【ブレヒロ】2024年6月登場!レジェBB評価
レジェンダリークラスのフロンティア帯でがんばっているhametaroです。
本記事では2024年6月に登場したBB2種「羅迅・紫幻」と「黒対刃『ステルガルM7』」の評価していきます。まだ召喚していないですが、使い勝手を妄想していきたいと思います!
羅迅・紫幻の評価
発動条件と効果
発動条件
行動時、100%の確率で1度だけ発動
効果
2ターン、前列の味方の攻撃BBの威力を30%アップ
最も防御が高い敵に攻撃150%のダメージ
ランクマッチで使える?
羅迅・紫幻は以下どちらで発動させることになりそうです。
アタッカーの中で最も敏捷を高くして、1ターン目からBB攻撃を仕掛ける
最低敏捷にして2ターン目から攻撃を仕掛ける
被ダメージ・敵味方のHP残量依存で発動するBB(ルジーナ・グラデンス・ヴァルガス)の場合は、1ターン目に発動することは稀。
一定の行動回数を超えると発動するBB(雷剣など)も、敵のアクセサリー使用回数依存になりそうです。
そのため前者は狙いにくそうです。
となると、後者(2ターン目以降にBB攻撃を仕掛ける)になり、「死術禍神シダ」と使い勝手は似てきますね。
シダはBBで攻撃できませんが、敏捷バフ、敵へのデバフが強力すぎる。(シダはぶっ壊れているという話)
「モルス・ブロンテ」より発動タイミングをコントロールしやすいため、攻撃倍率は低め。また敏捷バフも乗らないです。
紫幻は確実にBBバフしつつ、防御が高い敵(大体が挑発ユニット)にダメージを与えられるのが強み。
紫幻ユニットの攻撃4,700/魔攻1,200だった場合
防御3,500/魔防3,500の敵(マグルス・パリスのバフなし)
弱点なしで5,754ダメージ
弱点あり(特性込み)で8,055ダメージ
防御3,500/魔防3,500の敵(マグルス・パリスのバフありで5,250)
弱点なしで4,048ダメージ
弱点あり(特性込み)で5,667ダメージ
アタッカー2体・紫幻ユニットで、1ターン目に挑発ユニットを倒せるチャンスがありますね。
※アタッカー2体・シダ1体で組む場合、アタッカー2体だけでは挑発ユニットを1ターン目に倒せないことの方が多い。シダで攻撃できたら…って何度思ったことか。
結論として、フロンテイア帯ではシダを使うことに。
シダやマグルス・パリスがいない環境では、紫幻は使いやすそうです。例えば2.0ユニットだけで組む場合、
高敏捷の「毒蜘蛛煙獄」と「ヴェンジェンス」で、敵デバフしつつ、挑発ユニットになる
前列に「ぶっ壊れな!!」2体と紫幻で破壊していく
「燿の雷剣『黄綺』」と「クリスタルバラージ」と組み合わせるのも良さそう。
ただし前列狙いのグラデンスやヴァルガスがいると、かなり怖いです。
WCC(チーム戦)で使える?
先鋒
発動タイミングをコントロールしやすいが、最上位プレイヤーに勝つには心許ないかも。
次鋒以降
1ターン目から列攻撃したいので…BB発動は邪魔かも。
レイドバトルで使える?
2ターンでBBバフが切れるため、長期戦には使いづらいですね。
フロンティアゲート(FG)で使える?
開幕からBBバフできるため使い勝手が良さそうです。モルス・ブロンテは誰かを死亡状態にしていないといけないですし、グリプスゲイルは被ダメージが必要です。
敏捷は高めにしておいた方が、FGで使いやすいですね。
黒対刃『ステルガルM7』の評価
発動条件と効果
発動条件
バトル開始時、100%の確率で1度だけ発動
効果
2ターン、最も魔防が低い味方への炎、水、樹、雷、光、闇ユニットからのダメージを35%軽減
最も魔防が低い味方を100%の確率で1ターン、挑発状態にする
2ターン、最も魔防が低い味方の攻撃BBの威力を30%アップ
ランクマッチで使える?
