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【バトスピ】スターアニス楽しいよ、思ってるよりやれるよ。

全国のコアの光主の皆様、ごきげんよう。
何年かぶりにnote書きました。大スター宮です。

今回は擦り続けたアイカツ!の中のスターアニスデッキについての備忘録になります。
別に勝てる構築、ってわけじゃなくてただのメモみたいなものです。

バトスピにおけるアイカツ!

まずバトスピにおけるアイカツというカテゴリについて。
系統「詩姫」「星麗」をもつスピリットで構成されたテーマです。重要なのはこの次。

ディーバかつコラボという中途半端な立ち位置にいるせいで、コラボデッキ相手にはパワー不足。ディーバ戦でも強いディーバデッキには歯が立たない…という残念なテーマとなっています。

アイカツで勝とうと思えば選択肢に上がるのは

「ピュアパレット」

手札を封じながらアンブロ巨大シンボルで殴る。
ありがと⇄大丈夫

「桜庭ローラ」

耐性をつけながらアンブロ連パン
通常弾のパールヴァティーの槍(トリシューラ)をつけると耐性アンブロ無限連パンとなる。

「星宮いちご」

スターアニスのいちご(ピンクスターコーデ)が無限連パン+効果貫通
専用デッキ組めば早さも出てそこそこのパワー

あたりが候補になると思います。あとは新規カードセットのルミナス、キングレオコーデ軸の紫吹など。ドリアカもまあまあって感じです。

ではなぜスターアニスなのか。
それは…

楽しい」から!!

(それとネット見ても誰もレシピ上げてなかったので…)

早期リーサルを取れるときもあり、柔軟に立ち回ることができ、誘発も多い。
強くはないけどバトスピしてる!って感じがするので好きです。

それにアイカツ!見た人ならスターアニス使いたいはず…。

ってことで、早速デッキレシピです。

このデッキでは早期リーサル(先2後2)を狙い、ダメだった場合コントロールプランに切り替えたり、いちごのバーンで勝つことを目的としています。

⬛︎このデッキの攻めについて


早期リーサルを生み出すのはこの子たちです。

主なフィニッシャー
召喚時使いまわせるのが強い。
早期リーサルプラン、コントロールプランどっちも関わる強力な1枚
相手に防御札なかったら勝てる。
bp高い相手にブロックされた時、美月降臨して逃がせることは覚えておきましょう。
降臨元として強い。コアブも強い。
ゲーム1が強力。アイカツのリーサルといったらこれですね。

主に…
★イエロースターコーデおとめ→ピンクスターコーデいちご→連パンでリーサル

★6コスおとめ→美月降臨おとめ再召喚
→これで4点でるので、リリや学園長であと1点出します。

攻めの手段としてはこの2つだけ覚えておけば良いです。
ゲームが長引けば長引くほど美月を絡めたリーサルは通りにくくなるので、いちごのバーンでリーサルを取れるように序盤からこまめに点を取ることを意識しましょう。

なるべく早めに生き物を並べたいデッキなので、初ターンでネクを2枚は起きたいです。
なのでネク枚数は10枚にしてます。

⬛︎このデッキの受けについて

非常に貧弱です。
できることは…
・受け降臨で除去/展開/ライフ回復
・防御札素打ち
・多面ブロック

くらい。

ほんとこのデッキの要

受けにおいてもおとめちゃんが強力で、相手の除去に対して降臨元/マジカルガーデンコーデさくらのソウルコア供給先を用意するのに役立ちます。

カードパワーは高いと思います。

おとめlv2効果の出し先として

ユリカなどを出せると任意の降臨先をサルベージでき、逆にアドなことも。
ユリカで美月を拾えれば…

ブロック→美月降臨→降臨元召喚

でブロック回数を3回に増やせることも覚えておきたいテクニックです。

誘発カードが多いことや相手のターンにライフを増やすカードで、相手のリーサルをずらしてうまく受けましょう。
(過剰打点用意するデッキにはハッピィクレッシェンド引かないと受けることは難しいです)

★その他のプレイング

ターン1ドロー
相手ターンも◎
ステップ1ドロー

受けにおいても攻めにおいても「いつでも熱くアイカツ!」「ブルースターコーデあおい」は貼るタイミングによって引けるカードの枚数がかなり変わってくるので、リーサルが取れないターンには率先して置くように意識しましょう。

※リーサルが取れないターンとは。
単に打点が足りない時だけでなく、相手に受け降臨がありそうなターンや、ジゴトゥール/バジャーなど相手にアドバンテージをもたらす強力なバーストが伏せられていそうなターンなども指します。

最後に

いかがでしたでしょうか?
スターアニス面白いデッキなのでぜひ組んで使ってもらえると嬉しいです!

ではまた!
いつでもらあつ〜く、アイドル活動!
アイ⭐︎カーツ!

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