グレイスで勝ちたい人へ《初心者〜中級者向け》
※あくまでも個人的な見解及び実力に基づいた解説ですので、予めご了承ください
自身の頭の整理も兼ねてますので、主の知識不足な点等ございましたら、ぜひTwitterのDM等で教えていただけると幸いです
尚、タイトルの横に「★」が付いているものは特に重要な為、最悪これを見るだけでも大丈夫ですw
【キャラコンセプトとこのnoteについて】
そもそも「グレイスとはどんなキャラなのか?」という点についてですが、ズバリ
《キャンプで全て丸く収める》キャラです
チェイス、粘着、無傷救助、爆速。ハンターが負ける原因を分類化するとざっとこんなところでしょうか。これらの要因をグレイスはたった一言の言葉でねじ伏せてしまいます
《救助狩りすれば勝てるやん》と
当たり前だろ。と思うかもしれませんが、本当にそうなんです。事実、現環境のハンターを見ていても特に高いキャンプ性能と安定性を誇っています
しかし、ハッキリ言って難易度はかなり高いです
見よう見まねで使って勝てるかと言われると、
「引き分け安定」「負け続き」等の声をよく目にします
そこでこのnoteでは、最低限グレイスを「使える」と言えるように解説していきたいと思います
【ざっくりとした"勝ち方"】
このキャラは先程も話した通り、キャンプシーンが特に重要視されるハンターです
なので基本的にはキャンプでリターンを取って勝ち切るというのが基本になります
大体の目安として1例ですが、
《救助+100%族3人》であれば
2、3台分+DDくらいあれば引き分け、救助狩りが出来れば勝ちが十分視野に入ってきます
このように、ある程度チェイスを持たれたとしても、救助シーンでアドバンテージを稼ぎ、勝ち切る。それがグレイスの基本理念になります
【"モリ"について】★
恐らくここが最も初心者に
《グレイス=難しい》と言わせる理由では無いでしょうか。実際僕自身も感覚が身につくまでとても時間がかかりました
何よりモリに関してはとにかく言語化が難しい
解説動画等でもハッキリ説明されているものはあまり無い印象があります
コツ、囲えるかどうかの感覚に関してはとにかく数をこなす。それに限ると思います
(使い手も無意識下でやっていることが多いので…)
なのでここでは僕が普段意識している事を書きたいと思います
【モリを投げる位置】
①ポジションを移動されても2、3つ程度であれば対応出来る(移動された時に回収せざるを得ない場所には投げない)
②相手に逃げられたら嫌な方向には常にグレイス本体が居る(※最重要)
①に関しては書いたままなので省略しますが、
ざっくり言うと、要はポジションとポジションの間に投げると、移動された際のリカバリーが効くのでオススメということです
とは言ったものの、世の中にはケースバイケースというものがあります。②はそれについて触れていきますので、しっかり覚えて帰っていってください(?)
例えばですが教会北ゲ暗号機付近のポジションにおいて、墓に逃げられるルートだけは絶対に阻止しないといけません。
そこで画像のバルクのように行かれたくない方向には常にグレイス本体が陣取りつつ、モリを投げて囲いましょう(回収した後も本体で塞ぐことを意識。追いついて殴れそうならそれでもいい)
これを出来る出来ないでは、追えるポジションの認識が大きく変わってきますので、絶対に忘れないようにしてください
【モリを回収するタイミング】
①相手がポジションを移動出来ないと判断した場合
②相手に追いつける&回収モーション中に板や窓が間に合わない場合
これは後の【チェイスについて】で解説したいと思います
いかがでしょうか。ここまで長ったらしく話しましたが、モリについて解説しようと思うと軽く2000文字は書けそうなのでこの辺にしておこうと思います…w
モリはグレイスの要とも言える、キャンプシーンに続いて大事な要素なのでよく意識してみてください
【チェイスについて】★
さて、どれだけキャンプが強いと言えども、取り返しがつかないほどチェイスを持たれてはどうしようもありません。
なのでここではチェイスにおいて常に意識しておくべき"2つこと"について話していきたいと思います
それは
①囲えるポジションまで追い込みつつ
②追いついて殴れる距離まで追いついて殴る
ということです。文字だけ見ると簡単ですが、実際これを同時に意識して完璧に行うことは慣れないと難しいと思います…
しかしこればっかりは経験がものを言うので、とにかく数をこなして、囲える感覚を身につけましょう!