「被状態異常時」に発動するBBを活かす(挑発は状態異常です)
「被ダメージ時」に発動するBBを活かす
本BBは上記いづれかのBBを活かすことになるでしょう。
それぞれどのように使えそうか妄想・試算してみます。
1.「被状態異常時」に発動するBBを活かす
マグルスの怪我、パリスの雑念対策として重宝する「灼紅の拳神グレン」や「青海滄激」BBを100%発動できます。
敵にマグルス・パリスが居たとしても、4%の確率で怪我もしくは雑念にならず、BB発動できません。この4%を引くのを恐れて、私はスフィア「緑輝剣鎧ラフドラニア」に頼ることが多いです。
上記のようなパーティにステルガルM7を取り入れるには、誰を削るか。魔防を低い状態に調整するのは大変そうなので、タンクではなく、アタッカーとして召喚することになりそうです。
青海は怪我・雑念デバフを消しつつ、BBバフを乗せて大ダメージを与えられるのが、本戦略最大の強み。
青海滄激の攻撃1,200/魔攻4,700だった場合
防御3,500/魔防3,500の敵(マグルス・パリスのバフなし)
弱点なしで9,354ダメージ
弱点あり(特性込み)で13,095ダメージ
防御3,500/魔防3,500の敵(マグルス・パリスのバフありで5,250)
弱点なしで7,477ダメージ
弱点あり(特性込み)で10,467ダメージ
ここまでダメージを与えられるなら、他アタッカーが1回攻撃すれば挑発ユニットを落とせそうです。
2.「被ダメージ時」に発動するBBを活かす
挑発状態になり、敵アタッカーからの猛攻を耐える必要があります。
アタッカーは挑発効果アップの特性をつけないでしょうから、75%の確率で攻撃を集めます。最低1回はダメージを受けないといけません。
敵アタッカー3体の攻撃を1度も集められない確率=2%
⇨BB発動できず、かなり劣勢敵アタッカー3体の攻撃を1度受ける確率=14%
⇨HPを温存しつつBB発動できて最高な状態敵アタッカー3体の攻撃を2度受ける確率=42%
⇨耐久できないのが懸念(特に弱点属性攻撃)敵アタッカー3体の攻撃を3度受ける確率=42%
⇨耐久できないのが懸念
炎、水、樹、雷、光、闇ユニットからのダメージを35%軽減できたとして、敵からの攻撃を受けきれるか試算してみます。
被ダメージ時BBといえば、カル君。HPをめちゃめちゃ盛ってみました。
まずはカルの防御1,733/魔防1,407のままで試算してみます。
攻撃1,200/魔攻4,700ユニットが魔攻バフ30%魔攻ダメ125%(グリスタ想定)
弱点なしで4,610ダメージ
弱点あり(特性込み)で6,453ダメージ
⇨弱点なしでギリギリ3回耐えられる
攻撃1,200/魔攻4,700ユニットが魔攻バフ40%魔攻ダメ125%(カンザシの下振れ想定)
弱点なしで4,991ダメージ
弱点あり(特性込み)で6,988ダメージ
⇨耐えられない!!
耐えられるか怪しいので、マグルスとパリスのバフに頼ってみましょう。
カルの防御2,599/魔防2,110まで強化する前提で試算してみます。
攻撃1,200/魔攻4,700ユニットが魔攻バフ30%魔攻ダメ125%(グリスタ想定)
弱点なしで4,108ダメージ
弱点あり(特性込み)で5,751ダメージ
⇨弱点なしで3回耐えられる
攻撃1,200/魔攻4,700ユニットが魔攻バフ40%魔攻ダメ125%(カンザシの下振れ想定)
弱点なしで4,490ダメージ
弱点あり(特性込み)で6,285ダメージ
⇨弱点なしでも耐えられないかも
変わらず耐えられませんね…。
マグルス・パリスの開幕時バフに加え、パリスに「天将盾エゼネレート」で魔防40%バフしてもらいましょう。カルの防御2,599/魔防2,673まで強化して試算します。
攻撃1,200/魔攻4,700ユニットが魔攻バフ30%魔攻ダメ125%(グリスタ想定)
弱点なしで3,879ダメージ
弱点あり(特性込み)で5,431ダメージ
⇨弱点なしで3回耐えられるレベル
攻撃1,200/魔攻4,700ユニットが魔攻バフ40%魔攻ダメ125%(カンザシの下振れ想定)
弱点なしで4,261ダメージ
弱点あり(特性込み)で5,965ダメージ
⇨弱点なしで3回耐えられる
本BBの挑発をもらうためには、魔防を一番低くしないといけません。よってバフをもらっても、そこまで固くなりません。
弱点を突かれると厳しい!HPを盛りに盛って、弱点を突かれないようにしていきたいです。(グラデンス全盛の今、光属性のアトロは辛いかも。別記事で研究してみるか。)
WCC(チーム戦)で使える?
先鋒
敵がランセルを使ってきた時、挑発ユニットが変わってしまうので、期待通りの動きになりません。
次鋒以降
BB発動回数が2回であれば2戦目に期待できるのですが…そんなことはありませんね。
レイドバトルで使える?
被ダメージは狙いやすいので、わざわざ本BBを使用する必要はないかと思います。
フロンティアゲート(FG)で使える?
本BBを発動するだけでアクションが増えてしまうため、微妙です。
さいごに
4段階評価(S、A、B、C)しておきます。
羅迅・紫幻の評価
ランクマッチ:A
シダがいるなら召喚しなくても良いかな。
ゴールド帯以下で湧く可能性あり。
WCC:C
レイドバトル:C
フロンティアゲート:A
黒対刃『ステルガルM7』の評価
ランクマッチ:B
もうちょっと研究してみるか…カルやアトロやエゼルを活かしたいし…
WCC:C
レイドバトル:C
フロンティアゲート:C
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