺さる爆風付き武装を持っていながらQSもできる壊れ機体なのだ
いや〜棒立ちの相手にサブ投げてもフルヒットどころか0hitも有り得るどこぞのフェンシング野郎にも見習って欲しいですね
クラッカー?こんな壊れ武装持ってるのにつかう必要ないです(ないです)
・実は侮りがたい?ヒートソード×2A
射撃武装がこんだけやべーし素体700だから格闘は対して強くないんでしょ?と思った人居ませんですか
ところがぎっちょん!!!
ダメージ配分で賢い人は気付いたでしょうが、出し切りダメージがフィニッシュ抜きで120ダメというトンデモ火力を誇ります。気持ちよすぎだろ!
ギャンのフィニッシュ抜きサーベル火力と比較した場合、ギャン85に対しイフ改120なのでバチクソ火力オーバーです
これで素コストがギャンより低いってマジ?
………とかなんとかアゲてみたものの、皆さんたぶんお忘れかと思う要素がひとつ
つまりこれはEXAM発動時の出し切り火力ということ
実際に現場でサーベル振り回したところ
非EXAM時は出し切り4連撃(3連F〆)となり、EXAM時は出し切り5連撃(4連F〆)となりました
つまり非EXAM時は(20→10+10→10+10)+F〆が出し切り火力になります
おやおやおや???
とはいえEXAM発動で出し切り60増えるのはコストを考えれば破格と言えるでしょう
っていうかEXAM発動前が近イフリートと対して変わらないってどういうことやねん(どういうことやねん)
まぁ格闘機はブーストキャンセルで与ダメ伸ばせるのでどうでもいいですが
F〆に関してですが、読み方としては(EXAM時)/(非EXAM時)の数字みたいです
なのでEXAM時は出し切り170とかいうインチキ火力で、非EXAM時は出し切り90という近距離型と対して変わらない数字になります
っていうかコスト的にF〆30とかどう考えても弱っちいですので……非EXAM時はブーキャンコンボを多用したり、F〆を出さずQDグレランタックルだとか、ブーキャンタックル〆などを多用しましょう
イメージ的には前作シナンジュQDタックルだとか、シャザクQDバズ外しタックルですね
今作はどの機体でもブーキャンからタックル〆が繋がるので、F〆火力が低い機体でも最低限度の火力は保証されてます
また、サーベルの話に戻るのですが実はこの武器連撃モーションが長い束縛型のくせに連撃途中のダウン値がほとんど0という特徴があります
具体的には味方の被せでダウン値計算が狂っても相手を低ダメダウンさせず連撃を終えてからポキる判定にできます
ギャンでフルコン入れてる時に味方のいらない被せでツンツンの途中でダウンして発狂することありませんか?イフ改はそれがないんですよね
これ結構細かい違いに思えるかもしれませんが、絆Ⅱはダウン値の累積でポキるのが確定していても連撃ガイドの白タイミングでQDorブーキャン入力をすると入力が反映されて硬直をなくすことが出来る仕様が存在するので、連撃の繋ぎ目以外ダウン値0のイフ改はかなり自由に行動ができるのです
特にEXAM発動後の4連撃目はモーションが長いのでこのテクを知ってるか知ってないかでは立ち回りにかなり差が出てきます
分かりづらいですが、動画ではズゴック【格】腕部メガ粒子砲1発(ダウン値70)を入れられた状態で出し切りF〆まではいるのが確認できます
なお無駄に最後ブーキャン入れて低ダメダウンさせてますが、本来ならF〆50相当入ってダメージ補正込でもピクシー取れてます
いやーダウン値0考えた開発担当に拍手喝采ですわ!!!
2.イフリート改のここがダメ
ここまで散々武装性能を褒めたたえてますがそこは絆Ⅱ運営、素体性能のほうで強すぎ無い調整をしてきました
あたまにきますね〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
・頭でっかちなせいで動きが重いぞ琵琶
前作でも割と問題だった『EXAM発動後前提の調整をしたせいで発動前がクソザコナメクジ』問題
今作でもそれはちゃんと継承されてて機体性能は格闘型でありながら近距離型互換に相当します
近シャアザク程度ならまだしも素体性能がほぼ陸戦型ガンダムなのは如何なものか
ブースト消費量も結構ヤバくて裏取りがめちゃしんどいです
燃費の良さが売りのグフカスタム乗った後だと特に感じますね
裏とったのにすぐ焼くから射カテに逃げられるんじゃい!