【番外編】
🔰初心者が意識できていない意外な事🔰
《追いついて殴れた方が良いに決まってる》
「何言ってんだグレイスは囲ってなんぼだろ!」
と思うのも無理はありません。ですが冷静に考えてみてください、湿気だけで1ダメージ与えるには3回囲う。もしくは1回で60%ほど溜めれたとしても次もう一度囲わなければいけません
グレイスを使い始めた人のよくやりがちな考え方として《絶対に囲わなきゃ》という意識が強すぎるというものがあります
これの何がいけないかと言うと、先程【モリを回収するタイミング】で話した通り、
《追いついて殴れる距離》なのに回収しないで、貴重な板読み合いや1ダメージを捨てている場合が多いです。囲うことは大事ですが、それに固執しすぎないことを意識しましょう
むしろこれを伝えたいが為に【チェイスについて】の項目を作ったと言っても過言ではありませんw
ファーストチェイスで良い展開が作れれば、あとはグレイスのペースなので1on1やマルチなどでたくさん数をこなして肌感で覚えましょう!
【救助シーンについて】
さぁ、いよいよ来ました。グレイスの最重要項目!
…と言っても今までのものに比べるとそこまで話すことはありませんw
何故かと言うと、オーソドックスなキャンプ方法を1つ覚えるだけでも、十分グレイスを使えると言えるレベルになるからです
ここでは簡単なキャンプ方法とキャンプ時の思考について触れていきたいと思います
【簡単なキャンプ方法】
《広く囲って待つ》
これが1番シンプルで、ミスも少ないです
椅子の周り、傭兵が居る場合はかなり広めの範囲を囲えるようにモリを投げ、椅子前で待機します。※救助が来そうな方向をメインに考えて少し大きめに囲い、椅子付近に板などがあればそれも一緒に囲えるとベストです
救助職が囲える範囲に入ったら回収し、椅子前で円を作り、徒歩囲いで湿気を付与しつつ恐怖の読み合いを有利に進めましょう!
【キャンプ時に最も意識すること】
それは見捨てかどうかです
グレイスはキャンプでアドバンテージを稼ぎたいキャラなので、見捨てされているのに椅子前に突っ立っていたら負けるに決まっています。なので相手の負傷、耳鳴り、暗号機の揺れには特に注意しつつキャンプをしましょう。絶対来ないと判断したら、気持ち早めに次のチェイスへ移れると理想的です
【立ち回りについて】
いよいよラストの項目になりましたね
(この時点で2800文字弱)
改めてグレイスについてまとめると、このキャラの難しさを再認識出来ました…
さて肝心の立ち回りについてですが、最後はシンプルに!
【吊って!救助狩って!勝つ!】
これに尽きます!!
いや本当に。正直これだけで十分勝てると思います…w
このキャラは機動力もあって、存在感を溜めればチェイスも有り得ないくらい強くなりますが、
暗号機守りをするくらいなら早く次のサバイバーを吊って救助展開に持っていきたいです
救助展開を増やせればそれだけ相手に
《ワンチャン負けかねない盤面》を押し付けることが出来るので、その分グレイスが有利に試合を進めることが出来ます
なので1人飛ばせた後は、基本的に回っている暗号機を警戒しつつチェイスに入り、ダウンを取って出来るだけ早く吊る。これを意識しましょう
暗号機守りが必要な場合もありますがそれは追々覚えればいい事です。まずはグレイスのオーソドックスな勝ちパターンを肌感で覚えましょう!
【最後に】
いかがだったでしょうか。今回は本当に基礎の基礎と言える部分についてまとめてみました。全体を通して長くなってしまいましたが、これでも小ネタや知識的な分野については省いたんです。泣
(見づらくてすみません。泣)
このキャラは本当にやることがシンプルで、
1度覚えればとても勝ちやすく、何より爽快感があって楽しいキャラなので皆さんも是非この機会に使ってみて欲しいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんに良いハンターライフがあらんことを!!
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