【営業統括本部】在宅ワーク
みなさんこんにちは。
わたしは普段、営業統括本部所属で某JリーグクラブオフィシャルサイトのWEBディレクションを担当しています。
本日は在宅ワークについてお話させていただきます。
Hampsteadは基本的に在宅ワークです。1回目の緊急事態宣言発出のあと、2020年7月から、従業員の健康面を考えての判断となりました。
初めての在宅ワークで不安なこともありましたが、コミュニケーションツールやテレビ会議、または電話もあるので比較的すぐ馴染めました。
あたりまえの話として言えばそれまでですが、場所が違うだけで、やることは同じなんだなと改めて気づかされました。
でもこれは、日々業務にあたることで習慣化されているものもあるからで、業務理解が及んでないと戸惑うこともありそうです。
新しく入社された方は、先輩スタッフと相談して出社予定日を合わせて業務を教われば心強いかと思います。じゃんじゃん呼んでしまいましょう。
その場にいるからこそできる「気軽な声掛け」は、業務上重要な役割だったことも気づかされましたし、オフィスがある、オフィスで会うというのも、今となっては有り難いことだなと改めて実感しました。
そして業務を覚えてきたら在宅ワークに切り替え自分なりのワークスタイルで働きましょう。
在宅ワークの特徴として、通勤時間を省けるので時間を有効に使えるようになったことと、目が届かない分、より「個人の責任」が出てきたことを実感しています。
最後に余談ですが、移動がないということは運動不足が気になるところです。
最近ウォーキングと筋トレを始めました。
特にウォーキングは、通ったことのない道はもちろんですが普段何気なく通っている道ですら新しい発見があったりもするのでおすすめです。
籠りがちになってしまいますので是非気分転換に取り入れてみましょう。