見出し画像

携帯電話のサブ回線は『povo』が最強


「スマホ」はもう手放せない必需品になりましたね。
便利なもので電話、通信回線での調べもの、SNSでのつぶやき、オンライン会議なども出来るようになりました、
そこで、あなたは「スマホ(携帯キャリア)の回線」はどこを使っていますか?

・docomo
・au
・Softbank
・ワイモバイル
・mineo
・ロケットモバイル
IIJmio
・NUROモバイル
・QTモバイル
・J:COM mobile
・日本通信SIM

大手キャリアから格安SIMなども種類がたくさんありますよね。
そこで問題なのが「通信障害が発生したときの対処法」が懸念点です。
通信障害でニュース、SNSでも世間で大きく騒がれていた出来事を覚えているでしょうか?
特に強く印象に残ったのが「2022年7月」に全国で起きた「KDDI大規模通信障害」です。
auの通信回線を利用していた人々は混乱していました。

「電波」は日常生活で必要不可欠な存在になった

◯au通信障害が発生したときの現象
・「86時間」にわたって発生
・突然「通話、インターネット」が利用できなくなった
・駅員さんが行き帰りの目的地までのルートを一人ひとりに説明していた
・駅の改札口の頭上にある電光掲示板が全て消えていた(電波が切れた)
・タクシー、バスの待機が大行列
・近くのauショップに駆けつけてクレームを言う人も多数

影響は全国で3000万人以上、3900万回戦にも及んだと言われていました。
これくらい「電波・インターネット」は私達にとって不可欠な存在になってしまいました。
そんな通信障害を受けた人は「通信キャリア・通信回線」について悩んだ人も多いはず。
企業でも「ヤマトホールディングス、日本郵便、気象庁」なども影響を受けたと言われていました。

最強の対処法=「2つのキャリア回線」を利用する

そんな通信障害に備えるための結論とは何なのか?
それは「2つの通信キャリア」を利用することです。
ただし注意点としては「同じ通信キャリアを契約しないこと」です。
「SoftBank」と「ワイモバイル」では、もしソフトバンクの回線で通信障害が発生したら両方使えなくなるので意味がありません。
以下のように賢く2つを兼ね備えると良いでしょう。

3・「docomo」 ✕ 「au」
・「au 」✕「Softbank」
・「ワイモバイル(SoftBank回線)」✕「UQモバイル(au回線)」
・「IIJmio(docomo回線)」✕「ワイモバイル(SoftBank回線)」
・「BIC SIM(au回線)」✕「OCN モバイル ONE(docomo回線)」

iPhoneでも、Androidでも、現在のスマホでは「2つの通信回線」を利用することは可能です。主な利用方法は3つあります。

①「SIMカード」と「eSIM」(スマホに取り込む内蔵式回線)の兼用
②「SIMカード」を2つ挿せるスマホで2つのキャリアを利用
③「aSIM」を2キャリア利用できるスマホで利用

※自分のスマホが「eSIM」に対応しているか調べたほうが良いでしょう

緊急用の回線に「povo」はいかがですか?

そこでおすすめなのが、タイトル回収になりますが「povo」です。
まず「povo」はau回線を利用しています。
私も契約しています。実勢に利用してから1年ほどになります。
(KDDIの通信障害を述べましたが聞かなかったことにして下さい)

スマホが使える人なら簡単にオンラインで契約から利用開始までができます

自宅に届いたSIMカードなどの包み紙
中身は簡単な説明書、SIMの取り外しに使うPINカード、ステッカーなどでした。

以下が個人的に感じる「povo」のまとめになります。

◯メリット
・基本料金が0円(基本料0円はpovoのみ、データ通信と通話料金は有料)
「Wi-Fi環境で利用 & 通話なし」なら、その月の料金が無料


・最大の特徴の自由なカスタマイズ
データ容量、通話、コンテンツを自由に選択可能でライフスタイルに合わせて「毎月プランを自由に変更」できる

・テザリング無料
追加料金なしで他のスマホ、パソコンにつなげることができます。


デメリット
通信の制約
180日間にトッピング(データ料金の追加)がない場合、利用停止になる

・オンラインのみのサポート
契約やサポートが全てオンライン上のみ。
不明な点があるときは「チャット」のみで対応可能。
それ以外で分からないことはSNSなどで自分で調べるしかない

https://povo.jp/ 

結論としては
【問題があっても自分で解決できて、かつ携帯料金を抑えたい人には完璧】
だと思いました。
少しだけ複雑な要素(データ量の追加、通話量の追加)がありますが、利用していれば慣れますので問題ないと思います。

序盤に述べたKDDiの通信障害ですが、私も無事に影響を受けました。
ありがとうございますKDDIさん。勉強になりました。
それでも私は普通通りに生活を過ごせていました。
なぜなら「LINEMO(SoftBank回線)」をメイン回線で契約していたから。

賢いビジネスマン、ガジェットオタクなどは今の時代は2つの回線を持つことが基本だと考えている人もいるでしょう。
より快適なスマホライフを過ごすためにあなたも検討してみてはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?