EXAM搭載したイフリートは頭部が一回りデカくなるとかならないとかの原作再現……?
ちなみにそこら辺改善するためにブースト+セッティングにしたいところなのですが、EXAM発動時HP30%減のデメリットがあるせいでブースト+セッティングのデメリットであるHP-20が死ぬほど思いです
ライトアーマーかよお前は。ちなみにライトアーマーより重いです
燃費性能の参考までに
・2パンで死ぬ環境なのにEXAM発動難しすぎだろナメてんのか
前作のEXAMシステムは『体力一定値に達すると発動』という仕様だったので、わざと噛まれて発動を狙うみたいな苦しい言い訳被ダメ管理が許されていましたが、どうにも今作のEXAMは『与ダメ・被ダメの回数に応じて%が上昇していく』という仕様なのでこの体力で発動するみたいなものは存在しません(あくまでも時間経過発動の時短扱い)
なのでEXAM発動したいだけだから〜って噛まれに行くと普通に爆散します
っていうかあらゆる機体からフルコン200ダメ以上出る環境でわざと噛まれに行くオタンコナスはいないですよね?堅実な立ち回りをお願いします
・全ての利点を台無しにする赤ロック115m
グフカスタムの時にも思ったんですけど、ピクシーの時もそうなんですけど
とりあえず動きヤバそうな機体は赤ロック115mで調整しようと思ってませんか運営さん??
今作は360°天高モニターではなく正面の三枚鏡モニターなので、赤ロックしないと視点がそっちに向きません
これ赤ロックできるできないで立ち回りが大幅に変わってしまうということなのです
レーダー見ろとかそういうお話ではなくもっと単純な話でして
赤ロックしないと相手に視点が向かないということは射撃武装も赤ロック青ロックしないと相手の方向に飛んでいかず真正面にしか垂れ流せませんし、相手の挙動見て格闘入れに行くとか下がって様子を見るとかもできません。っていうか今作格闘誘導がバチクソ異常なんで赤ロック取れてないと格闘誘導を活かした立ち回りも不可能なんですね
実は筆者とある企画に参加した際何度か格闘機同士のタイマンPMをする機会を頂けたのですが
ロック距離115mの機体で赤ロック150mの格ガンダムと対面したら0:10でボコボコにされました
それくらい赤ロックは大事なんです
筆者がガンダムに乗ってても赤ロック115mの機体はボコボコに出来ると思います。っていうかします。
ガンダム自体が連邦の主力格闘機で優遇されているという点もあるにはあると思いますが、流石に地面からビル上に飛んで屋上の相手を赤ロックできるガンダムとビル上から地面に降りて登ってくる相手を赤ロック取れない115mの機体じゃ攻める難易度は全く違いますよね
前作はロック距離の短さは一部で利点とされていましたが、今作においてはマジのマジで欠点です
赤ロックしないと射撃武装の誘導能力が一切利かないゲームなのに赤ロック短くされてもそれハンデ背負ってるだけなんですよねぇ!
イフ改の優秀な射撃武装たちが悲しみを背負っています
ギャンのロック距離も実はガンダムより短くて130mではあるのですが、全然立ち回り上違和感はありませんよね?イフ改も130mにしろ!!!
3.結局強いの?弱いの?
