見出し画像

【感想メモ】少女都市からの呼び声 7/16 14時

・劇場
THEATER MILANO-Za

まず初めての劇場なのでメモ!
座席は一階席上手前方
音が良かった 椅子がパイプみたいだったけどまぁ比較的マシ?劣化したらクッション死ぬから3ヶ月後くらいに行ったらキツそう
まぁ見えたは見えた ただ座席の配置が酷くて、入口の真横客席内に通路がないので大回りして中まで入らなければいけないのどうして?劇場入ったこと無い人が考えたの?
構成はEXとコクーンの間くらい?ほぼコクーン

・安田さん

美、美〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?丸ちゃんも言ってたけどマジで髪のキューティクル半端ないし骨格が美しすぎて美の暴力 お顔が綺麗すぎ あと彫りが深すぎて安田さんも真上からの照明でサングラスなるやん

ずっとサングラス外してやってらっしゃるからキレイなお顔が見えて嬉しいんだけど、照明も強いから体調は良くないんだろうなぁ…心配だけど嬉しいけど心配だから無理はしないでくれ…ボクらの時代見ちゃったからもう何も言えないけど…

そしてやはりね この人は声です 人間としての深みがお声に出ています 海の声がする 母なる海の声がする

・内容

個人的には面白かった!アングラで難解、みたいな前評判ばっかだったけど全然理解できたし初心者に向けた優しめの演出多かったのでは?わかりやすく面白パートもあるし、曲も聴きやすくて緩急もあって飽きない展開だった

都市の人たちの衣装が素敵すぎてだな〜〜〜〜特徴的な化粧がどの衣装にも似合うような不思議な雑多感がコレコレ!って感じでした

少女都市ってか処女都市?(笑うところ)

結局お兄ちゃんのどの部位に妹は居たんだろ…子宮に近い器官ってなんだ…?脇腹にそんなんある?

有坂くん多分それお兄ちゃんのこと好きじゃん…とも思ったけどきっと親友で居続けるし、お兄ちゃんは妹の女性的側面を通じて見てる時もあったのかなぁ こたつの話おもろかった

ナースのオネェさんのガーターベルト、アングラをこんなところに持ってきました!パンチ!で大好きだった ガーターベルトは最高!でもガーターベルトって下着の下に付けるんじゃなかったっけ?(雑なTwitter知識)

最後のビー玉もすごかった なんとかの塔がアップになった時全部ラムネ瓶だったのもよかったし、ありさか?のフィアンセの名前が瓶子なのも良かった 都市は崩れて消え去ったんだなぁ

都市が崩れたのは有坂が妹じゃなくて田口を選んだのがトリガーかな?天涯孤独の親友よ…
※HPのあらすじを読んだら小指が最初のトリガーだったっぽい?

どう生きを見た後なので(?)少女都市の世界観が入り込みやすくてたまらんかった パシパシ世界が切り替わるのとか 会話がめちゃくちゃ(2つほどセリフをかっ飛ばす感じ)なのとか、同じ単語を繰り返すのとか馴染み深い

都市に居た組はどこから来たんだろうか フランケン二等兵は父親(の遺伝子)とかか?お付きの黒いおねぇさんエロくて好きだったな〜
それかおじいさん二人とかみんななんとかの塔を夢見た組?

あと都市でのお兄ちゃんは普通っぽい衣装のおかげか、ずっと一人だけ"違和感"であり続けたのも良かった 茶色が逆に生きてる人間ぽさがあった

指詰めてるシーンは無意識に自分の手のひら握りしめてた…良い覚悟と誓いだった(最後無かったことにされて可哀想すぎた)(あれはお兄ちゃんが生き残ることへの贖罪?)

全体的に曲のクオリティ高くて良かったな〜演者の歌も抜群に良かったし、選曲、使い方も良かった 正直その辺のミュージカルって歌ってる舞台よりよっぽど良かった
お兄ちゃんのソロはちょっと曲とのマッチが微妙だったけどオタクとしては歌声が聴けて満足ではある 安田さんはもっとやべぇ歌いけますよ(誰?)

プロジェクションマッピングも無駄に使いすぎなくて良かった これテントで観たいな〜〜〜きっと空間全部を使って引きずり込んでくれる気がする

あとやっぱり科学と戦争は切り離せないんだなと思った 演目の内容としてもそうだし、きっと作り手達もこの2つについては脳内でずっと強く印象に残ってるんだなとこの数年いろんな舞台を見ていて思った
逆に若い劇団とかだと戦争の話とかあんまり無い気がするので、ジャニーズがこういう話をやることには客層的な部分でもやっぱり意味があるのかもしれない

全然一緒にするわけではないんだけど、やっぱり何か言いたいことの伝え方が宮崎駿に似てるな〜と感じた 無言で問いかけられてるけど、私だけには伝わってるよそのメッセージ…!みたいな錯覚を与えてくれる作品だった
まぁ私はまだメッセージ探してる段階ですが…(どう生きもまだ捕まえてない)
探すということ自体がメッセージだよね うん

以上

・勝手メモ
好み 4
一般 3
演出 4
演者 5
脚本 4