強いか弱いかで言ったら間違いなく強い機体ですが、運営が活躍しづらくする呪いを掛けてるので一定の戦果を得られるまではかなり機体に対して習熟しなければいけません
環境的な立ち位置としては連邦のEz8に相当する機体なのかなと感じます
誰が乗っても強い訳ではありませんが、バフを夢見て練習する価値はある機体だと思ってます
っていうか筆者が好きすぎるので乗っちゃうんですけどね〜〜〜〜〜〜
4.具体的な実際に乗り込む際のデッキ編成
これは筆者がイフ改を使う時に使用しているデッキ
イフ改自体は武装が優秀かつリスタ2で護衛もアンチも一通りこなせますのでほとんど好みで組むことができます
ただEXAM発動のタイミングを考えると試合終盤にリスタさせて強い機体では無い(できれば0落ちで居座りたい)ので、その辺を考え終盤でも力を発揮できるギャンとアッガイの採用となっています
マップ次第で射バズゲルググや格ズゴック、格グフも視野に入るでしょう
護衛専門で考えるなら砲ザクキャノンも採用候補です
5.イフ改対面想定でのメタ機体と立ち回り
・格ガンダム
もう全部ガンダムでいいんじゃあないか?
基本的にロック距離の関係でイフ改側は立ち回り上劣勢を強いられているので150m前後でビーライQSを狙えば割と簡単に御せます
またEXAMの発動でHPが減ってしまうイフ改にとって適当なQSでもえげつないのですが、特にガンダムはF〆60+追撃タックルでの異常なDPSの高さを誇るので噛まれたら即死を覚悟しなければなりません
ただイフ改側も180m届くミサポや前ブー拒否に便利なグレランを持っているので純粋な水平での射撃戦はガンダム不利です
正直同格同士なら五分五分といったところですかね
近ガンダムの場合イフ改を即死させることが出来ないので歩き合いでじわじわシールド削られて劣勢に立たされます。可能なら別の方にタイマン担当させて横から硬直射抜きましょう
動画は全国ランキングトップ3の方と対面した時のもの
EXAM発動前後のあたり初見殺し感あるとはいえなかなかいい線行ってませんか?
とはいえこのゲームはタイマンゲーではないのであと一歩取り切れないのは筆者の腕前不足ですね反省
・射カテ
180m圏内まで近づければかなり脅威になるイフ改ですが、硬直が短い訳では無いのでそれ以降から攻撃されると手も足も出ません
特にブースト周りの性能はよろしくないので高所に陣取った射カテの処理はグフカスタム程得意ではありません
段差に着地したところを延々狩り続ければ勝手に爆散してくれるでしょう
・乱戦を作る
前述した通りEXAM発動時短くない硬直時間が発生します
適当にイフ改をボコりつつEXAM発動を誘引しながらもう片方の敵機に集中攻撃すればあえなく爆散するでしょう
ただしEXAM発動による性能アップはお忘れなく
6.イフ改コンボ集
イフ改はEXAM発動で連撃回数が大きく変わります
とはいえダウン値等は変わらないので非EXAM時コンボはEXAM発動後も有効です
非EXAM時コンボ
・出し切り(3連F〆) 90
・3連BCタックル 110
・2連BC2連BC2連F〆 150
・3連BC3連F〆 150
・脚部ミサイルQS出し切りF〆 約90
・3連BC3連QD腕部グレタックル 約160
・3連BC3連BC腕部グレタックル 約175
・3連BC3連BCタックル 170
出し切りが4連までしか出ないのが重いためBCコンボへの派生は必須
ダウン値が後半に行くほど低くなるため味方の誤射を貰った際はBCせず出し切ることで結果として火力アップに繋がる
EXAM時コンボ
・出し切り(4連F〆) 170
・脚部ミサイルQS出し切り 約170
・3連BC4連F〆 230
・4連BC4連QD脚部ミサイル 約250
連撃回数がギャンと同等となりF〆も50に大幅アップするためコスト以上の格闘威力を実現した
ただし4連目の威力が60なのでF〆するより4連目を2回入れる方が合計ダメージは高い
判定としてはポキッたことになっているのでダウン追撃は脚部ミサイル以外拾えないことに注意
脚部ミサイルが弾切れの時はBC入力をして硬直を消そう
7.最後に
如何でしたでしょうか
赤ロック115mという呪いを背負いながらもコスト不相応のダメージも出せるロマン機体イフ改でした
みなさんも乗ってみるのはどうでしょうか!?
っていうか増えろ
関係ないですけど、ジャブローの逆光とモノアイかっこいいですよね